« 【グラディエーター】~スペクタクル活劇~ | トップページ | 【オーストラリア】~恋愛ドラマ~ »

【ルーム205】~オカルトホラー~


★★☆☆☆(2、0)

01

diamond製作年度 : 2011
diamond製作国 : ドイツ
diamond監督 : ライナー・マツタニ
diamondキャスト : ジェニファー・ウルリッヒ、アンドレ・ヘンニック
diamond解説
学生寮に越してきた女子大生のカトリンが入居したのは、
いわくつきの部屋だった。
そうとは知らぬ彼女だったが、周囲の人間たちが次々と謎の死を遂げて……。
ライナー・マツタニ監督、ジェニファー・ウルリッヒ主演の絶叫ホラー。
(TSUTAYA onlineより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond怖くもなく、真相があまりに陳腐なドイツホラー・・・。
 (ネタバレあり)


いやいや、またスカされるかもよ・・・?と思いながらも
ジャケットと“サム・ライミ絶賛!”にやっぱり釣られました(-ω-)。
予告もちょっと怖そうでいいカンジでしたしね。

02

結果、ジャケットの↑こんなシーンもなかったし(涙)、怖くもないし(涙)、
・・・予告が全てじゃねーか(つд⊂)エーン

どうやらオリジナルはデンマーク映画の『KOLLEGIET』という作品だそうで
本作はそれをドイツがリメイクした作品のようですね。
さらにハリウッドリメイクまで決定しているようですが駄作をリメイクって
・・・ちょ、えぇwww!?・・・・・えぇ・・・( ・ ω ・ )。


要はタイトルまんま、『205号室』に出るんですよバケもんが(投げやり)。
以前その部屋に住んでいた少女アニカも消えているこということで
まぁありがちなオープニングからどんな展開を見せてくれるのかな~
なんて期待していると・・・。

03
(主人公の周りの人間ばかりが死んでいくため『サイコ女』の落書きが・・・)


悪そうなヤツ→そのまんま悪かった。
何かが起きそう→きちんと起きてくれる。
何かが出そう→きちんと(以下略・・・)。

05
(見るからにワルそう・・・)


こんな感じでストーリーに意外性はなく、隠し玉みたいなものもないんです。

しかも終盤では、アニカの亡骸を捜すために
主人公が煙突を降りていくという『あれ、○ングすか??』という展開に。
シチュエーションが似ていても演出が良ければ全く構わないのですが、
これもなぁ・・・もっと怖くすることも出来たと思うんですけどね??

いわゆる“焦らし”が全くないので化けモンが出ても『あ~ハイハイ』
くらいのリアクションしか出来ないんですよ(汗)。

04
(赤いフードをかぶってやってくるアニカ・・・)


出方もワンパターンでひねりもないし・・・。
私としてはやっぱりホラーって“タメ”が非常に重要だと思うんですよね。
いかに化けモンの姿を出し惜しみして恐怖演出で引っ張れるかという。
化けモンをあまりサービスしてはいかんのです(-ω-)。

なんとなくジャパニーズホラーを意識したのかな?というシーンも
ありましたが活かせてなかったのが残念でした。

そしてたまたまその部屋に住んでいた主人公はともかくとして?
主人公の父親までもが壮大なトバッチリを受けるとか可哀想すぎるww。


唯一『・・・ほぅ』となったのはアニカが実はビッ○だったと
いうことくらいでしょうか(-ω-)。

というのも、コトの真相というのが-。
複数人で“楽しんで”いたのを実は録画していたアニカが
コレをネタに男のコたちを脅して殺されたとか・・・なんすかコレは orz。
せめて、も少しアニカに共感できるような設定にしてくれw

06
(アニカの実家を訪れる主人公・・・)


結局ラストでは主人公が精神病院に入っているという
極めてベタな結末からも一体どこまでが彼女の妄想だったのか
分からないんですけどね。
もしかしたらこのお話すべてが彼女の妄想かもしれないわけで
まぁ・・・もうなんだっていいんですけどね(-ω-)(投げやり2)。


主人公の女の子はどことなくクリステン・スチュワートにも見えた
なかなか可愛らしい女優さんでした。

07


そしてちょっと気になったのは主人公の父親役と刑事役の俳優。
特に刑事役の俳優さんはミョーな味があってスキです(←?)。

08


一見弱そうな感じなんですが(ラストえらく顔色が悪くて心配しました)
繊細さもあってこういう刑事役には珍しいなぁ~と。


アニカの登場シーンをもう少しがんばってくれれば
もっと怖くなったのになぁ(!?)というちょっと残念な作品でした。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 【グラディエーター】~スペクタクル活劇~ | トップページ | 【オーストラリア】~恋愛ドラマ~ »

【ホラー】」カテゴリの記事

コメント

こんばんはー。

ライナー・マツタニ監督って 日系人ですかね?
マツタニって松谷のこと?
まずそれが気になりました(笑)

サムライミ絶賛!の画像はたしかに怖そう。
しかしインチキ画像でしたか(笑)
B級ホラーは当りハズレが激しいですね。

しかしこんな映画でもリメイクするなんて
ハリウッドもよっぽどネタ切れなんですね(^_^;)

投稿: かっしー | 2013年6月13日 (木) 22時25分

☆かっしーさん


こんにちわ~♪
いやしかし大阪は暑くて死にそうです・・・。

私もマツタニって日系人か?と思ったんですが
もう調べることもしませんでした(笑)。

こういうのってホントにサム・ライミが見たのかさえも
確証がないですよね(-ω-)。
案外本人の知らないところで勝手に名前とか使われてたりして・・・。

このジャケットからこの中身は想像つかなかった~~(爆)。
本編に無いシーンをジャケットにするのってマジでやめてほしい。
まぁそんなこと言ったらホラーなんかみんな詐欺ジャケになっちゃいますが。

このオリジナルを2度もリメイクするとか・・・ハリウッドなんでもアリかよww

投稿: シバ美 | 2013年6月14日 (金) 14時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【グラディエーター】~スペクタクル活劇~ | トップページ | 【オーストラリア】~恋愛ドラマ~ »