« 【エレベーター(’11)】~シチュエーションスリラー~ | トップページ | 【クラウド アトラス】~スペクタクルドラマ~ »

【シャドウズ・ゲート】~ミステリードラマ~


★★★☆☆(3、0)

01

diamond製作年度 : 2011
diamond製作国 : カナダ
diamond監督 : チャド・アーチボルド
diamondキャスト : ライアン・バレット、エミリー・アラタロ
diamond解説
死別した恋人と夢の中で会おうとする男の姿を描いたファンタジーホラー。
最愛の恋人・ケイトを火災事故で亡くし、別の女性と結婚したジョシュは、
ケイトを忘れられずひどい不眠症に陥っていたが…。
(「キネマ旬報社」データベースより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond『バタフライ・エフェクト』のなりそこない風な作品。
 (ネタバレあり)



ファンタジーホラーということとあらすじを読んで
ちょっと面白そうだったので借りてみた本作。
ファンタジーホラーというだけでミョ~にそそられます(-ω-)。

マイナーな賞をいくつか獲っている(らしい)カナダ映画なのですが、
多分監督は『バタフライ・エフェクト』が好きなんでしょうね。
その影響を受けて作ってはみたもののイマイチ中途ハンパな
仕上がりになってしまったのではないかと・・・。

婚約までしていた恋人ケイトを亡くして以来、不眠症に悩まされるジョシュ。
医者に無理を言い睡眠薬を服用すると、夢の中でケイトと会えるように。
以来ジョシュは度々薬を服用し夢の世界へトリップするというお話。

02_3
(こんなシーン、あったっけ・・・(-ω-))


設定は良いと思うんですが、まずホラーファンタジーではないですね。

確かにジョシュが見る夢はかなりリアリティがあり
現実世界との境界線があやふやではありますが、
一応は彼の“夢の中”での出来事。

そして幸せな夢とは真逆の荒みきった現実の世界。
全く愛してもいない女性と結婚しているジョシュなのですが
この嫁がトンデモない悪妻・・・。

03_3


映画でもここまでの悪妻をちょっと見たことがないですね。
ジョシュが母親と電話している後ろで『アンタの息子、タ○ナシだよ!』
とか、ええぇぇええ・・・(引)。
これ別にケンカ中とかでもなく通常モードですからね( ・ ω ・ )。

ケイトを忘れたかったのか知らないけど
一体なんでこんな女と結婚したのww!?という。
他には平気で男を家へ連れ込んで×××したり、
シンクで放○したりと挙げればキリがないです。

04_2


正直、この嫁と結婚したことがすべての悪事の始まりかと。

結論から言うと、夢の中でもケイトを助けるため自らが犠牲に・・・。
現実世界でも悪妻のせいで自らが災難に・・・。

05_2


どう転んでもジョシュに幸せな未来はないという不条理な話なのです。
おそらく監督は『バタフライ・エフェクト』のような切ない路線を狙ったと
思うのですが、登場人物の誰にも感情移入できないのが致命的。
悪妻は論外として、ジョシュ自らの意思でこんな妻と結婚したわけですから。
(結婚してから妻が豹変したとかではなさそう)

06_2


そしてケイトが火事で亡くなった真相と彼女の父親は
結局関係がないんですよね??
あれはあくまで夢の話なんですよね・・・?
にしてはジョシュの母親とのエピソードがやけにリアリティがあったのですが。
現実世界でのジョシュの回想シーンでも父親の不穏な表情がありましたし。

07
(やたらシブい俳優だったのですが、無名なの・・・??)


もしかしたらこのあたりのエピソードは何か別の解釈があるかも
しれないので私もハッキリしたことが言えませんが(汗)。

もう少し洗練されれば(もう少し)面白くなったかもしれない
ちょっと残念な作品でした。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 【エレベーター(’11)】~シチュエーションスリラー~ | トップページ | 【クラウド アトラス】~スペクタクルドラマ~ »

【サスペンス】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【エレベーター(’11)】~シチュエーションスリラー~ | トップページ | 【クラウド アトラス】~スペクタクルドラマ~ »