« 【ただ君だけ】~恋愛ドラマ~ | トップページ | 【アメリカン・ハッスル】~サスペンスドラマ~ »

【コンプライアンス 服従の心理】~サスペンススリラー~


★★★☆☆(3、5)

01

diamond製作年度 : 2012
diamond製作国 : アメリカ
diamond監督 : クレイグ・ゾベル
diamondキャスト : アン・ダウド、ドリーマ・ウォーカー
diamond解説
2004年にアメリカのファストフード店で実際に起きた事件を基に、
無実の罪を着せられた店員の衝撃の体験を描く問題作。
店長をはじめ従業員や店長の婚約者までが自称警察官の男の
電話を盲目的に信じ、女性を裸にして身体検査したり、
性的暴行を加えたりした様子をつぶさに映し出す。
犯人による人の心理を利用した功名な手口と、
従順な一般人の素直さが招く悲劇に戦慄する。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond恐怖に震える話ではなく、なんとも不運な悲劇。
 (ネタバレあり)


なんでも、私も大好きマク○ナルドで
警察を名乗る人物によるたった1本の電話で
女性が全裸にされてしまったという、一瞬『・・・ハ?』な
アメリカで実際に起こった信じがたい事件。
しかもその事件の裁判でマク○ナルドが命じられた
損害賠償額、なんと7億円・・・( ・ ω ・ )

様々な意味で私が気にならないワケがないこの作品。
でもすんご~く不条理なのだろうという予測はついていたので
観るのに結構躊躇したのですが・・・

・・・も~う、久っさびさに!映画でこんなにも具合が悪くなりました・・。
マジで!胸クソ注意です・・・(フルフル・・・)
あまりにもな理不尽さに腹が立って腹が立って・・・。


-一体なぜこのような事態に陥ったかというと、
警察を名乗る男は
『彼女に客の金を盗んだ容疑がかかっているから
その場で全裸にして皆で確かめろ』・・・という趣旨のことを
非常~に巧妙に、非常~にもっともらしい言い方で
彼女を含めお店の関係者全てを納得させ、信じさせてしまうのです。
いわば、洗脳ですね。

02
(戸惑いながらも犯人に従う女店長・・・)


私は最初、犯人は彼女か店の関係者に何らかの恨みがある
人物なのだと思っていたのですが・・・単なる悪戯だったんですね!?

近隣のファーストフード店にも類似の電話があったようで
彼女がマク○ナルドを訴えたのは
“店側はいたずら電話の頻発を従業員に知らせない管理不足、
危機対策の不備も問題にして・・・(CNN.co.jpより)”
ということだったのです。

う~ん、コレでマク○ナルドが訴えられるのもちょっと
腑に落ちないような気もするのですが・・・
それでも彼女が受けた耐え難い屈辱の代償としては
7億円でも高くはないのかなぁとも思ってしまいます。

06


一体どの程度実際の事件に基づいた演出がされていたのかは
分かりませんが、本当に許しがたいことです・・・。

ただでさえ客の金を盗んだという濡れ衣を着せられた上に
女性店長をはじめ、他の従業員(男性を含む)、
極め付けは女性店長の婚約者までもが全裸の彼女に関わり
耐え難い“身体検査”を受けることとなるのです。

04
(なぜか店長の婚約者までもが登場・・・)


あーだこーだとソレっぽいことを言って
彼女の身体の詳細まで電話で伝えてくれとする犯人。
冷静に考えてみると明らかに不自然な要求にも、
その場に居合わせる誰もが犯人を警察と信じてしまう-

ただ私は、タイトルにもあるように服従の心理というものは
なんと恐ろしいのだろう!?・・・とは、なりませんでしたね。

現にこの犯人は似た事件を他で起こしながらも
実際にここまでの被害を被ってしまったのは彼女だけのよう。
となると、彼女がやはり稀なケースだったと思うんです。

05_2


最終的に常連客がニセ警官だと気づき事件は発覚するのですが
なぜもっと早く気付く人間が現れなかったのか(!)

振り込め詐欺ではないけれど、何十、何百と電話をかけて
たまたま引っかかってしまったなんとも運の悪い・・・
犯人からすれば、その“1件”を待っていたワケですからね。


しかしわざわざ現場を下見し、事前に入念に
シナリオを練っていたのであろう犯人。
それこそ性処理の方法や媒体なんてアホほどある現代で
ここまで手ハズを整え段階を踏む労力にあるイミ感心・・・。

この事件での“通話時間”は約3時間半となっていますが
こんなコト・・・3時間半もしてられねーよフツー(怒)。
なんたってその現場を実際に見ることはないワケだし、
言っても(たった)電話1本ですからね( ・ ω ・ )

あくまでその場を想像して愉しむという高度
色んな嗜好の持ち主がいるんですねぇ・・・(-ω-)
作品からも大手企業に勤めている様子が窺えましたし
(表面上は)真面目でエリートタイプなんでしょう。

となるとこの作品・・・服従の心理や恐怖に震えるお話ではなく
たった1人のヘンタイによりなんとも不運な事件に見舞われてしまった
哀れな人々を描いたお話なのではないかと・・・。

作品の評価としては非常に難しいところですが、
こんな辛い役どころを見事に演じきった女優さんに免じて☆3、5コ。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 【ただ君だけ】~恋愛ドラマ~ | トップページ | 【アメリカン・ハッスル】~サスペンスドラマ~ »

【ドラマ(シリアス)】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【ただ君だけ】~恋愛ドラマ~ | トップページ | 【アメリカン・ハッスル】~サスペンスドラマ~ »