« 【キャプテン・フィリップス】~実話ドラマ~ | トップページ | 【ただ君だけ】~恋愛ドラマ~ »

【ハンガー・ゲーム 2】~サバイバルスリラー~


★★★☆☆(3、5)

01

diamond製作年度 : 2013
diamond製作国 : アメリカ
diamond監督 : フランシス・ローレンス
diamondキャスト : ジェニファー・ローレンス、ジョシュ・ハッチャーソン
diamond解説
スーザン・コリンズのヒット小説を原作にした、サバイバルスリラーの
シリーズ第2弾。
少年少女たちが殺し合う「ハンガー・ゲーム」で勝ち残った
カットニスとピータが、新たなゲームに挑む姿を活写する。
歴代ウィナーたちの参加で激しさを増す、ゲームの行方と
アクションから目が離せない。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond前作よりも“ストーリー”はあるがやはり似たような印象に・・・。
 (ネタバレあり)


もっと早く劇場に行くつもりがすっかり遅くなってしまい
どの劇場も上映時間がほとんどレイトばかりでビックリ。
この作品、意外と上映館少なかったんですね・・・。

というワケで私も大好きな『ハンガー・ゲーム』の第2弾。
3部作ですが3作目は前編・後編に分かれるようなので
実質4作ですね。

ゲームの詳細は1作目のレビューにあるので割愛しますが
ザックリ言うと、1度ハンガーゲームに出場した者たちは
2度とこのゲームに参加することはなかったハズが、
なんと今度は参加者全員が過去のハンガーゲームの
勝者たちという『聞いてねーよ!』な事態へ。

02


そこには、前回の勝者カットニスが国民たちの希望の星に
なってしまったため反乱を恐れた主催者側がカットニスを
消そうとしたことが発端。

03


今作も147分と長い上映時間ですが、実際にハンガーゲームが
始まるのは1時間20分後からです(笑)。
そこまではやはりゲームまでの“準備”です。

前作がひたすらエンタメ万歳やご都合主義な内容だとしたら
今作は陰謀だったりちょっと意外な結末が隠されていたりと
わりとストーリーがありましたね。

04


前作ほどツッコミどころはないので評価が高くなったのも
分かるのですが、なんでしょ・・・私は前作のほうが好きでしたw

映画でもあまり見たことがないような世界観に初めて
触れたのもありますが、ゲームの内容でも
ルーの死だったりと心動かされた描写が結構ありました。
今作はツッコミどころがあまりない分印象に残るような
シーンがありませんでしたね。

08
(基本的には前作と同じ流れでゲームに挑むため
似たようなシーンが多・・・)


変化があったといえば、完全にあちら側だった12地区担当の
エフィーが徐々にカットニスたちに同情し始めていたりします。
また前作で妹の身代わりとなってゲームに出場した
カットニスですがその妹が精神的にもえらく成長してましたね。

05
(若い頃のウィノナ・ライダーに似てる!)


そして次作へ続くとはいえかなり
『・・・え~っ!』なところで終わります。


しかし今回のゲームは過去の出場者たちとあって、
中年の男女や白髪の老婆などなかなかバラエティに富んでます。
おばあちゃんとか・・・・ムwリwだwろw

06
(こんなカワいいおばあちゃんに一体ナニが出来るって言うのw!?)


彼女が毒の霧へと消えていったときはてっきり
『・・・え、バアさん霧を消す魔法が使えたのか!』とか
思ったのですが何のイミもなかったと知ったのは
物語の結構終盤でした。
足手まといにならないように自ら消えていったんですね(-ω-。)
・・・(遅ぇよ!)

さらには国民の同情を買うために同じ地区の出場者ピータと
カップルを装うカットニスですがなんかもう・・・
マジで好きになってんのかよwと!
ピータが危険な目に遭ったときはありえないほど取り乱していた彼女。
アレはさすがに演技じゃないでしょう・・・。

07_2


しかしカットニス役のジェニファー・ローレンスに対して
ピータ役のジョシュ・ハッチャーソンがどうにも
合わない気がするんですが・・・。
身長もジェニファーよりも低いようだし、
なんか幼い雰囲気ですよね彼。
なぜこの配役になったのかが疑問だったりします(-ω-)

んで、ジェニファーのファンなので彼女目当てというのも
もちろんあったのですが、この作品でのジェニファーが
イマイチカワいくな~いw!!・・・ナンデ( ・ ω ・ )?
黒髪が似合わないんでしょうか・・・。


ウディ・ハレルソンとドナルド・サザーランドは役にハマリまくってます。
ボッコボコにヤラれていた久保田利伸ことレニー・クラヴィッツの
その後も気になりますね(-ω-)

09


まぁここまで見たので最終章ももちろん観ますよ~。
(劇場かは分からんけどww)



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 【キャプテン・フィリップス】~実話ドラマ~ | トップページ | 【ただ君だけ】~恋愛ドラマ~ »

【アクション】」カテゴリの記事

コメント

く 久保田利伸!!(笑)


ボクは前作がイマイチでしたが
どちらかというと2作目の方が楽しめました。
しかしゲーム自体はあまり興奮しませんでした。
なんか毒霧にやられたり津波で流されたり
参加者同士のバトルが少なかったな~と。


しかしホントにいつの間にかピータを好きになってて
その辺の心の動きの描写が浅かったですね。
あれでは幼馴染が可哀そうっす。。。


そして最後は「え 味方かよ!」の展開で。
続きがどうなるのか気になりました。
2時間半近い映画だけど退屈せずに観れました~。

投稿: かっしー | 2014年1月24日 (金) 23時24分

☆かっしーさん


もうどうしたって久保田利伸でした・・・(-ω-)


そうそう、実際に2のほうが評価いいみたいですよね??
ゲームの時間は前作と同じく少な目でしたね~。
ゲームメインの作品じゃないんだろうか( ・ ω ・ )

バトルというより、周りのメンバーは自爆したり?
勝手に死んでいって?くれるカンジですよね・・・汗。
主人公たちのグループの描写しかないから
よそのメンバーは空に打ち上げらた情報で死んだことしか
わからないという・・・。


一体どこら辺からカットニスがピータを好きに
なっていたんだろう!?という感じです・・・。
幼馴染もあの映像を見ているハズなのに(悲)。

ラストだけはさすがにちょっと驚きましたね~。
これは次回作が気になる終わり方です!
確かに2時間半ダレることはなかったんですけど
どうしても前作と似たり寄ったりみたいな・・・。
もう劇場はないかなぁ(-ω-)

投稿: シバ美 | 2014年1月25日 (土) 00時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【キャプテン・フィリップス】~実話ドラマ~ | トップページ | 【ただ君だけ】~恋愛ドラマ~ »