« 【ウェイバック -脱出6500km-】~実録サバイバル~ | トップページ | 【ポゼッション(’12)】~オカルトホラー~ »

【ロスト・メモリー】~サスペンススリラー~


★★★☆☆(3、0)

01

diamond製作年度 : 2012
diamond製作国 : ドイツ
diamond監督 : アレックス・シュミット
diamondキャスト : ミナ・タンデル、ラウラ・デ・ブーア
diamond解説
かつて親友同士だった2人の女性が25年ぶりに再会したことを
きっかけに、幼少時代の失われた記憶をたどるうちに恐ろしい真実が
明らかになっていくスリラー。
ベネチア国際映画祭などの映画祭で上映され評判を呼び、話題になった。
子どもの頃の楽しい記憶に隠された暗い秘密に少しずつ近づいていく
ストーリーや緊迫感に満ちた映像に引き込まれる。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamondシナリオは良いのにテンポの悪さが勿体ないドイツ製スリラー。
 (ネタバレあり)



つい最近まで劇場でやってなかったっけ??と思ったら
やはり7月に劇場で公開していたようで・・・なんでこんなに
早いレンタルなんでしょ!?
とはいえチェックを入れていて早く見たかった作品なので
ラッキーといえばラッキーなんですが( ・ ω ・ )

ベネチア国際映画祭で騒がれ・・・
ドイツ製作のヨーロッパスリラーで・・・
少女時代の頃の記憶が絡む・・・だなんて言ったら
なんだかもう秀作のかほりがプンプンじゃないですか(-ω-)

寒々しいジャケットやモチーフからして『アウェイクニング』
思い起こさせるモロ私好みのテイストなんではないかな~と。


偶然にも25年ぶりに幼少時代の親友クラリッサに再会したハンナ。
かつてバカンスを過ごした島へ行ってみないかという
クラリッサの提案に、娘とともに3人でやって来る。

02


しかし小さな商店とわずかばかりの住人しか住んでいない
その孤島は異様な雰囲気を放っていた。
やはり幼少時代を共にしたマリアという少女のことを思い出すにつれ
不可解な出来事に見舞われるようになり・・・といったお話。

03
(この画とかかなりスキです)


ミステリー好きからしたら揃いも揃ってますハイw
これだけ惹きつけられる材料があるのだから・・・
コケているようなことはないのですが・・・・ですが・・・(-ω-)


前半は謎の少女が出てきたりとありがちなオカルト系の様相。
それこそわずかな住人皆が怪しいので誰がどうでも不思議はないのですが
なんとなく、多分こういう系の話なんだろうなぁという推測ができます。

05


そして話の展開的にももうそろそろ終わりか??なんて
残り時間を見るとまだ半分・・・( ・ ω ・ )
え、あと一体何があんの??と思っていると後半にサプライズが。
ジャンルが変わるくらいの結構な事実が明かされます。

前半の伏線もきちんと回収されキレイにつながっては
くるのですが、なんだかなぁ・・・という。

08
(・・・こんのアマ


というのも題材やコンセプトはこんなにも良かったのに
テンポがあまりに悪すぎました。
前半のオカルト系パートがダラダラ長くて、もういい加減
解決してくれよ!なところへのサプライズだったので。
完全にテンション落ちてましたからねこのとき(笑)。

あと2~30分くらい削ってくれればもっと
スピーディにテンポ良くいけたのではないかと。
シナリオも練られてはいるので非常に惜しいです。


しっかし主人公のハンナは悪いヤツでしたねぇぇww
そもそも幼少期の子役がモロいじめっ子の顔なんですもん(ひでぇw)

06
(あれこれ含みすぎなご尊顔・・・)


ここはもう少しカワいらしい、それこそマリアタイプの子役を
使ってくれれば完璧に騙されたかもしれないのに・・・。

04
(このコはホントカワいかったです)


冒頭で少女2人が逃げるシーンでハンナが何かしらの悪事に
関わっていることは読めますし、おそらくその報復なのだろうなとは
思っていたのですが・・・要はその“相手”だったんですね。

ラストでどれだけ懇願したところで同情の余地もコレっぽっちも
ないですし、むしろザマァwくらいのモンですよ(-ω-)
もうちょっとなんとかならなかったんでしょうか、このキャラは(悩)。

しかしあんなにスッポリと幼少期の記憶が抜け落ちるものですかね。
ショックすぎるあまり自ら封印したともとれますが、血だらけの洋服を見て
母親は何にも言わなかったんでしょうか(親子で隠蔽か?)。

07


幼少時代の女友達2人が孤島でイザコザだなんていうと
ちょっと『ビー・デビル』を思い出しますが(苦笑)。
こちらは反吐が出るほどの快作なので気になる方はぜひww


あーだこーだ言いましたがあまり見ないシナリオではあるので
テンポにこだわりさえしなければ(?)サスペンス好きの方なら
楽しめるかもしれません。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 【ウェイバック -脱出6500km-】~実録サバイバル~ | トップページ | 【ポゼッション(’12)】~オカルトホラー~ »

【サスペンス】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【ウェイバック -脱出6500km-】~実録サバイバル~ | トップページ | 【ポゼッション(’12)】~オカルトホラー~ »