« 【レ・ミゼラブル】~ミュージカル~ | トップページ | 【第七の予言】~オカルトスリラー~ »

【アフター・アース】~SFアドベンチャー~


★★★★☆(4、0)

01

diamond製作年度 : 2013
diamond製作国 : アメリカ
diamond監督 : M・ナイト・シャマラン
diamondキャスト : ウィル・スミス、ジェイデン・スミス
diamond解説
人類が放棄して1,000年が経過した地球を舞台に、
屈強な兵士とその息子が決死のサバイバルを展開する。
『メン・イン・ブラック』シリーズのウィル・スミスと『ベスト・キッド』の
ジェイデン・スミスが、『幸せのちから』以来の共演を果たし、
再び親子を快演。
地球が人類を抹消する生態系を抱える惑星となったという
ユニークな設定、VFXで創造された未知の動物たち、
冒険を通して揺らいでいた絆を固くする親子のドラマなど、
見どころ満載だ。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamondW・スミスは指示に徹する、ジェイデン君の壮絶なるおつかい。
 (ネタバレあり)


なんといってもウィル・スミス親子×M・ナイト・シャマラン
ということと予告を見てもちょっと面白そうだったので
早速前売りを買って待機していたら-。
アメリカではコケ倒していたんですね・・・(-ω-)。

というわけで期待値を極限まで落とし鑑賞してみたらば-。

『・・・え、フツーに面白いんですけどwwww??』

良い意味で拍子抜けし、なんだか得をしたような気分だったのですが
確かに低評価の方々がいるのも納得です・・・。
・・・でもさ、最近のシャマランさんにしては良いほうじゃね?ダメw?

やはりこのタイトルと予告の風合いからしてSF大作だと思われる方が
多いと思うのですが、(極めて)小規模なアドベンチャーと親子愛を
描いたお話だったんです。
よくある、売り方を間違えてしまった典型ですね。

なんたって、アドベンチャーするのはジェイデン君“たった1人”。
んじゃウィル様は一体何をしているんだと言うと
両脚を負傷してしまったため全く動けず、
船内からひたすらジェイデン君に指示を出すのみ。
こんなにも“動かない”ウィル・スミスを初めて見ましたwww

02_2


しかし私の中では今まで見たウィル・スミスの中で最もカッコよかった(爆)。
自分の息子と言えども全く容赦せず、また顔色一つ変えず
冷静に指示を仰ぐ彼の姿がミョーに新鮮で知的に映りました。

03
(笑顔ひとつ見せない!)


全編に渡り出てくる主な人間はウィル親子の2人だけなのです。

地球崩壊後、人間たちはよその惑星に移り住み・・・というと
最近では『オブリビオン』がありましたが私はこういう難解な作品よりも
こちらのような単純明快な娯楽作のほうが好きですね~やっぱりww

最近ヤっちまった風な作品が続きハリウッドからも
そっぽを向かれている感もあるシャマラン監督ですが、
いや~やっぱり好きですねシャマラン。
あ、世間的にはそっぽ向かれたまま・・・なのかな(-ω-)。


まぁストーリーをザックリ言うと、宇宙嵐のために
人間が降り立つには相応しくない惑星(1000年後の地球)に
墜落してしまった宇宙船。
生き残ったのはウィル親子のみでウィルは全く使えな動けない。

宇宙船は真っ二つになってしまい救難シグナルを出すための機器は
その片割れにあるので、唯一動けるジェイデン君に
『機器は100キロ先にあるはずだ。お前がそれを見つけなければ
オレたちは死ぬ-』とジェイデン君にわざわざ復唱までさせ
徒歩で探しに行かせるという拷問極まりないアドベンチャーww

04
(武器ひとつ持って・・・)


もちろんその道のりには、未知なる猛獣やアーサというエイリアンが
放たれた可能性、一定の時間になると極寒になってしまうエリアなど
次々と困難が立ちはだかります。

05


物語はジェイデン君が救難シグナル機器を見つけるまでのお話なのです。
なのでこの主旨が分かった時点で『・・・え、そんな話なの!?』と
萎えてしまった方はおそらくこの作品には全くノレないと思います。
(そういう方が大半だったということでしょうね・・・汗)

ただ、コレはコレでまぁいいんじゃない??と思えた方は
意外とノレるんではないかと。
私はうまいことノレ(すぎ)たんだと思います。

コケた理由がてっきり珍作の類いなのだと勝手に思っていたので
順序立てて丁寧に描かれた描写には好感を持てました(上からw)。
いわゆるシャマラン節というよりは今作はストーリー的には
王道路線なのではないかと。

そしてなんといっても、ジェイデン君の演技が良かった!

06
(周囲の状況に応じ変色するスーツ)


以前何かの作品で彼を見たときも巧いなぁ~と思ったのですが
決して親の七光りなどとは思わせないほどの演技力に、
全くの素人だったとしても世に出てくる可能性は十分にあったと思います。

絶対にレンジャー隊になるんだ!といイキがっていた冒頭から、
突如ありえないほどのw試練に立ち向かわねばならなくなった苦悩。
『・・・やっぱり1人じゃムリだよ、お父さんも来てよ・・・(涙)』と
半べそをかきたくなる気持ちはこの場合はイタいほどよく分かりますw

幼い頃目の前で姉がアーサに殺され、
自身が何も出来なかった葛藤なども大きなポイント。

07


まだまだ14歳と成長過程のジェイデン君ですがスラっと伸びた手足や
キュっと締まったオシリなどボディスーツもバッチリ着こなしてました。
これからまさに父ちゃんみたいな大御所俳優になってくるんですかね。
そういやちょっと前にセレーナ・ゴメスとのディナーをパパラッチされてたっけ。


とにかく?ジェイデン君に対しがんばれ!とかなり感情移入できたので
ラストなんてフツーに泣きましたしねwww
目が見えないアーサが、人間の恐怖心を嗅ぎ付け襲ってくるという設定も
なかなか興味深かったです。

あ、実はトリさん( ・ Θ ・ ) が助けてくれたところも良かったですよ。


人によってはかなり地味な?アドベンチャーなのかも分かりませんが
私は逆にシンプルでリアルな感じが良かったです。
まぁ言ってみたらたまたまこれがSFだっただけで、ジェイデン君が
おつかいをするならどんな設定でも良さそうな気もしますが(-ω-)え?



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 【レ・ミゼラブル】~ミュージカル~ | トップページ | 【第七の予言】~オカルトスリラー~ »

【SF/パニック】」カテゴリの記事

コメント

こんばんはー。

おお 楽しめましたか!
ヤフーでもかなりの低評価なので
全然期待してなかったんですが。。。
シバ美さんが楽しめたなら、ボクもきっと楽しめると思います(^-^)

ジェイデン君、三年前に
「ベストキッド」のプレミアで家族全員で来日した時には
まだまだ子供でしたが、
今では精悍な顔つきの少年になりましたね。
お父さんにそっくり!
将来は大スターになるといいなぁー。
謙虚な気持ちを忘れずに精進してほしいです。

投稿: かっしー | 2013年6月27日 (木) 22時02分

☆かっしーさん


こんにちわ~♪

・・・コレ、フツーに楽しめましたよ(爆)!?
ここまで評価低いことはないと思うんですけどねΣ( ̄ロ ̄lll)!?
やっぱウィル・スミスということでムダに?ハードルが
上がっちゃうんですかね??
かっしーさんも楽しんでくれたら嬉しいのですが(笑)。


ジェイデン君、ますますお父さんに似てきてますね~!?
このポスター見ると特に思います。
このままいけばお父さんのようなアクションスターになりそうですね。
今度は2人で刑事役とかもありそう(笑)。
ただ子役にありがちなスキャンダルだけは避けてほしいです(-ω-;)

投稿: シバ美 | 2013年6月28日 (金) 14時28分

こんばんはー。


たった今観てきました。
いや これフツーに面白いですよね!?
何でここまで評価が低いのか不思議です。
ボクはかなり楽しめました。


ただ、人類が放棄しなければいけないほど
地球が危険じゃないのだけ気になりました。
大鷲が助けてくれたり
可愛いウリ坊がいたり。。。
夜の極寒だって、家のなかにいたら平気じゃね?と。
気になったのはそれぐらいかなー。


シャマランの映画って、
ホラーに見せかけて実は愛がテーマだったり、
SFと見せかけて実は家族愛がテーマだったり、
「愛」がテーマになってる作品が多いですよ。
この映画も、SFと見せかけて親子愛がテーマだと思います。
ボクはシャマランのそういうところが好きだなぁー。
とにかく、ボクはこの映画かなり気に入りました。
巷の評価が低くても、
信頼できるお友達が楽しめたならそれでいいや(^-^)

投稿: かっしー | 2013年6月30日 (日) 19時20分

☆かっしーさん


お、観てきたのですね!

・・・ですよね!フツーに面白いですよね!?
ここまで言われなきゃならないほどじゃないと思うんですが(笑)。
この機会に『エアベンダー』も見てみるかな(爆)。


確かに私も見ている途中で、『あ・・・これが地球だったな』と
思い出したりしたくらいでした。
アーサももっと出てくるのかと思ったら、結局アレだけだったんですね!
困難がありつつも意外とサラっと目的を達成できたのは
ちょっと物足りない感じはありましたが、コレはコレでアリだと
思えたのでヨシとします(笑)。


シャマランの作品ってジャンルはあくまで見せかけで
実は○○・・・みたいのは多いですね!
うんうん、言われたら愛を描いているものは多いです。
私もこの作品でなんだかんだでシャマランの作品
好きだなぁ~ということが実感できました(笑)。
小難しいテイストよりも分かりやすい作品のほうが好きです。

とにかく、かっしーさんも楽しめたようで良かったです(-ω-)/


投稿: シバ美 | 2013年7月 1日 (月) 01時18分

エアベンダーはですね。。。
ボクは無料パスポートで二回観たんですが
二回とも途中で爆睡しました(笑)
なので、全部を観た感想ではないですけど
全然だめでしたー。

ただ、もう一度ちゃんと見たら
違う評価になるかもしれないです。
気が向いたらにレンタルしてみて下さーい。

投稿: かっしー | 2013年7月 1日 (月) 21時03分

☆かっしーさん


お返事お待たせしました~。

・・・『エアベンダー』2度とも爆睡ですか!しかも劇場(笑)。で
この作品から何か催眠作用的な物質が放たれてるのかも
しれませんね(-ω-)。

そうですね~、万が一おかしなテンションorコメディ?を観たい
テンションになったら借りてみたいと思います(笑)。

投稿: シバ美 | 2013年7月 5日 (金) 17時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【レ・ミゼラブル】~ミュージカル~ | トップページ | 【第七の予言】~オカルトスリラー~ »