« 【マーサ、あるいはマーシー・メイ】~サスペンスドラマ~ | トップページ | 【[アパートメント:143]】~オカルトホラー~ »

【エリア52】~SFアクション~


★★★☆☆(3、5)


01

diamond製作年度 : 2011
diamond製作国 : オーストラリア
diamond監督 : ジャスティン・ディックス
diamondキャスト : アンバー・クレイトン、ディッチ・デイビー
diamond解説
米軍基地「パイン・ギャップ」にあるという「エリア52」をモチーフに、
秘密実験をめぐる特殊部隊の攻防を描くSFアクション。
地下深くの極秘基地で謎の女イヴと遭遇した特殊部隊が、
超能力攻撃を前に狂気と混乱の中で戦いを繰り広げる。
恐ろしい実験が引き起こす恐怖と、暗く、閉ざされた地下で
展開する戦いに戦慄が走る。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamondありがちな設定に超能力を絡めて描く、拾いモノSFアクション。
 (ネタバレあり)



エリア○○だの軍事基地での人体実験だの、
コレ系の作品はB級ホラーでもたくさんあったりしますがw
この作品だけはなんとなく気になっていてDVDになったら
観ようと思ってました。

そして数あるコレ系の中ではなかなかの拾いモノで
期待していなかった分かなり楽しめましたw

軍事基地を舞台にしたスリラーというと私が直近で見た作品では
『THE EXPERIMENT ジ・エクスペリメント』のようなしょーもなw!
みたいな作品がありましたが本作はなかなか真面目に作ってあり
一応ストーリーとしての理屈付けは出来てました。
あとから考えたらなるほど!みたいなシーンも結構ありましたね。

アクションも多めなのでスリラーというよりも
若干『バイオ・ハザード』を思わせるような作風です。


オーストラリアの地下深くに存在するパイン・ギャップ基地。
そこで行われた秘密実験により狂暴化した患者たち・・・。

送り込まれた特殊部隊たちがそこで遭遇した
恐ろしい姿をしたモノとはなんなのか-。

02


記憶を失くした謎の女イヴとは-。

03_2


また特殊部隊のロミオとイヴの関係とは-。

06


先が気になる要素をいくつか盛り込み、
ラストまで飽きさせない展開となっています。

秘密実験による・・・だなんていうからてっきりありがちな
ゾンビかモンスター系なのだと思っていると・・・。
というより途中まではソレ系だという思い込みをさせておいて実は、という。

なんと彼らは特殊能力を身に着けた超能力者だったんですね。

05


特殊部隊がモンスターだと思っていたものは全て彼らが見せた幻覚。
存在すらしないモンスターと格闘し、自害していく特殊部隊たち。

最初に出てきたキングコングwみたいなモンスターも
このとき命を落とした隊員にしか見えていなかったのですね!?
確かにあのときキングコングの姿を見ていたのは彼しかいませんでした。

この設定はちょっと斬新でしたね・・・。
でもそれと同時に、いやいや、コレをしたらなんでもアリじゃねw!?とも
なってしまうのですがこれはこれでなかなかよく出来てましたよ。


ちなみにイヴは秘密実験により脳移植を施された超人だったのです。
しかもエイリアンの脳(!)を移植されてしまったという。

07
(『スター・トレック』に出てきそうな博士と助手・・・)


相手の思考を全て操作することができるというのだから、
これ以上はない軍事兵器なのです。

ラストも、このあとまた何か起こりそうな余韻を持たせ
なかなか良いカンジでした。


またイヴを演じた女優さんがキレカワな人でした~♪
ちょっとケイト・ボスワースにも似てましたが
本作が長編映画主演デビュー作になるんだそうで、
『CSI:マイアミ9』にゲスト出演したことがあるんだとか。

08


ロミオを演じた俳優さんも渋めでカッコいい人でしたが
彼も映画ではあまり見たことがありません・・・。
『スパルタカス』に出ているようですが。


というワケでありがちな設定に超能力を絡めて描くという
ちょっと変わったSFアクションでした。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ


|

« 【マーサ、あるいはマーシー・メイ】~サスペンスドラマ~ | トップページ | 【[アパートメント:143]】~オカルトホラー~ »

【SF/パニック】」カテゴリの記事

コメント

面白いんですね(*´ω`*)

借りてみますflair

投稿: ジョニー・タピア | 2013年8月 6日 (火) 06時37分

☆ジョニー・タピアさん


意外と拾い物でした~♪
期待せず観てみてください(笑)。

投稿: シバ美 | 2013年9月 5日 (木) 14時18分

レンタルでついさっき見ました。
この映画について色々調べてみたらこちらのブログに辿り着きました。

ストーリーはこれといって・・・という感じだったんですが、主人公の女優さんが超美人でかわいくて最後まで見てしまいましたw

かなり美形なのでもっと他のいい映画にも出て欲しいと思いました。
ばっちりヒロインを張れる容姿だと思うので、今後にも密かに期待しておきます。

投稿: no name | 2014年4月 3日 (木) 18時31分

☆no nameさん


コメントありがとうございます☆
すみません、お名前がなかったので
勝手にno nameさんとさせていただきましたが。


この女優さん、美人ですよね~!
私もとても好きな顔ですww
これを機にもっと他の作品にも出てほしいですね~。
応援しておきましょうw

投稿: シバ美 | 2014年4月 7日 (月) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【マーサ、あるいはマーシー・メイ】~サスペンスドラマ~ | トップページ | 【[アパートメント:143]】~オカルトホラー~ »