« 【マリアの受難】~サイコロジカルスリラー~ | トップページ | 【バイオレンス・レイク】~バイオレンススリラー~ »

【フォロー・ミー】~ラブロマンス~


★★★☆☆(3、0)

01_4

diamond製作年度 : 1972
diamond製作国 : イギリス
diamond監督 : キャロル・リード
diamondキャスト : ミア・ファロー、トポル
diamond解説
「第三の男」「オリバー!」の名匠キャロル・リード監督が
ピーター・シェーファーの戯曲を映画化した恋愛ドラマ。
元ヒッピーのベリンダは偶然出会った上流階級出身の
会計士チャールズと結婚するが、慣れない上流の暮らしに
息の詰まる毎日を送っていた。
そんな中、ベリンダの行く先々に白いコートを着た男が現れる。
尾行されていることに気づきつつもベリンダは男に興味を持ち始める。
(eiga.comより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond客観的に楽しむちょっとコジャレた70年代ムービー。
 (ネタバレあり)


TSUTAYAの発掘良品で発見してからちょっと気になっていた本作。
1972年とこれまた少し昔の作品ですが逆にオシャレ感が
漂うじゃないですか(笑)。

主人公はミア・ファローということで、彼女というとやはり
『ローズマリーの赤ちゃん』のロリっぽい魅力を思わせますが
本作でもショートでカワいらしく、70年代を全面に押し出した
オシャレファッションも堪能できます。

02_2


上流階級出身でお堅い会計士チャールズ。
レストランで働く自由奔放で庶民的なべリンダ。
そんな正反対の2人が恋におち結婚するが、
お互いに思い通りにいかない日々・・・。

02


そんな中べリンダの浮気を疑ったチャールズが探偵を雇い
彼女の行動を調べるのだが、べリンダは自分を尾行してくる
探偵に気づきなんと探偵のことを気になりはじめ・・・といったお話。

04


完全なるラブロマンスものかと思ったら
コメディ要素が入っているんですね??
というのも、べリンダのことを尾行する探偵は彼女に気づかれても
全くお構いなし・・・というよりも彼女にアイコンタクトなんかして、
ときには彼女を先導し、会話がないながらも2人でデートをしている
感じなんです( ・ ω ・ )エ?

これには、え・・・ナニコレと、自分が思うような展開でなかっただけに
ちょっと拍子抜け(-ω-)。

これで探偵がイケメンとかいうならまだしもネズミ男のような風貌で
常に何かを食っているおっさんなのです。

03_2


しかもずーっと自分のことを尾行してくるとか現実的に考えれば
『・・・おまわりさん、この人です!』な展開。
それでもそんな探偵を微笑ましい眼差しで見守るとか
べリンダのちょっと不思議ちゃんなキャラクターのせいなんでしょうね。

自由奔放ともいえるべリンダですがチャールズと友人たちの
食事会にもフツーに遅刻とかしてくるようなキャラなんです。
しかも、ごめんなさい散歩していたの、とかおかしいだろwww。

チャールズに対し、『付き合っている頃とあなたは変わってしまったわ!
私は毎日新しい発見、変化が欲しいの!』などと言ってましたからね。
いたって現実的なチャールズとは合わないでしょう・・・。

で、結局べリンダはというと浮気はしておらず、
1人で植物園を散策したりホラー映画を見たりと(ここは共感w)
自分なりの楽しみを見つけていたのです。
息が詰まる生活の中で気晴らしをしていたわけなんですね。

03


ラストでは今度はチャールズが“探偵”になり
彼女の行きたいこと、やりたいことに付き合うという
ほっこりエンディング。

チャールズとべリンダ、2人の性格を足して2で割ったら
ちょうどいいくらいかもしれませんね。
私は正直、どちらにもあまり共感できなかったのでこの評価です(汗)。
映画では一応ハッピーエンドになった2人ですが
なんとなくこの2人が今後もうまくいくようには思えず・・・。

『午前10時の映画祭』でも上映されていたようなので
当時はかなりの有名作だったんでしょうね。

『スローガン』でも思ったのですが、この当時のヨーロッパ映画の
主人公って不思議ちゃんキャラが多い気がします。
当時はこういうのが小悪魔的な魅力ととられたんでしょうか。

私のように現代の感覚をモロに押し付けようとせず、
ちょっと離れたところから客観的に見るのが正解なのでしょう。

ミア・ファローのファンやちょっとコジャレた
70年代のヨーロッパ映画が見たいという方はぜひ。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 【マリアの受難】~サイコロジカルスリラー~ | トップページ | 【バイオレンス・レイク】~バイオレンススリラー~ »

【恋愛/青春/ガールズ】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【マリアの受難】~サイコロジカルスリラー~ | トップページ | 【バイオレンス・レイク】~バイオレンススリラー~ »