« 【プンサンケ】~シリアスドラマ~ | トップページ | 【レッド・ライト】~ミステリー~ »

【人生の特等席】~ヒューマンドラマ~


★★★★☆(4、0)


01

diamond製作年度 : 2012
diamond製作国 : アメリカ
diamond監督 : ロバート・ロレンツ
diamondキャスト : クリント・イーストウッド、エイミー・アダムス
diamondストーリー
ガスは長年大リーグの名スカウトとして腕を振るってきたが、
ここのところ年のせいで視力が弱ってきていた。
それでもまったく引退する素振りを見せない彼に、
チームは疑いの目を向ける。窮地に陥った父親に救いの手を
差し伸べたのは、あまり関係が良好とはいえない娘のミッキーだった。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond親子愛、恋愛にスポーツ要素まで楽しめる安定の良作。
 (ネタバレなし)


私の大好きなおじいちゃんこと(-ω-)イーストウッド主演作。
・・・あ~良かった!ただただ純粋に良かったです。
泣く!というよりはサラっととすがすがしく、ほのぼのですね。

なんとなく今まで借りずにいたのですがやっぱり安定の
イーストウッド!これぞイーストウッド!これぞおじいちゃん!です。

『グラン・トリノ』の続編ですか?というほどキャラクターは
まんまウォルトなのですが、これでいいんです。

02
(・・・きゃわわわわわわわ(-ω-))


帽子かぶってカワいいジャンパーとか着てハンバーグも焦げちゃう
ガンコジジイがとってもカワいいのです・・・と、このままでは
単なるおじいちゃんレビューになりそうなので作品の話へ。


長年大リーグの名スカウトマンとして活躍してきたガスは
歳のため視力も落ちてきて最近なかなか調子が振るわない。
そんなときに疎遠気味の一人娘ミッキーがガスの元へ行き
手助けをするのだが・・・というお話。

03


おそらくそうなるんだろうなということが
その通りに進行していくのですが
この安定した流れがとても心地よいんですよね。

イーストウッドの演技って観るというよりも
眺めていたいという感覚に近いんです。
なんてことのないワンシーンもなぜだか目が離せない。
1日中家の中での彼の動向を見ていたいくらい(いやマジで)。

04_2


そして無理矢理に娘との距離を縮めさせるような事柄が
起こるのではなくごくごく自然な流れで、しかし必然的に
愛情を感じさせる演出がとても巧いのです。

バーで娘に触れた男に対してありえんばかりの怒りを
ぶつけるガスがもう泣けてきます・・・(-ω-。)
ストレートでシンプルで、とても純粋な心を持っているんですよね。
この一瞬の出来事でどれだけ娘のことを大事に思っているかが分かります。

さらに、父に対して不信感を抱いていた過去を打ち明ける娘に
彼女自身も知らなかったある真実が・・・。
ここでもウルっときました。


そして親子の距離を縮める仲立ちとして大きな存在だったのが
ガスが過去に見初めた選手ジョニー。
現在はスカウトマンとして、いわばガスとはライバルの関係なのですが
偶然球場で会って以来何かと親子と関わることとなります。

05


ジョニーとミッキーとの恋模様も良かったです。
そのへんの恋愛モノよりも楽しめましたよこのエピソード。

06_2
(このもっちゃり感がニガテ・・・)


でも・・・ジャスティン・ティンバーレイクって個人的にあんまり
好きじゃなくって、正直この人じゃなきゃもっと楽しめたような
気もするのですが・・・せっかくなので?あんまこういこと
言わないほうがいいな、うん(-ω-)。


さらには本作でオスカーにノミネートされたエイミー・アダムス。
『ダウト~あるカトリック学校で~』でも言ったのですが
あまりほかの女優との違いが分からないんですよねこの人・・・。
・・・って、今回知ったのですがこの人過去に4回も
アカデミーにノミネートされていたんですね!?スゲッ!
私が見る目ないのかなやっぱ(-ω-)。
初めてこの人を知った『魔法にかけられて』が苦手のせいか(汗)?


T2の液体金属男でおなじみのロバート・パトリックも
ガスの会社の上司で出てきます。

07


T2のときはカッコよくてかなり好きだったんですけどね~!?
コレでもっとドカンとくるのかと思ったら意外とそうでも
なかったですね( ・ ω ・ )。
コンスタントに脇役なんかでは見かけますが(やっぱ悪役が多いか?)


親子愛、恋愛、そしてスポーツ要素まで楽しめ
ラストではスカっと微笑ましい良作です。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 【プンサンケ】~シリアスドラマ~ | トップページ | 【レッド・ライト】~ミステリー~ »

【ドラマ(ヒューマン)】」カテゴリの記事

コメント

こんばんはー。

ボクは昨年の東京国際映画祭で観ました。
久しぶりのイーストウッド主演作ですが、
相変わらず安心して観れますね。

内容的には何てことない話ですけど
彼が出てるだけで 映画に風格が出ますよね。
娘を大切に想っているのに素直になれない、
そんな頑固親父がまさにはまり役でした。

ティンバーレイク ボクは好きな俳優です(笑)
「タイム」ではスゴくカッコいいなぁと思いました。
あと、ラストに期待の新人をカーブで打ち取る
無名のルーキーが良かったです。

ロバート・パトリック
T2ではすごい存在感でしたけど
その後は鳴かず飛ばず状態ですね(^_^;)

投稿: かっしー | 2013年7月10日 (水) 21時17分

☆かっしーさん


こんにちわ~♪


東京国際映画祭で上映されていたんですね。
改めて!やっぱり安定のイーストウッドですね~。

確かに内容的には極めて王道でひねりとかはないんですが
イーストウッドの存在感ですね(笑)。
どれも同じ役でもいいんです、イーストウッドは(爆)。


ジャスティン・ティンバーレイクもなんだかんだで
有名作のオイシイ役で出てますよね~!
歌手が本業じゃないの(笑)!?
・・・ナッツボーイも良かった!!
初登場シーンも意味ありげでしたもんね。

T2のロバート・パトリック、ある意味シュワちゃんよりも
スキだったんですけどね(笑)。
いいカンジのおじいちゃんには?なりそうです(・ω・)

投稿: シバ美 | 2013年7月12日 (金) 14時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【プンサンケ】~シリアスドラマ~ | トップページ | 【レッド・ライト】~ミステリー~ »