« 店舗&ネット宅配レンタル、動画配信サービス・・・皆さんは何派ですか? | トップページ | 【ジャックと天空の巨人】~アクションアドベンチャー~ »

【最強のふたり】~ヒューマンコメディ~


★★★★☆(4、0)


01

diamond製作年度 : 2011
diamond製作国 : フランス
diamond監督 : エリック・トレダノ、オリヴィエ・ナカシュ
diamondキャスト : フランソワ・クリュゼ、オマール・シー
diamond解説
車いすで生活している大富豪と介護者として雇われた黒人青年が
垣根を越えて友情を結ぶ、実話を基にしたヒューマン・コメディー。
年齢や環境、好みも異なる二人が、お互いを認め合い、
変化していくプロセスを描いていく。
フランス本国のみならずヨーロッパで記録的なヒットを樹立した、
笑いと感動に包まれた良質なコメディーを堪能できる。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamondドラマよりもコメディ要素を高く評価したい実話ドラマ。
 (ネタバレあり)


フランスで大ヒットを飛ばし、日本で公開されたフランス語映画の中でも
歴代1位になったという実話のヒューマンコメディ。
タイトルも直球でいいですね(笑)。
そういえば、結局アカデミー賞外国語映画賞にはノミネート
されなかったんですね・・・??

ハリウッドリメイクも決まり、主演はコリン・ファース×クリス・タッカーの
可能性があるとの情報もありましたが。


不慮の事故で首から下が麻痺してしまった富豪の男性フィリップと
彼の介護者として雇われることとなった黒人男性ドリスの友情が描かれます。

02


まぁなんといってもドリスのキャラクラーに尽きるでしょう。
全てに対して臆することなくズケズケとモノを言い、
ときには周りをドン引かせることも。

『コレは健常者専用のお菓子だww』などという相当きわどい台詞
も出てきますが(ありえねぇwww)彼だからこそ許されるという。

05
(『・・・こんな絵が??オレでも描ける。』とつい本音がw)


ある意味嘘がつけない彼のキャラクターはときにとても素直で純粋に映ります。
良いことは良い!悪いことは悪い!楽しむときは楽しむ!
とってもわかりやすいんです。
大柄の体で身振り手振りで感情を表現するところもカワいい(笑)。

03


おそらく今までは全身麻痺という重い障害を持ったフィリップのことを
はれものに触るように気遣う介護者が多かったのでしょう。
『彼は同情しない』と言い切る彼の台詞からもそれは分かります。
障害者からしたら、同情はすでに差別でしょうからね。

とはいえフィリップ自身も相当ユーモアが分かっている人なので
ドリスと真の友情が育まれるまでに至ったと思うんです。

こちらまでつられて爆笑してしまう、2人がオペラを鑑賞するくだり。

06


初めてオペラというものを見たドリスは全身に葉っぱをつけた男性が
歌いだしたのを見て
『・・・ちょ、どうしちゃったのこの人www』と大爆笑。

周囲は上流階級と思われる方々ばかりで皆怪訝な顔をする中
同じくそれなりの階級のフィリップはドリスの反応に爆笑。

2人のユーモアセンスは元からとても似ていたのでしょう。
人によっては例え障害者でもキレる人はキレると思うんです。
出会いからして、多数介護者の面接に来ていた人たちの中で
あえてドリスを選んだあたり、すでにフィリップは彼に
何らの特別なものを感じていたのでしょうね。

04


それまでずっと同じ環境で似たようなキャラクターばかりと
付き合っていたフィリップからしたら、正反対のドリスに
惹かれるのはごくごく自然のことだったのかもしれませんが。

ドリスがいなくなってしまってからのフィリップが
まるで恋人と別れたくらいの落ち込み様を見せるシーンには
なぜかキュンとしてしまいました(笑)。

始めはドリスを快く思っていなかったフィリップの関係者も
次第に彼のキャラクターに惹かれていった過程も良かったです。
皆が自然と笑顔になってしまう、これぞ憎めないキャラですね(笑)。

07
(ドリス役の俳優さんは『ミックマック』に出てたんだ・・・)


ラストではとんでもなく泣かせるようなシーンが待っているのかと
勝手に思っていた私ですが、意外にもあっさりでキレイなエンディング。

物語は全体的にコメディー要素が強いのでとても気楽に見られます。
正直全身麻痺の主人公を扱った作品でこんなにも笑ったことはありません。
あまりにも高いレベルの笑いに、個人的にはドラマよりも
コメディのほうを評価したいくらい。

ドラマとしてはもう少し深く斬りこんだような描写も欲しかったかな~という
気がしないでもないですが、あまりやりすぎるとごちゃごちゃしてしまうし
これくらいがちょうど良いバランスなのでしょうか。


別のイミで衝撃を受けたといえば・・・エンディングで実際の2人が
チラっと映るのですが、ドリスって黒人じゃないのΣ( ̄ロ ̄lll)!?
・・・ここは黒人であって欲しかったなぁ(←?)。

どういう経緯で黒人がキャスティングされたのかは分かりませんが
なんかヤラしいだろコレ(笑)。
ハリウッド版もやっぱり黒人俳優を予定しているようですし。
まぁ色々と誤解されても困るのでこれ以上は語りませんが・・・(-ω-)。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 店舗&ネット宅配レンタル、動画配信サービス・・・皆さんは何派ですか? | トップページ | 【ジャックと天空の巨人】~アクションアドベンチャー~ »

【ドラマ(ヒューマン)】」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

レンタル開始されたんですね。
東京国際映画祭でも話題になってた映画ですが
まだ見てません(^_^;)
かなり評価も高いですね。

でも実話では黒人じゃないのですか。
映画になるといろいろ脚色されるのは仕方ないですが
彼の物怖じしない明るいキャラには黒人の方が合う とかの理由なんですかね。


投稿: かっしー | 2013年3月31日 (日) 09時31分

☆かっしーさん


こんにちわ~♪

少し前にレンタル開始されました。
至る所で評判を耳にしたのでかなり気になっていたのですが
正直なところ、あ・・・こんなもんなのかぁ~という。
あまりにハードルあげすぎてしまったせいなのかもしれませんが
yahooの評価はちょっと高過ぎる気もしますね・・・。
それでも良作には違いないのですが。

おそらくラストで出てきた2人に間違いないと思うのですが
そこでは2人とも白人でした・・・。
ん~、キャラクターを脚色する分には構わないけれど
人種を変えるというのはなんだかなぁという。

おそらく黒人のほうが映画としてウケるんではないかと。
白人×黒人コンビの作品って当たりが多いですしね・・・
と、どうしてもそういう目で見てしまう(-ω-)

投稿: シバ美 | 2013年4月 2日 (火) 17時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 店舗&ネット宅配レンタル、動画配信サービス・・・皆さんは何派ですか? | トップページ | 【ジャックと天空の巨人】~アクションアドベンチャー~ »