« 【ヒンデンブルグ 第三帝国の陰謀】~スペクタクルドラマ~ | トップページ | 【ウェイバック -脱出6500km-】~実録サバイバル~ »

【キャビン】~異色スリラー~


★★★☆☆(3、0)


01

diamond製作年度 : 2011
diamond製作国 : アメリカ
diamond監督 : ドリュー・ゴダード
diamondキャスト : クリステン・コノリー、クリス・ヘムズワース
diamond解説
バカンスで大騒ぎする若者たちが恐怖に陥れられる定番の展開を、
あえて覆すことに挑戦した異色のスリラー。
『クローバーフィールド/HAKAISHA』の脚本を担当した
ドリュー・ゴダードが本作で監督デビューし、共同脚本に
『アベンジャーズ』のジョス・ウェドン監督が名を連ねる。
ホラーの王道から一転、モニタールームの存在が明かされて以後の
怒どうの展開に目がくぎ付けになる。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond企画と設定だけで押し切った感が否めない異色ホラー。
 (ネタバレあり)


こちらも劇場公開中からとっても気になっていたのですが
気付けば公開が終わっていてDVDを待ちました。

一見若者が主人公のありがちなホラーの体を装っていながら
実は今までにないような斬新な設定をウリにした本作。

予告の『・・・ここまでは、よくある設定かもしれない・・・・でも!
ここから先の展開は絶対に読めない(ドヤ!!)』なんてのを
聞いたらそりゃホラーファンなら絶対に気になりますしねww

結果・・・・予告が1番そそられましたが(爆)。


キャビンへバカンスにやってくる男女5人。
(内訳はカップルにオタクにセクシー要員にとお約束中のお約束)

02


しかし彼らはある組織に監視されていたのです。
外には殺人鬼だのゾンビだのがスタンバイされ
彼らに次々と危険が迫りくる・・・!

んで私、あくまで彼らがそういった危機にどう対処するのかを
見るメンタルの実験系ホラーなのかと思っていたので
フツーに殺されていく彼らの姿を見て、あ、殺されんの(驚)!?と。

04


ならば公的に人殺しまでして監視しているヤツらって一体!?
しかも完全に見世物にして賭けまでしている彼らに腹立たしくもあり・・・。

03
(左のオッサンがなんかイラっとw)


人の行動を監視しあるいは操作するという設定は
『トゥルーマン・ショー』や『ハンガー・ゲーム』を思わせました。

ここまでしておいて一体どんなオチが待ってんの(??)と思っていると。
後半、命からがら助かった男女が迷い込んだヤツらの施設・・・。

09_2


ここから『・・・ナンジャコリャ( ・ ω ・ )』なトンデモ展開。
・・・いや、確かに予測はつかないけど・・・こんなん見たことないけど・・・
『・・・コレジャナイ・・・・・こういうのを求めていたんじゃねェwwwwww』

05_4


どっかで見たことのあるような化けモンだの殺人鬼だの
モンスターだのがテンコ盛り。
もう、呆れるほどに、笑えるほどにテンコ盛りwww
ここからは完全に別の作品ですね。

06
(ザ・モンスター祭)


結構なグロ描写に様々なホラー映画のオマージュとも
思えるシーンを盛り込み、ホラーファンのツボを
突こうとしていることも分かるのですが・・・ですが・・・。
私はかなり冷めた目で見てしまいましたね(-ω-)


オチを言ってしまうと“生け贄系”です。

ヤツらの施設の地底には“神”が存在し(これにもゲンナリ・・・)
男女5人はそのための生け贄だったわけです。

なぜかラストで現れたシガニー・ウィーバーがコレらを
ザックリと説明するというサプライズがあったりしますが、
安っすい・・・安っすいよ(-ω-;)(いや、コレも狙ってんだよな)

冒頭から男女5人と施設のメンバーしか姿を現さないので
これ以外の設定なども全く分からず、説得力もないし・・・。
ラストは畳みかけるように雑に展開していったので
もう少し丁寧に見せて欲しかったかなぁと。

ちなみに世界中?でこの実験は行われており、
日本では京都でしていたよう(失敗してたけどw)


主人公の女の子はめっちゃカワいいコでした♪

07
『ハプニング』に出てたらしいんだけどこんなコ出てた!?)


クリス・ヘムズワースも、こんなB級ホラーにも出るんだw

08


ゾンビにジョデル・フェルランドを使っていたのには
勿体ないというか・・・怖ぇよジョデル(笑)!!!
彼女のシーンだけはちょっと上質なマジホラーww


やりたいことは分かりましたが、企画と設定だけで
押し切った感が否めないちょっと変わったホラーでした。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ


|

« 【ヒンデンブルグ 第三帝国の陰謀】~スペクタクルドラマ~ | トップページ | 【ウェイバック -脱出6500km-】~実録サバイバル~ »

【ホラー】」カテゴリの記事

コメント

初めまして。
僕も、昨日のこの作品を見ました。
モンスターのみなさんが出てきた時は、グロい方向に、そのまま行くと思ってました(^_^;)
シガニー・ウィーバーを見た時は、「エイリアン」を久しぶりに見たばっかだったので、年月を感じました(^O^)

投稿: リモコン | 2013年9月23日 (月) 18時44分

☆リモコンさん


はじめまして、コメントありがとうございます♪

後半一気にグロくなったので別の作品に
なったかのようにあっけにとられました(笑)。

で、ラストでまさかシガニー・ウィーバーが出てくるとは(笑)。
贅沢な使い方ではありますが友情出演的な感じで
出てあげたんでしょうかね。
いま一体いくつになるんですかね??シガニー姐さん(笑)。

投稿: シバ美 | 2013年9月25日 (水) 16時12分

おはようございます。
先日コメントしたのですが どうやらうまく投稿できてなかったみたいなので
再度コメントしますー(^_^;)

ボクはこの映画すごく気になってたので
思わずネタバレ見てしまいました。
ネタバレ見ずに鑑賞したらもっと楽しめたなぁ。

後半の阿鼻叫喚の地獄絵図は最高でした。
誰かのレビューに書いてあったんですが
まさに「ホラー版アベンジャーズ」ですね。
設定が面白かったです。


投稿: かっしー | 2013年9月28日 (土) 08時53分

☆かっしーさん


おはようございま~す♪
・・・て、コメントくださってたんですね(汗)。
すみません、確かに送信されてなかったみたいですね。


かっしーさんもやはり見てましたか(笑)。
ネタバレを見た後でも楽しめたみたいですね♪

やはりこの後半はホラー好きならひゃっほう☆な展開でしょうね。
特に男性はこういうのすごく好きだと思います(笑)。
確かにホラー版アベンジャーズですね。

私の場合、なんとなく想像していたストーリーと全く真逆のほうに
いってしまったのでかなりの拍子抜け感がありました・・・(-ω-)

投稿: シバ美 | 2013年9月28日 (土) 12時48分

シバ美さま

こんにちは。ひろです。
ブログ更新お休み中にすみません。
昨日深夜WOWOWで本作やってました。
シバ美さんがレビューされててとても
気になっていたので観ましたよ~

最初は僕の大好きなサバイバル系かな?
行動が監視され賭けの対象になってたので
私も殺されることはないのかな?と思いつつ,
そうではなく,やっぱサバイバルか?
パーフェクト・ゲッタウェイに出てた男だ!
と親近感が沸き応援したい気持ちに。

後半の展開,ハッキリ言って気に入りました。
多種多様なモンスターやら殺人鬼やらが登場。
異形をたくさん見れたことに興奮しました。
予想してなかった初めて目にする展開でもあり,
結構引き込まれました。
私的には満足度高かったです。

ヒロインのかわいらしさもいいですね~。
すっきり眠りに入れました。


投稿: ひろ | 2014年7月13日 (日) 16時27分

☆ひろさん


これからまたぼちぼちマイペースでブログを更新
していく予定ですので(多分)ヨロシクです♪
お~、WOWOWでもやってたんですね本作。
こんなお下劣系(笑)もやるんですね。

ひろさんも後半の展開はお好きですか!
やっぱり男性の人にはウケがいいみたいですね♪
確かに異形はたくさん観れましたよね(笑)。
モンスターがここまで一堂に会するってなかなかないですもん(爆)。

確かに観たことのない展開ではありましたし、
私も前半はかなり惹きこまれたんですけどね~!?
なんだか自分の好みとは真逆の方向に進んでいったのが
残念でした・・・。

女の子だけが目の保養でした☆

投稿: シバ美 | 2014年8月 3日 (日) 19時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【ヒンデンブルグ 第三帝国の陰謀】~スペクタクルドラマ~ | トップページ | 【ウェイバック -脱出6500km-】~実録サバイバル~ »