« 【フッテージ】~オカルトホラー~ | トップページ | 【ファインド・アウト】~サスペンス~ »

【ヨンガシ 変種増殖】~感染パニック~


★★☆☆☆(2、5)

01

diamond製作年度 : 2012
diamond製作国 : 韓国
diamond監督 : パク・チョンウ
diamondキャスト : キム・ミョンミン、ムン・ジョンヒ
diamond解説
変異した寄生虫ヨンガシ(ハリガネムシ)の大量発生による混乱と、
それを食い止めようとする者たちの奔走を活写したパニック・ムービー。
スピード感あふれる展開もさることながら、ハリガネムシの生態をめぐる
リアルな描写も見ものだ。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond万人向け作品になるとチープになってしまう韓国映画の不思議。
 (ネタバレあり)


韓国では451万人の観客を動員したというパニックムービー。

近年では『TSUNAMI-ツナミ-』や『第七鉱区』などよその国の影響を
受けてかパニックモノにも勢力的に取り組んでいる韓国ですが
今度は寄生パニックモノへと挑戦。
ちなみにタイトルのヨンガシとはハリガネムシのこと。


連日、方々で川に浮く多数の遺体・・・。
一体彼らの共通点とはなんなのか、連鎖を止める術はあるのか-。

02


人々が何かに憑りつかれたように川へと導かれ命を落とす描写は
なかなかのインパクト。
巨大なミミズのようにも見える変異したヨンガシが遺体のそばに
ウヨウヨしている光景はマジでキモかった・・・orz

ハリガネムシに寄生された人々は脳を支配され水を求め
川へと足を運んでいたのです。

03


ヨンガシに寄生されてしまった家族を守るジェヒョクの家族愛と
事件の裏に隠された製薬会社の陰謀などがサスペンス要素として
盛り込まれています。

04_2


・・・が、前半はまだ良かったものの後半になると完全に陰謀系の話へと
シフトしてしまうため、パニックものとして楽しみにしていた私からすると
かなりの物足りない感。
それもなんとなく読めてしまうような浅いサスペンスで説得力もイマイチ。


さらには主人公のジェヒョクというキャラクターに全く感情移入できず。

05


仕事で忙しいからと日頃から妻子をほったらかしにしていたジェヒョク。
無関心どころか、久しぶりの家族との団らんもどこか面倒くさそう。
妻子が感染してからは“それなりに”父親らしいところを見せはしますが
全く響かず、心動かされず・・・。
もう少しなんとかならなかったんでしょうか、このキャラクター。


そしてそれぞれのキャラクターのあまりにもステレオタイプすぎる
台詞や行動なども、もういいよ・・・(-ω-)

06


『悪魔を見た』『ビー・デビル』などの秀逸なバイオレンススリラーから
ハイレベルなアクション映画『アジョシ』、さらにはキム・ギドク監督のような
特異な作品と、なかなか多彩なラインナップの韓国映画ですが
万人向けのエンタメ作品となるととたんにチープなものになってしまう不思議・・・。
そう考えたら『グエムル』などはかなり成功したエンタメパニックだったんだなぁと。

本作などは分かり易いので万人ウケはするのかもしれませんが
私はやはりクセのある韓国映画のほうが好みですね。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ



|

« 【フッテージ】~オカルトホラー~ | トップページ | 【ファインド・アウト】~サスペンス~ »

【SF/パニック】」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

ハリガネムシって カマキリを水槽の中に入れると
尻の穴からウヨウヨ出てくるアレですか!?
アレが巨大になって人間に寄生するなんて
考えただけでも背筋が。。。
ちなみに 人間に寄生する時もケ〇の穴からすか?(笑)

そういえば、東京国際映画祭で
今日キム・ギドク先生が来日してます。
仕事で無理だけど 行きたかったなぁー。

投稿: かっしー | 2013年10月24日 (木) 21時53分

☆かっしーさん


こんばんわ~♪


・・・そうです、カマキリの○○から出てくるアレですよ~~!!
ギャぁぁぁああああ!!あの動画を初めてyoutubeで見たときは
吐き気を催しました・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

アレのもっと大きい版が寄生するのです・・・。
人間に感染する場合は・・・ん?どこからだったんだ(笑)!?


へぇ~、ギドクせんせが来日してるんですか!
ちょっと興味ありますね☆
テレビで○○映画祭などのVTRを見かけると
毎回かっしーさんの姿を探してしまいます(-ω-)♪

投稿: シバ美 | 2013年10月25日 (金) 20時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【フッテージ】~オカルトホラー~ | トップページ | 【ファインド・アウト】~サスペンス~ »