« 【ガーゴイル(’01)】~ラブホラー~ | トップページ | 【流されて・・・】~ラブストーリー~ »

【小さな悪の華】~サスペンス~


★★★☆☆(3、5)

01_2

diamond製作年度 : 1970
diamond製作国 : フランス
diamond監督 : ジョエル・セリア
diamondキャスト : カトリーヌ・ヴァジュネール、ジャンヌ・グーピル
diamond解説
厳しい寄宿学校の生徒、アンヌとロールは「悪の華」を耽溺する15歳の少女。
悪に魅せられた二人の少女は、バカンスを利用して悪の限りをつくし、
ついには殺人にまで手を伸ばす…。
フランスでは上映禁止、イタリアやイギリスには輸出禁止と、
当時公開されたのは日本とアメリカだけだった禁断の映画が遂に蘇る。
(「Oricon」データベースより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond道徳的にも倫理的にも物議を醸し自国では上映禁止になった問題作。
 (ネタバレあり)


こちらも以前から見たいリストには入れていたのですが
いざ借りようとするとレンタル屋においておらず
え?と思ったら回収処分になったとか・・・??
結局ネットレンタルで借りることができたんですが
まぁ~、これは紛れもなく問題作ですね(-ω-)。

少女2人の美しいジャケットに反し、中身はタブーそのもの。
反道徳的・倫理的な内容から物議を醸し自国フランスでは上映禁止。
日本とアメリカでのみ上映されたらしいです。
『エコール』を見て以来、最近やたらガールズムービーにハマってますw。

カトリック系の女学校に通うアンナとロールは悪魔に身を捧げ、
動物を殺し、放火し、挙句の果てには殺人と悪行の限りを尽くす-。
と、聞くとピーター・ジャクソン監督の『乙女の祈り』を思い出すのですが
『小さな悪の華』もこちらも同じ事件をモチーフに描かれているんだそうで。
『乙女の祈り』はケイト・ウィンスレット主演なのですが、
こちらはあまりに仲が良すぎる少女2人を母親が引き離そうとし、
邪魔になった母親を殺害するというショッキングなお話でした。

家柄は違えど、両親から関心を持たれていないという
共通点を持つアンナとロール。
この年頃って、秘密を共有してみたりちょっと悪いことをして
連帯感を持つというのはわりとあることだと思います。

02
(美しい衣装を身にまとってますが、悪に身をささげる儀式・・・)


しかしこの2人に関しては全てがやりすぎ・・・。
彼女たちが歳相応の話題で純粋に笑うようなシーンなどはなく、
困っている人などを見て嘲笑するような笑いしかありません。

ニセとは分かっていても鳥を握りつぶすシーンなどは目を背けましたorz。

05
(鳥を殺された男性の反応を楽しむ2人・・・)


2人がこのようになってしまう経緯はほとんど描かれてはいないので
元からこういった資質はあったと思うのですが。

現代の映画でも、動物を殺したり放火したりというシーンは
たまに見たりしますがこの作品のちょっとスゴいのは性描写の過激さ。

当時中学生くらいと思われる女の子の(ほぼ)全裸が映る上に
レイプされかかるシーンも。
しかしそれというのも、男性の前でわざとスカートを捲くってみたり
脚を広げてみたりと自らあからさまに挑発するのです。

04


極めつけは道でエンストした男性を家へ誘うアンナとロール。
2人でブラジャー+パンツ姿で男性を挟んで座り
『奥さんのこと愛してるの?セックスは上手いの?』
など、およそ子供とは思えない台詞・・・( ゚д゚)ポカーン。

しかし男性がその気になると全力で抵抗するという・・・何がしたいんだ(爆)。

そしてレイプされそうになっているロールを助けるため
アンナが男性を殺してしまいます・・・。
故意に殺人を犯したわけではないのですが、死体を湖へ沈める2人。

06


とうとう警察の捜査が学校にも及び、冷静なアンナに対し取り乱すロール・・・。
ラストの学芸会で2人は詩を朗読し、自身にガソリンをかけ燃やすという
死という形で永遠の絆を誓う2人-。
またこのときの詩が怖い・・・。

03


1970年という今からおよそ40年も前にこのような作品が
作られたことは確かにスゴいですね・・・。
当時の衝撃は相当なものだったと思います。

さらに驚いたのはDVDの特典映像に主人公のアンナを演じた
女優さんのインタビューがあるのですが
『まるで私のために書かれた脚本だと思った。
演じることに何のためらいもなかった。
この作品がなぜここまで批判されるのか分からない』
と言い切っていたこと・・・∑(゚∇゚|||)。

まぁ、これくらいの精神の持ち主でないとこの役は
演じることができないでしょうね。
その後もいくつか映画に出演したようですが(?)
調べた限りはちょっと分かりませんでした・・・。

ちなみに日本の公開は1972年だったらしいのですが当時のコピーが
『地獄でも、天国でもいい、未知の世界が見たいの!
悪の楽しさにしびれ 罪を生きがいにし 15才の少女ふたりは
身体に火をつけた』
ということで、長い上にフツーにネタバレしているようなのですが(-ω-)。

店頭にはなかなか置いていないようなので見るのは
難しいかもしれませんが、問題作に興味がある方はぜひ・・・。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 【ガーゴイル(’01)】~ラブホラー~ | トップページ | 【流されて・・・】~ラブストーリー~ »

【ドラマ(その他・カルト)】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【ガーゴイル(’01)】~ラブホラー~ | トップページ | 【流されて・・・】~ラブストーリー~ »