« 【V/H/S シンドローム】~オムニバスホラー~ | トップページ | 【ハンガー・ゲーム 2】~サバイバルスリラー~ »

【キャプテン・フィリップス】~実話ドラマ~


★★★☆☆(3、5)

01

diamond製作年度 : 2013
diamond製作国 : アメリカ
diamond監督 : ポール・グリーングラス
diamondキャスト : トム・ハンクス、バーカッド・アブディ
diamond解説
2009年のソマリア海域人質事件をテーマに、海賊に拉致された
コンテナ船船長をトム・ハンクスが演じたドラマ。
船員の救出と引き換えに4日間にわたって海賊の人質となった
船長の運命と、海軍特殊部隊ネイビーシールズによる救出作戦を、
緊張感あふれる演出で活写する。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond決してこれで完結というわけではない、複雑な余韻を残す実話ドラマ。
 (ネタバレあり)


というわけで?実家へ帰省した際に両親と観に行ってきた
本作ですが、せめてこの作品はレビューしておこうかと。

『ユナイテッド93』やボーンシリーズなどのポール・グリーングラス監督と
トム・ハンクスという優等生コンビに、安心して観ることができる
実話のシリアスドラマ。
ちなみに『ユナイテッド93』もたまたま両親と劇場に行ってました。


2009年にソマリア海域で起きたコンテナ船襲撃事件。
私たちが“海賊”と聞くとついつい映画の中でのキャラクターだったり
少しファンタジーめいたものを想像してしまいがちですが(某映画のせい)、
ここでいう海賊とは海上で略奪行為をする集団のことを指しています。

この事件は私も知らなかったのですが当時はきっとニュースなどでも
報道されていたのでしょうね。


トム・ハンクス扮するフィリップスキャプテンが指揮する船に
徐々に迫ってくる不審な船の影。
一度はフィリップスが機転を利かせ撃退するが、
後日、今度は逃れることが出来ない恐怖を味わうこととなる-。

冒頭からいきなり彼らが味わう恐怖にこちらも思わず前屈みに・・・。
海賊たちがはしごをかけ船に乗り込んでくる攻防シーンは緊張感もマックス!
一体どうやって乗り込んでくるのだろうと思っていたらこうやるんですね!?

03


無精髭を生やした大男などを想像していたら、
痩せ細った青年たち・・・。

04


中には年端もいかない少年なども含まれており、
船を襲わないと生活できない貧困という社会問題も提起しています。
海賊とはいえ、監督が完全なる悪者とは描いていないんですね。

05
(彼らと交渉を試みるフィリップスキャプテン)


船を襲うメンバーに入りたいと一様に挙手をする少年たちの姿には
まるでコトの重大さが分かっていないような滑稽な印象さえ受けました。
しかしこれが彼らの生活の一部であり、日常なんですよね。

ラストでは狙撃手により確実に仕留められ殺される彼らですが、
決して素直に『・・・良かった』とは思えない、複雑な余韻を残します。
助かったハズなのにすぐにはこの事態が呑み込めず
しばらく放心していたフィリップス。

06


もちろん、相当なショック状態にあり、緊張がほぐれたとともに
一気に号泣してしまったともとれますが。
中には自分と少しだけ交流があった幼い少年もいたのです・・・。

つい先ほどまでそんなやり取りをしていた彼が、
一瞬にして命を絶たれ、自分に血痕が飛んでくる-。
安堵よりも、得も言われぬ衝撃のほうが強いのも無理もありません。


また、犯罪を犯したとはいえあっという間に自分の仲間を
殺されてしまった少年のなんとも言えない表情が印象的でした。
彼らも、同じ命だというのに-。

フィリップスが救助されてこの事件はひとまず収束を見せますが
彼らにとっては決してこれでは終わらない貧困という問題。

ただ映画としてみると、フィリップスが人質に捕られてからの
パートからやや緊張感が薄くなってしまったのが残念でした。

08


そして正直なところ、もう少し心動かされるような描写が
あるのかと思っていたのですが意外にも?あまり大袈裟なシーン
というものはなく結構淡々としてました。

しかし、たった数名の少年たちのために駆逐艦だの
ネイビーシールズだの、凄い機関が動くものなんですねぇ~!?

てっきり巨大コンテナ船のみのお話だと思い込んでいたので
あ、ここからはこの救命ボートが舞台なの??と。
しかもこちらのパートのほうが長いですしね・・・。

実話モノって、実際もそうだったんだからと言われれば仕舞いなので
あまりあーだこーだ言えないのですが、彼らが狙撃されるまでに
もう少し早くなんとかならなかったのかぁ!?と。
そうこうしてるうちに船長死んじゃうよオイ(笑)!みたいな。

01
(何度もこんなに接近してたんですけどね・・・)


まぁもちろん彼らはプロなワケですし、実際にこれでフィリップスが
助かっているので私のような素人考えでは人質を死なせてしまう
んでしょうが(-ω-)


映画としては後半やや失速してしまったのでこの評価ですが
単なる船上でのサバイバルサスペンスにとどまらない
様々な要素が詰め込まれた作品です。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 【V/H/S シンドローム】~オムニバスホラー~ | トップページ | 【ハンガー・ゲーム 2】~サバイバルスリラー~ »

【ドラマ(シリアス)】」カテゴリの記事

コメント

こんばんはー。


この映画は緊迫感が半端なかったです。
前半の船の中での海賊と船長のやりとりは
見応えありました。
そしてガラスがメチャメチャ痛そうでしたー。


ラストは船長が助かってハッピーエンドのはずなのに
すごく悲しい気持ちになりました。
あんな子供もいたのに全員射殺とは。。。
やってることは完全に犯罪だけど、
彼らがそうせざるを得ない事情などを考えると
殺さなくても。。。と思いました。
いろいろと考えさせられる映画でした。

投稿: かっしー | 2014年1月14日 (火) 21時51分

☆かっしーさん


こんばんわ~、お返事遅くなりまして・・・。
また仕事のほうが忙くなってきました(-ω-;)疲


私も、前半の船の中でのやりとりはすごく緊張感が
あったんですけどね~!
船員たちが息を殺して隠れたり(!)

なので後半からカラーが変わってしまったかのように
失速していったのが非常に残念でした~。
まぁあの限られ(すぎた)空間なので仕方ないんでしょうが・・・。

ガラスは確かに痛そうだった(>ω<)!!


ラストはフクザツでしたね・・・。
でも彼らもなんとしてもフィリップスを助けなければならないという
使命があったので、ああするほかなかったんでしょうが。
なんだか有名な?海賊だったようですし・・・。
これからも似たような事件が起こっても不思議はないですよね。

投稿: シバ美 | 2014年1月24日 (金) 19時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【V/H/S シンドローム】~オムニバスホラー~ | トップページ | 【ハンガー・ゲーム 2】~サバイバルスリラー~ »