« 【籠の中の乙女】~シリアスドラマ~ | トップページ | 【マリー・アントワネット】~青春史劇~ »

【薬指の標本】~恋愛ミステリー~


★★★☆☆(3、5)

01

diamond製作年度 : 2004
diamond製作国 : フランス
diamond監督 : ディアーヌ・ベルトラン
diamondキャスト : オルガ・キュリレンコ、マルク・バルベ
diamond解説
『博士の愛した数式』の原作者としても知られる芥川賞作家の小川洋子
による同名小説を、フランス人監督のディアーヌ・ベルトランが映画化。
ミステリアスな雰囲気の標本技術士に出会い、彼に異性としての魅力を
感じ始めたヒロインの愛の物語が描かれる。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamondちょっと不思議な、森ガール恋愛ミステリー。
 (ネタバレあり)


ちょっぴりドキっとする意味深なタイトルに
あらすじも面白そうだったので借りてみたのですが
原作は小川洋子という日本人の方の小説だったんですね!?
見ていないのですが『博士の愛した数式』も彼女の原作
だったようで驚きました・・・。

う~ん、私はイマイチ入り込めませんでした・・・(-ω-)。

確かに繊細で奥が深いストーリーや官能的な描写などは
女性作家ならではで、作品全体の雰囲気は好きなんですけどね。


飲料工場で働いていたイリスは不慮の事故で
左手の薬指の先を切り落としてしまう。
それをきっかけに仕事を辞め、フラっと訪れた港町。
通りかかった森の中の古びた建物の入口に貼り出してあった
標本助手募集のアルバイト・・・。

09


標本という一見ホラーやオカルトと結びつきそうなモチーフが
妖しくも儚く、まるで大人の童話のような雰囲気を生み出しています。
イリスのガーリーなファッションや、物語に重要な小物となっている
赤いストラップパンプスなど森ガールな要素がふんだん。

06
(とってもアンティークな雰囲気・・・)


物語は標本技師とイリスの恋愛模様が描かれるわけですが
いわゆるありがちでわかりやすい過程があるわけではなく
言葉少なに繊細な動作やしぐさなどから読み取っていく
ヨーロッパテイスト。

ミステリアスな標本技師の心の内もなかなか読めず、
イリスが翻弄されていきます。
また技師はプレゼントした赤い靴を毎日履いていて欲しい、と
なんだか意味深な台詞を添え・・・。

そして建物の地下にある元大浴場での大胆(すぎる)官能シーンも。
正直日本人の原作とは思えないほどのヨーロッパテイストに驚きました。

07


・・・なのですが、私はこの標本技師の視線がどうしても
単なるエロ親父にしか見えず個人的に受け付けなかった(-ω-;)。
こういうのが中年のエロスなのかもしれませんがヘンにリアルすぎる(爆)。
レイフ・ファインズあたりに演じて欲しかったなぁ・・・。

03
(・・・ジトリ。)


ただ標本というモチーフは珍しく非常に興味深かったです。
出来た標本は依頼主に渡すわけでなく建物に保管しているので
見たかったら依頼主が訪れて見物するという仕組み。
しかしどちらかというと皆、封印してしまいたいモノを持ってくる場合が多く
再び訪れる依頼主はほとんどいないのだとか・・・。

02


また“音”や“火傷の痕”など、おおよそ標本にはし難いものを
依頼してくる人もおり、それらの標本の仕方も独特で
この作品ならではのワールドが広がっています。

そして本作の魅力ともいえるミステリアスな要素。
今までに標本助手としてアルバイトに来た女の子たちは
皆しばらくすると姿を消してしまっていると・・・。
また彼女たちも技師から赤い靴をプレゼントされているらしいのです。
靴磨きの男性も、その靴は脱いだほうが良いとアドバイス。

それらの謎は解き明かされることなく、
物語は含みを持たせた余韻を残し幕を閉じます。
このあたりは原作のほうが緻密に描写されていそうですね。


しかし最も驚いたのは、この女優さんって『007』の
↓このジャケットの女性だったんですね!?

08
(・・・印象違いすぎ(笑)!!
このポスターはそんなにキレイな女優さんとは思わなかったなぁ!?)


モデル兼女優だそうで、『ヴァンクリーフ&アーペル』や
化粧品メーカーの『クラランス』や『ヘレナ・ルビンスタイン』の
イメージモデルを務めていたこともあるそうで、ぽいぽいッ(笑)!と
めちゃくちゃ納得しました。
とにかくキレイなので彼女を見るだけでも価値はある作品かと思います。
ちょっと独特な顔立ちだなと思ったらウクライナの人なんですね。

最新作はトム・クルーズ共演のSF大作『オブリビオン』(5月公開)
ということで今からとても楽しみな作品です。

05


またこちらも何かありげに登場したものの結局イリスとは何もなかった
漁師に『HELL』の稲葉さんに似た俳優じゃないですか(笑)!
鑑賞中ずーっと見たことあるなぁ・・・と悶々としていたのですが
ラストで『・・・稲葉だ(笑)!!』と。
こっちとくっついて欲しかったわ・・・(-ω-)フウ。


好きな人は非常に好きなテイストではあると思うので
ちょっと不思議な森ガールミステリーに触れたい方はぜひ。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ


|

« 【籠の中の乙女】~シリアスドラマ~ | トップページ | 【マリー・アントワネット】~青春史劇~ »

【恋愛/青春/ガールズ】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【籠の中の乙女】~シリアスドラマ~ | トップページ | 【マリー・アントワネット】~青春史劇~ »