« 【アフター・アース】~SFアドベンチャー~ | トップページ | 【チャイナタウン】~ハードボイルドミステリー~ »

【第七の予言】~オカルトスリラー~


★★★☆☆(3、5)

01

diamond製作年度 : 1988
diamond製作国 : アメリカ
diamond監督 : カール・シュルツ
diamondキャスト : デミ・ムーア、マイケル・ビーン
diamondストーリー
うるう年を翌年に控えた1987年。
ハイチ島の海岸で死魚が打ちあげられたり、一夜にして
砂漠の村が凍結したり、世界各地で異常現象が起きていた。
同じ頃のカリフォルニア、弁護士のラッセルを夫に持つアビーは
2月29日に出産予定の子をみごもっていた。
そんな2人の家に、デイヴィッドと名乗る謎の男が下宿する。
その時からアビーを不気味な現象が襲うようになる。
(eiga.comより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond地味ながらもゾクっとする、世界滅亡をテーマにしたスリラー。
 (ネタバレなし)


高校生の頃デミ・ムーアが主演ということだけで深夜録画で
見たのですが、なかなか面白かった記憶があって再び借りてみました。
ヨハネの黙示録を基にしたお話なので当時はよく分からない部分も
あったのですが・・・いま見てもやっぱよく分からないところも
ありました(-ω-)
このあたりの知識があったらもっと楽しめると思うんですけどね・・・!?

知らなかったんですがヨハネの黙示禄って新約聖書の一端なんですね?
その黙示禄に記された世界滅亡の予言が現実に起こり始めるという
オカルトスリラーです。

話の内容も全く覚えていなかったのですがいわゆる今流行りの
人類滅亡をテーマにしたお話だったんですね。


ハイチという場所には相応しくないような白人男性が歩き始める冒頭。

06
(なんだか異様な雰囲気が漂います・・・。※物語はカラーです)


男が海へ向かい、手に持っている何かの紋が記された
メダルを割ると死んだ魚がどんどん浜へ打ち上げられてくる。
その魚を持った少年が熱くて手を放してしまうという、
なんとも興味深いオープニング。

その3日後、イスラエルの砂漠では雪が降り始め
さらには世界の各地で異常気象が起き始める-。


・・・こういうの、すんごい好きです(-ω-)(笑)。

今なら世界滅亡モノというととにかくスケールを大きくしてCGで
ドカーンボカーンみたいなSFアクションが多かったりしますが
本作は出産を控えたデミ・ムーア夫婦を主人公に据え
どちらかというと小規模でのお話。

02


しかしこの地味さがなかなかリアルであり、
冒頭の白人男性がデミ・ムーア宅に間借りして徐々に夫婦に
忍び寄ってくる過程なんかはかなりゾクっとしてしまいます・・・。

一見優男で知的な顔立ちながらも何かを秘めた
とても雰囲気がある俳優さんでした!

03


今から25年も前の作品ということで映像の妙なレトロさも
余計に不気味さを醸しています。

一体、世界滅亡とデミ・ムーア夫婦が何の関係があるのかというと
生まれてくる予定の赤ちゃんが黙示禄の“第七の予言”に
関わってくるのです。
突飛といえば突飛とも思えるのですが描写も丁寧なので
わりとスッと入ってきたりします。
主人公を普通の主婦にしたことも良かったのかもしれませんね。

05


また時折彼女が見る不思議で恐ろしい夢、
弁護士の夫が担当した死刑囚の少年や神父など
一見何の関係もないと思われる周囲の人物たちが
徐々につながり伏線が回収される過程はよく出来ています。

ただ、畳みかけるように展開していったラストはもう少し
じっくり描いて欲しかったかなという気はしましたが・・・。

05_2
(・・・このシーンが実は!)


轟音と地響きの中での出産シーンはなかなかの見ものです。
単純なハッピーエンドでは終わらないエンディングも良かったですね。


しかしこの作品のデミ・ムーアが本当にカワいい!
『ゴースト』のあとだと思ったらこの2年前の作品だったんですね!?
また妊婦ヌードがサラっと映ったりもするのですがあまりにも
リアルで・・・コレってマジもん∑(゚∇゚|||)!?
計算してみると長女を産んでいる年齢と合っていると思うのですが・・・。
とにかく、まだ何もいじっていない(と思われる)ナチュラルな
魅力満載でした。


ちょっと変わった視点でのオカルトスリラーに興味がある方はぜひ♪



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 【アフター・アース】~SFアドベンチャー~ | トップページ | 【チャイナタウン】~ハードボイルドミステリー~ »

【サスペンス】」カテゴリの記事

コメント

こんばんはー。

この映画が公開された時は
まだ中学三年生でした。
新聞の広告を見て 面白そうだなぁーと
思った記憶があります。
当時は、金曜日の夕刊に載ってる
土曜日から公開の映画の広告を見るのが楽しみでした。

ボクが通ってた高校はカトリック系で、
毎週土曜日に聖書の授業がありました。
ヨハネの黙示録も読んだような記憶がありますが
よく覚えてまてん(^_^;)

投稿: かっしー | 2013年6月28日 (金) 22時27分

☆かっしーさん


こんにちわ~♪

・・・と、かっしーさんもこの作品ご存じでしたか!
劇場公開もされていたようですし当時は結構有名
だったんですかね??
『ゴースト』よりも前なのでデミ・ムーアがメジャーになる前ですよね?

新聞に映画情報が載っていたんですね~。
今でこそネットやスマホで何でも調べることができますが
そうやって紙面で調べるのってやっぱいいですよね☆


かっしーさん、カトリック系の学校だったんですか。
聖書の授業とかカッコいい!
次の授業聖書だから・・・とか言ってみたいわ(笑)。
しかし黙示禄って世界滅亡の予言なんてのが書かれてたんですね!
ちょっとビックリしました∑(゚∇゚|||)

投稿: シバ美 | 2013年6月29日 (土) 14時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【アフター・アース】~SFアドベンチャー~ | トップページ | 【チャイナタウン】~ハードボイルドミステリー~ »