« 【へんげ】~ホラーサスペンス~ | トップページ | 【マーサ、あるいはマーシー・メイ】~サスペンスドラマ~ »

【アメリカン・サイコ】~サスペンスドラマ~


★★★☆☆(3、0)

01

diamond製作年度 : 2000
diamond製作国 : アメリカ
diamond監督 : メアリー・ハロン
diamondキャスト : クリスチャン・ベイル、ウィレム・デフォー
diamond解説
80年代のニューヨーク。
27歳のハンサムなヤッピー、パトリック・ベイトマンは一流企業の副社長。
高級マンションに住み、美しい婚約者もいる彼は一見誰もが羨む生活を
送っていた。
しかし、彼の心の中には深い闇が広がっており、突如襲う衝動に突き動かされ、
夜の街をさまよいホームレスや娼婦を殺害していたのだった……。
(allcinema ONLINEより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamondブラックユーモア溢れる異色サスペンス。
 (ネタバレあり)



以前から何度も手に取ってパッケージは眺めてたんですけどね、
今回ようやく借りてみました。

クリスチャン・ベイルがまだ有名になる前の作品ですね。
他にはウィレム・デフォー、ジャレッド・レトー、サマンサ・マシス
クロエ・セヴィニー、売れる前のリース・ウィザースプーンなど
かなりの豪華キャストにビックリ。

タイトルとジャケットの雰囲気からもシリアスで正統派サスペンス
なのだと思い込んでいたら・・・・こんな話だったの∑(゚∇゚|||)!?
↓こっちのポスターのほうがイメージに近いっす。

01_2


コメディとまでは言わないけれどこんなにブラックユーモアな
テイストだとは思わず(かなり)拍子抜け・・・。
わりと評判も良かったように思うのですが(?)
こっち方面での人気があったということなんでしょうかw


80年代のニューヨーク。
一流企業の副社長をしているパトリック・ベイトマン。
名前からしていかにもデキる男風なワケですが
高級マンションに住み、シャワーを浴びたあとは
『どんだけつけるんだよ!』と言わんばかりに
ローションで入念にボディのお手入れ。

02
(自分大好き♪)


似たような仲間たちと高級レストランで会食をし
優雅な暮らしをしているパトリックには秘密があった・・・。

-人を殺さずにはいられない欲求を抱えながら殺人を重ねる日々。
・・・まぁありがちっちゃありがちなんですけどね( ・ ω ・ )
それでもこのテの話ってそこそこ楽しめたりするハズ・・・なんだけど。

このパトリックって男がすんげ幼稚で殺人も稚拙。
『悪の教典』の蓮見を思い出しました・・・。
でもある意味パトリックのほうがヒドいかもな(-ω-)

殺人シーンも、ターゲットを連れてきたときにはリビングに
不自然に新聞紙なんて敷いてたりして(この上で殺すため)。
で、何のためらいも相手との攻防もなく、ただただ単純に殺すのみ。

04
(すんげ生き生き♪)


マンション内でフツーに遺体を入れたドデカいバッグを引きずって
歩いてるのに守衛さんも全く気付かないとか、どうよww!!
血の痕も廊下に付いてるのに!?

最も笑ったのが、全裸でチェーンソー持って女を追いかけるとか
・・・ねーよww!!
なんでこんなにアホなんだよコイツはw

05
(ヒャッホ~ウ♪)


彼がここまでになってしまった心の闇や葛藤などは
ほとんど感じ取れず、単なるアホ男が本能の赴くままに
殺しを重ねているようにしか見えませんでした。

とにかく全編に渡り見ているこちらがツッコミたくなるような
ご都合主義が散りばめられているのですが、
こういうテイストが狙いなんでしょうね。

極め付けは、警察と撃ち合いになるも皆撃ち殺し
(というかパトカーを炎上させる)捕まることなく
逃げおおせてエンド。
それでもラストで弁護士や友人に自らの今までの行いを
打ち明けるのですが誰も信じてくれないという・・・。


途中からブラックユーモアとして観てはいたのですが、
それでもこんなテイストを求めていなかった私としては
なんだかなぁと・・・(-ω-)

自分大好きで常に自分が1番でなければ気が済まないパトリックが、
自分よりも上質の名刺を持っている相手に対抗意識を燃やしたり、
人気レストランの予約がとれないくらいでありえないほど激怒するサマは
完全にコメディです。

なんかもう、サスペンスでなくブラックコメディで
売り出せば良かったんじゃないの?と個人的には
思ってしまったんですが・・・・・コレで、良かったの(-ω-;)?

ちなみに2作目が出ているようですがミラ・クニスが主演なんですね!?
もちろん彼女が売れる前の作品なのですが・・・どうなんだろ。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 【へんげ】~ホラーサスペンス~ | トップページ | 【マーサ、あるいはマーシー・メイ】~サスペンスドラマ~ »

【サスペンス】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【へんげ】~ホラーサスペンス~ | トップページ | 【マーサ、あるいはマーシー・メイ】~サスペンスドラマ~ »