« 【ジャックと天空の巨人】~アクションアドベンチャー~ | トップページ | 最近見た作品アレコレ。 »

【オーロラ】~ラブストーリー~


★★★☆☆(3、0

01_2

diamond製作年度 : 2006
diamond製作国 : フランス
diamond監督 : ニルス・タヴェルニエ
diamondキャスト : マルゴ・シャトリエ、ニコラ・ル・リッシュ
diamond解説
荘厳な宮殿を舞台に繰り広げられる、美しき王女と画家の
許されぬ悲恋の物語。
身分違いの恋に生きる男女の情念を華麗なダンスで表現する。
『エトワール』のニルス・タヴェルニエ監督が、
幻想的で美しい物語を創り上げた。
夢と現実が交錯する迫力のダンスシーンは圧巻。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamondストーリーよりもバレエをガッツリ堪能する作品・・・
 (ネタバレなし)



最近この私がホラーを見たいテンションにあまりならず、
ヒューマンか恋愛モノばっか見ているような気もするのですがw
そのうちまた見たい衝動に襲われると思うので
もうしばらくお待ちください・・・(-ω-)(←?)。

というワケで本作は美しいタイトルとジャケットに惹かれて
借りてみたのですが、こんなにバレエ×2しているとは知らず。

踊ることを禁じられている国で、踊ることが大好きなオーロラ姫。
オーロラ姫という名前とストーリーからディズニーっぽい雰囲気も
漂いますが、中世のラブストーリーも好きなのでこういう設定は
大好きでです。
もちろん城や森など、風景もとても美しいです。

06_2


お国のために好きでもない王子と結婚させられそうになるという
これまた極めてテッパンな筋書き。
まぁこれは良いのですが、バレエにたまたまストーリーが
付いているというくらいバレエメインの作品でした・・・。

02


というのも出演者たちのほとんどが(?)ボリショイバレエ団など
マジバレエダンサーの方たちばかりだったようで。
そういえば最近、ボリショイバレエ団の中で映画さながらの
愛憎劇が繰り広げられるという事件もありましたが。
こっちを映画化して欲しい

オーロラを妻に迎えたい王子が各国からやって来るのですが
その寵愛の方法はなんと“踊り”。
ほぼノーカットで様々な国のバレエが堪能できます。
私自身バレエなど見たことがないのでよく分からないのですが
シュールで前衛的ともいえるようなバレエ(?)もあったりと
なかなか見応えがあります。

王子たちに見せるオーロラ姫の自画像を描いてもらうため
画家を呼ぶのですがその画家と恋に落ちてしまう姫・・・。

04


その過程も、絵を描いてもらっている最中にお互いが視線を送り合ったり
オーロラが踊っているシーンに画家が魅せられたりとかなりプラトニック。
2人が実際に接したり会話などをして愛を育むようなシーンは
あまりありません。

またオーロラが画家のことを想うくだりも、寝ている間に
画家と踊っている夢をみたり(長いバレエシーンです・・・)。

03
(これはこれでキレイなのですが、ちょっと想像と違うというかね・・・)


バレエメインのため私のようなド素人からすると
ストーリーはやや薄く感じます。
本物のバレエダンサーが出演しているということからも
映画好きよりも、バレエ好き人の方がバレエの一環として
見ているほうが多いかもしれない作品ですね。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 【ジャックと天空の巨人】~アクションアドベンチャー~ | トップページ | 最近見た作品アレコレ。 »

【恋愛/青春/ガールズ】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【ジャックと天空の巨人】~アクションアドベンチャー~ | トップページ | 最近見た作品アレコレ。 »