« 【チャイナタウン】~ハードボイルドミステリー~ | トップページ | 【プンサンケ】~シリアスドラマ~ »

【スマイリー】~スラッシャーホラー~


★★★☆☆(3、5)

01

diamond製作年度 : 2012
diamond製作国 : アメリカ
diamond監督 : マイケル・ギャラガー
diamondキャスト : ケイトリン・ジェラード、メラニー・パパリア
diamond解説
インターネットを通じて呼び出すことができる殺人鬼の
都市伝説を確かめた女子大生が、想像を絶する恐怖に
見舞われるスラッシャー・ホラー。
スマイルマークの肉仮面をかぶった殺人鬼スマイリーが、
次々に犠牲者を惨殺していくさまを描く。
スマイリーの異様なビジュアルに、ショッキングな内容が
ホラーファンの話題を呼んだ。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond肉仮面というモチーフがあまり活かされておらず、オチも・・・。
 (ネタバレあり)


久々のホラーです(笑)。
映画サイトで紹介されているときから気になっていて
これはDVDになったら見ようと思ってました。

“スマイリー”といういわゆるニコちゃんマークの肉仮面を
かぶった殺人鬼とか、なんだかカワいらしい反面
妙な恐ろしさが漂っていたりするじゃないですか。

チャットをしている最中“笑いのために”と3回打ち込むと
相手の背後にスマイリーが現れ殺されるという
都市伝説モノです。

02_2
(『・・・ヘイヘ~イ♪』)


○○を唱えると○○が現れるなどこのテの“呼び出しモノホラー”って
『キャンディマン』や日本でも『トイレの花子さん』が有名だったりしますが
チャットというのが現代的ですね。
ちなみに『キャンディマン』は高校のときに見て以来
十数年ぶりに見たのですが今でも意外に楽しめました。


さて本作ですが、想像よりもフザけておらず
結構真面目に作ってありました。

主人公がいかにもなイマ風というのでははなく
父親とも仲が良い真面目な大学生というのは
ホラーでもちょっと珍しいタイプでしたね。
演じた女の子も知的でキレイ系な人でした。

03


ビッ○風なキャラクターだと、オマエもう○んでもどーでもいいよwに
なるのですが彼女のキャラクターのおかげでなかなか見れました。

そして伝説の真偽を確かめるためにチャットをし、
本当にスマイリーを呼び出してしまった主人公。
以来、チャット相手の背後にしか現れないハズの
スマイリーが彼女にも忍び寄ってきます・・・。

04


テンポが悪いとは言わないですが、ほぼ全編
ウツ病を患っている主人公の妄想なのか現実なのか
分からない間(はざま)で物語は進行していきます。

なので『・・・(スマイリーが)現れた!!』と思ったら
夢だった・・・ということがあまりにも多すぎて(-ω-)。
こんなにヤラれると『ああどうせ、コレも夢なんでしょ?』と
萎えてしまい緊迫感もあまりなくなってきます。

05
(『夢だよ~ん♪』)


まぁあまりにもボンボン殺人鬼を出されるのも冷めるタチなので
この引っ張り方もキライではないのですが、でも、
いい加減(本物の)スマイリーと対決させてくれよw!と。

で、ようやくラストでああ・・・こういうオチだったのね、と。

う~ん、やりたいコトは分かるのですが
どこかで見たことあるような・・・ネタバレになりますが
『スクリーム』に近いですよね。

この中に犯人がいる!というよりも
主人公の周りの人間皆がグルだったワケです。
しかし本作の場合は実際には誰も殺しておらず、全て彼らの芝居。

07
(こんなヲタくんまで・・・)


有名なハッカー集団である彼らはこうして“スマイリー”の名を
世に残すことが目的だったようで・・・。
ここでますます『スクリーム4:ネクスト・ジェネレーション』
犯人の動機とカブりました。
ちなみにスクリームのお面よりも肉仮面のほうがスキw


そして主人公はというと、窓から飛び降りて自爆してしまうのですが
・・・エンドロールが終わるとハッと目を覚まし(!)実は生きていたと。
続編がありそうな終わり方ですが、あるんでしょうか。

しかもお約束の、犯人だった彼らが最後には本物と思われる
スマイリーに殺されるという(-ω-)マタコレ?
最近の作品というよりはひと昔前にあったオリジナルを
リメイクしたような懐かしさも感じられました。

あと、とっても意味ありげだった大学の男性講師は
結局何の関係もなかったの(笑)!?

06
(背後にはなぜか般若の面が・・・。コレって日本のモノじゃないのか?)


だって「笑いのために」って言ったときの感じとか
明らかにオカシかったよねコイツw!?
ちなみに彼の授業シーンはなかなか興味深かったです。

スマイリーの出現以外のシーンがわりと良かっただけに
ちょっと勿体ないような気もしましたが(それって・・・)。


そして肝心の肉仮面というショッキングなモチーフを
扱ったワリにその良さ?が出てないんですよね。
てっきり殺した人間の皮を剥いでかぶっていたとか
何かウラがあるのかと思ったら特にナニもないんです。
一応“笑いのために”とかけてはいるのですが
単に見た目だけのインパクトだったんですね。

あとスマイリーが、肉仮面のみのときと
その上に黒い布?をかぶっているときとあって
今思えば肉仮面のみのときが“本物”だったのかな~と。
コレの違いもよく分からなかったですが。


キライなテイストではなかったのでこの評価ですが
オチはホラーファンからしたらあまりにも物足りず
・・・(今さら)こういうのを求めてるワケじゃねぇw!でしょうね。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 【チャイナタウン】~ハードボイルドミステリー~ | トップページ | 【プンサンケ】~シリアスドラマ~ »

【ホラー】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【チャイナタウン】~ハードボイルドミステリー~ | トップページ | 【プンサンケ】~シリアスドラマ~ »