« 【あの日 あの時 愛の記憶】~実話ラブストーリー~ | トップページ | 【シュガー・ラッシュ】~ディズニー~ »

【夢売るふたり】~ドラマ~


★★★★☆(4、0)

01

diamond製作年度 : 2012
diamond製作国 : 日本
diamond監督 : 西川美和
diamondキャスト : 松たか子、阿部サダヲ、田中麗奈
diamond解説
『ディア・ドクター』などで高評価を得た西川美和監督がメガホンを取り、
松たか子と阿部サダヲが結婚詐欺に手を染める夫婦を演じる
異色のラブ・ストーリー。
小料理屋を営む夫婦が火事で全てを失ったことから始めた
結婚詐欺を通して、複雑で深遠な男と女の関係を描き出す。
うそをテーマに人間の業をえぐり出す西川監督らしいストーリーと、
豪華キャストによる演技に期待が持てる。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamondシニカルでコメディタッチな、気持ちが良いほどの転落劇。
 (ネタバレあり)


松たか子×阿部サダヲの共演にストーリーも面白そうだったので
DVDになったら見ようと思っていたのですが監督は西川美和
だったんですね( ・ ω ・ )!?
実は『ゆれる』も『ディア・ドクター』もワタシ的にイマイチだったのですが
本作は面白かったです(笑)。
やはり設定が変わっていて良かったですね。


小さいながらもそれなりに繁盛している小料理屋を営む夫婦。
しかし貫也のミスで火事になってしまいお店は閉店。

02_2


さらに成り行きで常連客だった女性と浮気をしてしまった貫也は
そのことが里子にバレると、彼女に主導権を握られ結婚詐欺をして
新しい店の資金を稼ぐことになるのだが・・・といったお話。

まぁ~見ていて気持ちが良いほどの見事な転落劇です(笑)。

店が火事になってしまっても貫也をひとつも責めることをせず
健気にラーメン屋でアルバイトを始めたむしろ出来すぎな妻が、
貫也の浮気をきっかけに人が変わったようなしたたかさを
見せていく過程はなんともリアル。

07
(個人的にかなり好きなシーンw)


表情ひとつ変えずおっとりとした口調でえげつないことを
言ったりするもんだから余計に怖ろしいw。

しかし貫也が次々とターゲットを変え詐欺を働く中、里子に対し
『・・・お金のため×2と言いつつも、足りないのはお金じゃない。
俺への腹いせなんだろ・・・!?』と怒鳴ったやり取りは
ものすご~く響きました。

確かに最初はお金のために(?)自らもターゲットを探しに行く
里子ですが、途中からは明らかに嫉妬が見え隠れしていました。
しかし今さら後には引けなくなってしまい『・・・もう止めて』の
一言が言えなかった。

04
(このとき明らかに止めようとしてたよね・・・)


劇中に2人で『結婚詐欺をしよう』と話し合うようなシーンは
全く出てこないのですが、里子の本心は貫也にそんなことをして
欲しかったわけではないような気もします・・・。
元々お金に執着するようなタイプでは全くなかったですし。

03
(冒頭はほんっとに良い奥さんでした・・・)


貫也のことを本当に愛していたからこそ浮気が許せず、
少し懲らしめるつもりで詐欺を勧めたのでしょう。
しかし気づけばターゲットの女性もどんどん増えてきて
ここまで大ゴトになってくるとは思わなかった、おそらく2人とも・・・。
2人に犯罪を犯しているという意識はほとんど感じられませんでした。

夫婦して子供に虐待をするニュースを見て貫也が里子に
『・・・どっちか止めろよ』なんて言うシーンがありますがまさにコレ(笑)。
やっている本人たちは全く気付かないんですよね。

犯罪ながらもコミカルに描かれたそれまでのトーンから一転、
ラストではギョっとするような皮肉な事件が勃発。
このあたりも負の連鎖が効いています。

06
(ここから血みどろ劇になってしまうのかとヒヤヒヤしました・・・)


結局最後は貫也だけが刑務所に入り、
里子は男だらけの職場で働いていましたが
例え貫也が出所しても一緒にはならないような気がしますね。

しかし主人公の2人だけでなく見ているこちらのほうも
一体なんだってこんなことになってしまったのか、と-(笑)。
店の火事さえなければ・・・。
貫也が成り行きで浮気さえしなければ・・・。
またそれが里子にバレさえしなければ・・・。


ただ1つだけ言うなら、上映時間が長すぎたのが難でした。
というのもターゲットの女性のエピソードがあまりにも多すぎで
こんなにはいらなかったんじゃないかな~と・・・。
1時間半を過ぎたあたりから若干ダレ始めたのですが
全体的にはキレイにまとまっていたし、ギリ☆4コです(笑)。


松たか子を見ると未だに“ロンバケの涼子ちゃん”を思い出したりも
するのですが(笑)ほんっとに!演技巧くなりましたよねぇ~。
あの涼子ちゃんが日本を代表する女優になるとは
思いもしませんでしたよ・・・(-ω-)。
しかも、まさかまさかの○○○ーシーンまであるとは・・・
何かの間違いかと思いました(爆)。

西川監督は相変わらず無駄にエロいシーンや
生理現象(その名の通り)が多い気もしますが(-ω-)。


この作品がなかなか面白かったので西川監督の次回作も
ちょっと楽しみになりました♪



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 【あの日 あの時 愛の記憶】~実話ラブストーリー~ | トップページ | 【シュガー・ラッシュ】~ディズニー~ »

【ドラマ(シリアス)】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【あの日 あの時 愛の記憶】~実話ラブストーリー~ | トップページ | 【シュガー・ラッシュ】~ディズニー~ »