« 【スマイリー】~スラッシャーホラー~ | トップページ | 【人生の特等席】~ヒューマンドラマ~ »

【プンサンケ】~シリアスドラマ~


★★★☆☆(3、0)

01_4

diamond製作年度 : 2011
diamond製作国 : 韓国
diamond監督 : チョン・ジェホン
diamondキャスト : ユン・ゲサン、キム・ギュリ
diamondストーリー
ソウルとピョンヤンの間をたった3時間で依頼を受けた荷物を運ぶ
謎の男は、北朝鮮の煙草の銘柄にちなみ“プンサンケ”と呼ばれていた。
男は軍事境界線を超え、北と南に別れた離散家族の手紙や
ビデオレターなどさまざまなものを運ぶ。
ある日、彼は韓国に亡命した北朝鮮高官の若い愛人イノクを運ぶ
依頼を受けるが……。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。 

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamondいっそのこと恋愛モノで良かったと思うのだが・・・。
 (ネタバレなし)


韓国の鬼才、久々のキム・ギドク先生です(笑)。
しかし今回は監督ではなく製作総指揮と脚本のみだったんですね。

というわけでストーリー的にもかなり気になっていたこの作品ですが
“プンサンケ”とは“豊山犬”と書き、主人公が吸っている
タバコの銘柄からこのタイトルがついています。

02_6
(韓国だと思ったら北朝鮮の銘柄だったんですね!)


北朝鮮と韓国で離れ離れになってしまった家族たちのために
ビデオレターや手紙などを届け、ときには人間までもを
脱北させてしまうその道のプロ。

韓国ドラマ『トンイ』ではプンサンケは“1度食らいついたら放さない”
といわれていることからもしぶとく粘り強いというような
意味合いもあるのでしょうね。

男の素性はもちろん不明、ギドク先生お得意の
全く言葉を発しない主人公・・・。

03_3
(『・・・・・・・・・・・』)


一体どのような展開がまっているのだろうとワクワクしていると
あるとき、若い女性を脱北させるのです。
全裸で川を渡り、体には泥(?)を塗りと、究極の状況を
共にした2人は徐々に惹かれていきます。
特に女性からしたら命の恩人ですしね。

04_4


また有刺鉄線を超えるときに棒高跳びで超えていたのですが
コレは・・・・・実際は?違うんだよね(-ω-)??

07_3
(劇中女性は背負っていませんが
子供はこのように背負って跳んでました・・・)


しかし女性は韓国にいるやはり脱北者の高官の愛人だったのです。
あまりの年齢差に最初は親子なのかと思ったら・・・ちょっと驚き。

05_3
(この画像だけ見たら一体ナンのビデオだ・・・(-ω-))


三角関係のような展開が始まったので恋愛モノなのかな?と思っていると、
警察やら北朝鮮の工作員らも交えてどんどん違った方向へ。
後半はやたらバイオレンスな描写が増え、韓国vs北朝鮮の攻防へ。
あの一室で繰り広げられた展開はなんだか安っぽかったです・・・。

06_4


純粋に運び屋と女性の悲恋モノがメインで良かったと思うんですけどね。
まぁある意味悲恋モノなのですが、アレもコレもと詰め込んだせいか
物語の主旨がぼんやりしてしまい前半と後半で別の作品になって
しまったかのようにカラーが変わってしまいました。

08_2


運び屋という設定はなかなか珍しく良かったと思うのですが
あまり活かされていなかったのが残念でしたね。
後半はもう運び屋がどうとか全然関係ないしww


あと、お決まりの一言も発さない主人公ですが・・・
女性が何を聞いても無視をしているかのような
このキャラはぶっちゃけちょっとイラっとしましたね。
なんでもかんでもしゃべらせないキャラというのも
もういいかなぁと・・・(-ω-)。

やはり『サマリア』や『弓』あたりの作品が純粋に面白かったですね。

個人的にはそろそろしゃべらないキャラクターは卒業して
ナニかまた新しいコトに挑戦して欲しいかな~と
エラソーなコトを言ってみたりしますが。


そういえば本作オダギリジョーがカメオ出演で出ていたらしいのですが
一体どこに出てたんだ(笑)!?
しっかり見ていなかったせいか(?)全く気付かなかった( ・ ω ・ )。


アレコレ言いましたが現在公開中の『嘆きのピエタ』はベルリン国際映画祭で
金獅子賞を受賞していますし(!)物語的にもモロ私の範疇なので
もちろん(DVDになったら)見ますよ~。
(またしゃべらない主人公だろうか・・・汗)



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 【スマイリー】~スラッシャーホラー~ | トップページ | 【人生の特等席】~ヒューマンドラマ~ »

【ドラマ(シリアス)】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【スマイリー】~スラッシャーホラー~ | トップページ | 【人生の特等席】~ヒューマンドラマ~ »