« 【第七の予言】~オカルトスリラー~ | トップページ | 【スマイリー】~スラッシャーホラー~ »

【チャイナタウン】~ハードボイルドミステリー~


★★★☆☆(3、5)

01

diamond製作年度 : 1974
diamond製作国 : アメリカ
diamond監督 : ロマン・ポランスキー
diamondキャスト :  ジャック・ニコルソン、フェイ・ダナウェイ
diamondストーリー
1937年のロスアンゼルス。
私立探偵ジェイクはモーレイ夫人から
ダム建設技師である夫の浮気調査を依頼される。
だが、盗み取りした写真がなぜか新聞に掲載され、
それを見たもうひとりのモーレイ夫人が現れる。
実は彼女こそ本物で、名をイヴリンという。
ジェイクはこれがダム建設をめぐる疑惑と関係ありと睨んで
調査を開始するが、モーレイは溺死体で発見され、
ジェイクもまた謎の男たちに暴行を受ける。
(allcinema ONLINEより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamondムード(とニコルソン)に酔いしれる陶酔系ミステリー。
 (ネタバレあり)


有名な作品ということで以前から気になっていたのですが
今回予備知識もなく借りてみました。
ロマン・ポランスキー監督、ジャック・ニコルソン主演の
1974年の作品です。
アカデミー賞では11部門ノミネート、脚本賞を受賞ということで
華々しい業績を残しているんですね。
しかし11部門ノミネートで脚本賞しか受賞していないって
ある意味スゴい・・・(-ω-;)?


私立探偵のジェイク(ジャック・ニコルソン)はダム建設技師を
夫に持つイヴリンから夫の浮気調査を依頼される。
しかし証拠の写真を押さえるも、イヴリン夫人は偽物だった・・・。
そして本物のイヴリン(フェイ・ダナウェイ)と対面するが、
その後夫は不審死を遂げ、自身の命をも脅かされるほどの
陰謀に巻き込まれていくというお話。

02


1つ謎を解明すると次の謎が立ちはだかり
ダレることなく飽きずに楽しめました。
ラストでちょっと衝撃的な展開が待っているものの
全体的には正統派なミステリーと言ってよいと思います。


でもそれよりも何よりも、とにかくジャック・ニコルソンありき!
と言わんばかりのこれぞハードボイルド(!)

03
(・・・キメ。)


当時37歳のニコルソンですが(↑)
・・・いやいやいやいや老けすぎだろwww!!
どちらにしても、私が物心ついたときには
ナイフを舌なめずりしているようなイメージしかなかった(え?)
ニコルソンの男前風なキャラは新鮮でしたが(-ω-)。

またいかにもなやり手とかデキる探偵とか言うのではなく、
あと一歩というところで上手くいかないところも妙な味があり
人間臭さが感じられるキャラクターでした。

05


んでナイフで鼻をピっ(!)と切られるシーンが痛ったいww!!!
(思わず2度見ちゃいましたよ(←?))
このおかげで物語の半分は鼻にガーゼを当てがい
傷がある状態のジェイク・・・。
で、ロマン・ポランスキー監督自身がカメオ出演した・・・って
この切った相手がそうだったのですね!?


さらには本物のモーレイ夫人を演じたフェイ・ダナウェイの魅力。
往年の女優だということは知っていたのですがクールで
カッコよすぎる女っぷり!
ありえないほど細すぎる眉毛も彼女ならばなぜか似合ってしまう不思議。

04


ジェイクと出会ってしばらくは眉ひとつ動かさないほどの
ポーカーフェイスなモーレイ夫人ですが、徐々に2人の関係が
縮まっていく過程も自然で良かったですね。
いわゆるツンデレですよね、モーレイ夫人って。
時折ジュリアン・ムーアにも見えましたが。

非業の死を遂げてしまう彼女の儚さがなんともやりきれなく、
残酷ながらも美しい余韻を残す作品です。


私は2日に分けて見たのもいけなかったのでしょうが(汗)、
二転三転するストーリーに1度見ただけではちょっと
分からないようなところもあったので何度か見ると
より一層理解できる気がします。

現に2ちゃんでは『チャイナタウン』専用スレが立っており
様々な謎などを討論しあっていたりもしていたので
見るほどに、より完成度が高まる作品なのかと。
このあたりも信者を生む要因なのかもしれませんね。

続編ではジェイクのキャラクターを気に入ったニコルソン自身が
監督を務めたようですが、やはりコケているようですね・・・(汗)。


ハートボイルドが好きでまた未見の方はオススメします。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 【第七の予言】~オカルトスリラー~ | トップページ | 【スマイリー】~スラッシャーホラー~ »

【サスペンス】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【第七の予言】~オカルトスリラー~ | トップページ | 【スマイリー】~スラッシャーホラー~ »