« 【フライト】~シリアスドラマ~ | トップページ | 【ガーゴイル(’01)】~ラブホラー~ »

【ゴーストワールド】~青春ドラマ~


★★★☆☆(3、0)

01

diamond製作年度 : 2001
diamond製作国 : アメリカ
diamond監督 : テリー・ツワイゴフ
diamondキャスト : ゾーラ・バーチ、スカーレット・ヨハンソン
diamond解説
全米の若者の間でカリスマ的人気を誇るダニエル・クロウズの
新感覚コミックを「アメリカン・ビューティー」のゾーラ・バーチ主演で
映画化したおしゃれでキッチュでとびきり切ない青春ストーリー。
イーニドとレベッカは高校を卒業した今も進路も決めないまま
好きなことだけしてフラフラする毎日。
ある日、二人は新聞の出会い系の広告に載っていた中年男を
ダイナーに呼び出し、待ちぼうけを食っている惨めな姿を見て
暇を潰すのだったが……。
(allcinema ONLINEより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamondエキセントリックでシニカルなガールズムービー。
 (ネタバレあり)


ミニシアター系の作品ではなかなか評判がよく
若い頃のスカーレット・ヨハンソンが出演しているということで
ずーっと気になっていたのですがようやく見ました。

なんでも全米でカリスマ的人気を誇るコミックが原作だそうですが
“新感覚”コミックというのは分かる気がしました。

イーニドとレベッカは高校を卒業したあとも、
進学するでもなく就職するでもなく、いつも2人でつるんでいた。

02_2


青春ムービーには違いないのですが、いわゆる
オシャレティーンwというのではなくちょっと風変わりな2人。
髪を青く染めてみたりエキセントリックなカッコばかりしているイーニドと
服装は普通なのですがどこか冷めているレベッカ。

03_4


脱力系も結構好きな私ですがこの作品は合いませんでしたね・・・。

というのもイーニドのキャラクターがどうっしても好きになれず(-ω-)。
口を開けば愚痴か文句ばかりで、機嫌が悪いときには
レベッカに対しても悪態をつく。

バイトをしてみても客に対して好き放題やり放題で、
笑えないようなブラックすぎるギャグばかり・・・。
なんかもう、こっちまでゲンナリしてくるんですよね。

04_2
(・・・すげぇTシャツw)


物語はその年頃にありがちな、進路や家族、恋愛など
自分の生き方を模索する主人公の姿が描かれます。

ちょっと面白いのは、レベッカと興味本位で観察していた
オタク男をイーニドが好きになっていく過程。
オタク男をスティーブ・ブシェミが演じるのですが
彼の出演シーンが唯一楽しかったです。

05


レコードオタクで普段はおとなしいのですが
運転をするときだけは人が変わるとか、
こういう役柄にはハマりまくっているブシェミw。

傍から見れば上手くいきかけているようにも見えたイーニドとの
関係ですが、やはり納得が行かず自分から離れていく・・・。
イーニドって、結局どんな状況でも満足できないんでしょうね。
気まぐれで、一定のところで納まることができるような
タイプではない気がします。


レベッカを演じたスカ子は当時17歳だったようですが
今と外見がほとんど変わっていないことに驚き!!

06_3
(犯罪的な17歳・・・)


今が若いのかあの頃が大人びているのか、
体もすでに出来上がっていて(笑)ピタっとしている
カットソーの胸ばかりに目が行ってしまいました・・・(-ω-)。

一時よく名前を耳にしたソーラ・バーチは、
カワいすぎないリアルなオタク女子感がよく出てましたね。

07_2


2人の友人役で故・ブラッド・レンフロが出ていたりもします。

ピンク色なガールズムービーではなく
ちょっと変わった青春モノが見てみたいという方はぜひ。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 【フライト】~シリアスドラマ~ | トップページ | 【ガーゴイル(’01)】~ラブホラー~ »

【恋愛/青春/ガールズ】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【フライト】~シリアスドラマ~ | トップページ | 【ガーゴイル(’01)】~ラブホラー~ »