« 【ザ・ワーズ 盗まれた人生】~シリアスドラマ~ | トップページ | 【ヨンガシ 変種増殖】~感染パニック~ »

【フッテージ】~オカルトホラー~


★★★☆☆(3、5)


01_2

diamond製作年度 : 2012
diamond製作国 : アメリカ
diamond監督 : スコット・デリクソン
diamondキャスト : イーサン・ホーク、ジュリエット・ライランス
diamond解説
落ち目の作家が引っ越してきたとある殺人事件の現場となった
一軒家を舞台に、のろいにまつわる恐怖体験を描いたホラー。
『ビフォア・サンセット』『クロッシング』などのイーサン・ホーク
演じる作家が、8ミリフィルムに殺人現場と共に記録されていた
仮面の男と血の記号の謎にとらわれていくさまを映し出す。
凄惨(せいさん)で不気味な殺人事件の映像や、
ストーリーを追うごとに深まる謎に背筋が凍る。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond恐怖演出が凝っていただけに勿体ないオカルトホラー。
 (ネタバレあり)


こちらも私の中では待ってました的なホラーw
内容もさることながら主演はイーサン・ホークということで
消えそうで消えない彼ですが、近年では『イリュージョン』のような
芸術的な作品から本作のようなホラーまで万人ウケしないような
作品にも出演してますね。
そして相変わらず歳をとらない驚異(マジで何なのこのシト・・・)


スランプが続くホラー作家エリソンとその家族が引っ越してきた先は
子供を含む一家4人が庭で首吊り自殺をしたという
(超)いわくつきの家・・・。
そして屋根裏にはその自殺の模様や、さらには他の家族が
何者かによって殺される様子が映し出された8mmビデオまでもが。
やがてエリソンや家族にも危険が迫り・・・といったお話。

02_5


正直イーサンが出ていることもあってヌルめのホラーなのかと
タカをくくっていたのですが(ひでぇw)これがなかなか
がんばっていて想像以上に怖かった・・・(笑)。


冒頭映し出される親子4人が楽しそうにはしゃいでいる古めかしい映像。
・・・が一転、一家の首吊り映像(顔は布で覆われています)に
変わるシーンはなかなかのインパクト。

03_2
(これは家の壁に描かれた絵・・・)


物語全体の雰囲気も『あ~なんかヤだなぁ~コレ・・・』という
気持ちの悪さがジャパニーズホラーっぽいです。
また音で驚かせるようなビックリ演出もたくさんあり
何度も心臓が跳ね上がりました(-ω-;)疲

04_2


些細なシーンも無駄にしないような恐怖演出の見せ方などは
凝っていて良かったと思います。

特に息子in段ボールのシーンは一瞬何が起こったのかよく分からず
マジで度胆を抜かれました!!
あ、こういうのが出てくるハナシなのw!?と。

05_2
(なぜか発作 in 段ボールする息子・・・怖ぇよマジでww!!)


BGMも今までにあまり聞いたことのないような気味が悪い曲で
このあたりにも監督のこだわりが光ってましたね。

もはや演出には言うことがないくらいなのですが
ストーリーにはツッコミどころも満載。

いわくつきの家に引っ越してくるというのはホラーにはきわめて
ありがちな設定ですが、本作の場合は一家4人の自殺事件を知っていて
なんならそのことを本のネタにするためにエリソンは引っ越してくるのです。

07_2
(妻も反対したようだが・・・)


自分1人ならまだしも妻や幼い息子&娘もいるのにありえんだろww!!
しかも息子は持病の発作を起こしたりと明らかに家族に良からぬ影響を
及ぼしているのにすぐには引っ越そうとしないエリソン・・・。

さらに有名なホラー作家ではあっても単なる一般人にすぎないエリソンに
過去の事件の情報をペラペラとしゃべりまくる警察。

また警察しか持っていないような事件の被害者の写真を
エリソンが持っていたのも・・・??
それを警察が見て『なかなかいい資料ですね・・・』( ・ ω ・ )?

08_2
(ホラー作家って結構重要な情報も知り得ちゃうの・・・?)


そして全ての事件の背景には気味の悪い仮面を
かぶった謎の人物が(コレが無宗教の神なのか・・・?)。

で、犯人は“子供たち”だったのですがいくら薬の力を
借りていたとはいえ子供にあんなコトできる・・・!?
エリソンが屋根裏で見たアダモちゃん的子供の集団は
幽霊じゃなく実在してたってこと・・・?

09
(・・・奥にはちゃっかり“神”がいるという茶番風(-ω-))


前半の雰囲気がかなり良かっただけに、後半、無宗教の神だの
アダモちゃんたちが出現し始めてからはチープじみたものに
なってしまったのは残念でしたね(汗)。

完全にオカルト路線でいくのか、実在の殺人事件なら
それだけにすればよかったものをどちらのテイストも
入れようとしたためにジャンルが定まらず
ゴチャゴチャしてしまった感がありました。
この作品らしい後味の悪いエンディングは良かったと思いますが。

06_2


それでも恐怖演出はなかなか良かったですし
作家の悩めるイーサンはハマっているので
彼のファンは見ても損はないかもしれません。
しかし『イリュージョン』でも作家の役だったし
インテリ系の役がハマるのかな・・・。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 【ザ・ワーズ 盗まれた人生】~シリアスドラマ~ | トップページ | 【ヨンガシ 変種増殖】~感染パニック~ »

【ホラー】」カテゴリの記事

コメント

僕も、この作品見ました。
個人的には、なかなか好きな作品でした(^O^)
イーサンの歳を取らない容姿がホラーだったりして(^_^;)

投稿: リモコン | 2013年10月 5日 (土) 18時21分

おはようございます。

ジャケ写がなかなかインパクトありますよね。
かなり怖い映画なのですか。
イーサン・ホークはガタカのイメージが強いです。
カッコいいですよね。

そういえば、死霊館て映画ももうすぐ公開ですね。
アメリカでは一億ドル越えの大ヒットだとか。
劇場で観るつもりでいます。
死霊館 てタイトルがイマイチですが(笑)

投稿: かっしー | 2013年10月 8日 (火) 08時03分

☆リモコンさん


コメントありがとうございます。


演出がかなり良かっただけにどうしても後半やオチが
納得いかないのでした・・・(汗)。
イーサンはもう、なんなんでしょねホント(笑)。

投稿: シバ美 | 2013年10月24日 (木) 18時21分

☆かっしーさん


お返事遅くなりまして~(汗)。


日本のジャケットは大して怖くはないのですが
アメリカ版はなかなかインパクトありますよね。

演出は結構怖くてビックリしました(笑)。
まぁこれもイーサン・ホークが出ているわりには・・・
というのもありますが。


『死霊館』結局まだ観に行けてません・・・。
最近ちょっとバタバタしていて(汗)。
言ってる間に終わってしまいそう(-ω-;)

投稿: シバ美 | 2013年10月24日 (木) 18時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【ザ・ワーズ 盗まれた人生】~シリアスドラマ~ | トップページ | 【ヨンガシ 変種増殖】~感染パニック~ »