« 【シュガー・ラッシュ】~ディズニー~ | トップページ | 【最強のふたり】~ヒューマンコメディ~ »

店舗&ネット宅配レンタル、動画配信サービス・・・皆さんは何派ですか?


年間何百本も劇場へ足を運べたらそれに越したことはないのですが
実際には時間やらお金やらの事情で(コッチだな)
家でDVD鑑賞される方が多いのではないでしょうか・・・。

昔はレンタルといえば店舗へ行って借りるが当たり前。
しかもビデオだったので『やっべ、巻き戻してくるの忘れた(笑)』
なんてこともありました(ゆとり世代は知らないでしょうがw)。

しかしVHS→DVDへと移り変わるとTSUTAYAディスカスやら
ぽすれんやらのネットレンタルが普及。
ネットで借りて~♪自宅へ届き~♪ポストへ返却~♪ですよ。


・・・さて!突然ですが皆さんは見たい作品を見る術がなく
困ったりすることはありませんか(-ω-)?

最近どういうワケか私の見たい作品が軒並み店頭に置いておらず、
またネットレンタルでも見たい作品はず~っとレンタル中だったりと
見るのに非常に苦労している私・・・(-ω-)ワナワナ。

と、いうわけで?今はどのようなツールで映画を見ることができるのか
店舗&ネットレンタルやら動画配信やらとアレコレ調べる機会が
あったので、それにまつわる話をひたすらダラダラ語ります(長いですw)。

ちなみにここでこれからご紹介する情報は2013年3月29日現在の情報で
今現在は変わっている可能性があるのでリアルタイムでご確認ください。



diamond続きはこちら。

一時やたらネット広告でも目にした動画配信サービス『Hulu(フールー)』
現在月額980円で国内外のドラマやら映画、アニメなどが
ネットやテレビ、スマホなんかで見放題という便利さ。

clip『Huluに加入してみた』シバ美的レポート。

ちなみにこんなまとめもあるのでぜひご参考に♪
clip『Huluでしか観られない映画まとめ』

ここに『恋のドッグファイト』があるのには驚きました!
リヴァー・フェニックスファンは必見です。
(タイトルは随時変わりますので、リアルタイムでご確認ください)


またdocomoでは『dビデオ』(月額525円)、auでは『ビデオパス』(月額590円)、
softbankでも『UULA(ウーラ)』(月額490円)などケータイ会社からも
似たようなサービスが登場。

しかし現在SMAPが出演しているちょっと面白いCMの『UULA』は
すでに問題が出ているようなのでご注意を(-ω-)。

clip『ソフトバンクの動画配信サービス『UULA』で映画を見ようと思ったら
カラオケ映像ばっかりでキレそうになった件』



ちなみに私はレンタル派なのでDVDを購入するという選択肢はありません(笑)。
実は同じ作品を2度見るということもほぼなかったりします。
1度しかない人生なのでどうせなら(?)1本でも多くの作品を見たいのです。

結局見たかった作品は行ったことのないTSUTAYAへ行き
借りることができたのですが、TSUTAYAでも数年?ほど前から
『TSUTAYAだけ』というワケのわからんサービス(?)が始まり
(案の定)同業者から異議を申し立てられるという問題も(-ω-)。

clip「スパイダーマン」などTSUTAYA独占レンタルに同業者が異議

私も『アメイジング・スパイダーマン』を借りるためにTSUTAYAへ
行ったクチですが、こういう風にされるとどうしても見たかったら
TSUTAYAで借りるしかないですもんね。
これ1本借りるのもアレだからと結局4枚1000円で借り
結局店側にとって得になっているんだろうな、と・・・(-ω-)。

ちなみにこれからリリースされる作品では『ジャンゴ 繋がれざる者』も
TSUTAYAだけになる予定らしいとか??(コレはひどいww)

しかも『TSUTAYAだけ』って、当然のことながらよその宅配レンタルや
動画配信サービスにも挙がってこないということなんですよね・・・??

数年ほど前は私も『TSUTAYAディスカス』を利用していたのですが
月額の料金が固定されているプランって早く見て次の作品を
(ムリヤリ)借りなければ!みたいになってくるので結局やめてしまいました。
久々にディスカスのサイトを見てみたらそのプランは無くなってましたが。


そして今回初めてゲオの宅配レンタルサービス『ぽすれん』
調べてみると、宅配も店頭と同じく旧作1枚100円だったんですね!?
しかも相当マイナーな作品を置いていて驚いたのですが
現在はディスカスよりもぽすれんのほうがタイトルが多いと知りビックリ。
送料はかかりますがキャンペーンで1枚80円なんてときもあるし
最近はもっぱらぽすれんにお世話になっています。
もっと早くに利用すれば良かった・・・。

ちなみにこちらで借りられるちょっとマイナーな作品。

diamond『小さな悪の華』(そもそもが問題作なので店頭での扱いがほぼないです)
diamond『マリアの受難』『クラウド アトラス』のトム・ティクバ監督のデビュー作)
diamond『バイオレンス・レイク』(なぜかTSUTAYAでの取り扱いが(ほぼ)ない!?)
diamond『流されて・・・』(コレは5年越し?くらいに借りられましたw)
diamond『ザ・シャウト/さまよえる幻響』(・・・・)

もし上記の作品を見たくて探している方がいたら(え、いない?)
ぽすれんにありますのでどうぞ(-ω-)♪


そもそもこれらを調べる元凶となった作品というのが
『籠の中の乙女』でしてww。
近所のTSUTAYA数店舗ではなぜか全く取り扱いがなし!
確かにR18ではありますが『セルビアン・フィルム』ほど
ヤバい作品ではないし、なんで・・・∑(゚∇゚|||)!?
さらには『トールマン』も同じく近所のTSUTAYAでは一切取り扱いがなく
見るのに非常~~~に!苦労しました(ゼェゼェ)。
まさか『トールマン』にここまで手こずるとは思わなかったww。


そしてここ数か月私のブログで最もアクセス数が多いのが
『セルビアン・フィルム』なのですが(笑)こちらはゲオで借りられます。
(店舗によって置いていない店舗もあるかもしれませんが)。
ゲオもTSUTAYAみたいに店舗での作品検索ができればいいのにと
ず~っと思っているのですが未だ実現にはいたってないですね(-ω-)。

TSUTAYAのスマホ公式アプリでは『マップ検索』で借りたい作品が
どの店舗に置いているのか一発で分かるのでめちゃくちゃ便利です!
ヘタしたら他府県で借りることもできますしね(←?)。


でもゆくゆくは店舗でのレンタルは無くなり
動画配信のみみたいな時代がやってくるのかもしれませんね。

実は最近映画を見ているときよりも店舗へ行ってアレコレ
作品を探しているときのほうが楽しいことに気づきました(ヘン?)。
レンタル屋であらすじだけ読んで2時間とかヨユーです。
あの空間も好きなんですよね。私が1泊2日したいくらい。
なのでレンタル屋がなくなるのは私にとっては別のイミで
とっても困ります・・・(-ω-)。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

 ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 【シュガー・ラッシュ】~ディズニー~ | トップページ | 【最強のふたり】~ヒューマンコメディ~ »

映画ニュース&雑談」カテゴリの記事

コメント

シバ美さんこんにちわ。
お久しぶりデス(*・∀・)ノ゛

我が家の近所にはTSUTAYAとゲオがありますが、やはり見たいホラー作品など置いてなかったりします。
ので、昨年までぽすれんのネット宅配サービスでガンガン借りていたのですが…
なんと返却予定日の3日前に、郵便ポストに投函したのにもかかわらず、先方に全然届いておらず、あたふたした事が!
延滞したらかなりの超過料金取られる事になるので、それが怖くそれ以来利用してません。
ビビリや~!かなりのビビりデスw
だって安くあげるために、一度に6,7枚借りてそれを正味5日位で返さなきゃ、なんです~

従って最近は見たい物を見れてません…。

長々とすみません。

投稿: anne | 2013年3月30日 (土) 10時13分

こんにちは。

ボクもレンタル屋であれこれ見るの大好きです。
レビューを始めた2008年頃は レビューするのが楽しくて
くっだらねぇー映画を毎日物色してました(笑)
最近はレンタル屋に行くことも滅多になくなりましたが(^_^;)

ボクは気に入った映画はDVDを買って
何度も何度も見るタイプです。
なので、好きな映画はもう何十回も見てます。
よく飽きねぇなぁ(笑)

TSUTAYA限定 ボクも独占は反対です。
逆に「ヒルズハブアイズ」はTSUTAYAにないけど
どーーーしても見たくてDVDを買いましたー。


投稿: かっしー | 2013年3月30日 (土) 15時14分

☆かっしーさん


お、かっしーさんもレンタル屋でアレコレ見るのお好きですか♪
・・・くっだらねぇー映画(爆)!
そうそう、いわゆるB級も分かりやすく陳列されているので
見やすいですよね。

かっしーさんは面白そうと感じた作品はすべて劇場で見てそうです。
しかも試写会で(いいなぁ・・・)。
ちなみに『藁の楯』はハズれたようです(-ω-;)。


いや、おそらく真の映画好きは大抵みなDVD購入していると思います。
私もカネさえあったらひたすら好きな作品買いたいですもん(爆)。
この状態で集めだしたらもうキリがなさそうで怖いというのもありますが・・・。

TSUTAYAだけ、は今のところ継続中ですよね。
やっぱ当分はこのままいくのかなぁ。
『ヒルズハブアイズ』私はたまたま近所のちっさいレンタル屋に
置いていたのでラッキーでした(笑)♪

投稿: シバ美 | 2013年3月31日 (日) 00時53分

☆anneさん


お久しぶりです、anneさん(-ω-)/♪

そうそう、TSUTAYAとゲオだけではまかなえないですよね(爆)。
特にホラーってヤバい描写によって規制されてしまうのが悲しいところ・・・。

やはりanneさんもぽすれん愛好家でしたか・・・
・・・って、先方に届いていなかった!?怖ッ!!
いやでも私もそれは考えたことがあります。
こちらがいくらポストに投函したと言っても向こうに届いていないと
言われればどうすることもできないですものね!?

それ以来利用していないということは結局そのDVDは
出てこなかったのでしょうか・・・。
私も借りるときは7枚ずつ借りてます。
少しでも送料を緩和?させるために(笑)。

投稿: シバ美 | 2013年3月31日 (日) 00時59分

大変参考になります。
そーいえば、ぽすれんに登録だけして放置してましたw

僕もレンタルショップ大好きだす。
出先でTSUTAYAとかゲオの知らない店舗見かけると
入りたくなっちゃうですよ。
今住んでるとこの駅前にTSUTAYAが出来る直前、
少し離れたゲオの店舗が新作旧作全部50円とゆー暴挙に出てました。
あれ、もっかいやって欲しいです。
今はもっぱらTSUTAYAです。ゲオ遠いのでw

ゲオは『セルビアン』も『ヒルハブ』もそうですが、問題作並べて
勝負するしかないかもですね。
ツタヤダケには僕もちょっとアレですが、発掘良品はなかなかだと思います。
つい最近もイタリア映画の『穴』をチョイスして来たのは
褒めてあげたいです(何様だw)
中には、つい最近の作品に感じるよーな「発掘かよ」的なのもありますが。

しかしやっぱり、店舗に置いてないもの盛り沢山ですよねー。
僕も落ち着いたら(?)ぽすれんで動き出そうかなあ。
ネットレンタルで検索してみても見当たんない作品とかあるんですけど、
そーいうのはどうしたらいいんでしょう?(きくな、あきらめろw)
そもそもDVD化されてねー!てのもありますが。

やっべ!
巻き戻し忘れたw的な時代は懐かしいっす。
ぎりぎり世代ですたぶん。
ビデオ世代の男子は、AVレンタルの時は特に注意を払っていたと思われます。
だって店員に「こいつココかよw」って思われちゃうぢゃないですか。(何の話だw)

投稿: のむのむ | 2013年4月 3日 (水) 08時23分

☆のむのむさん


お久しぶりです、のむのむさん♪(名前追記しましたw)

ダラダラ書きましたが少しでも参考になれば幸いです。
私もたまたま調べるきっかけがあったのでw

やっぱりレンタル屋って落ち着きますよね~(笑)!
映画好きの人ってもれなくレンタル屋も好きな人が多いのかな。
そうそう!行ったことのないTSUTAYAを見かけるとムショーに入りたいww!!
借りるわけでもないのですが、とりあえずラインナップを見たいのです。
『へぇ~、この作品を置いてるってやるなぁ・・・(なぜか上から目線)』

ゲオの新作も50円はスゴい!儲かる気ないですねww
ウチの近所ではクラシック映画が常に50円なのですが
大して回転もしてなさそうだしタダで貸してくれたらいいのに(←?)。

ゲオはホラーをがんばってくれたりするのでそこのところは
評価したいですよねw
そうでもしないとTSUTAYAにやられっぱなしになっちゃいますしね。

発掘良品は私も何本かお世話になってます(怪しい言い方)。
イタリア映画の『穴』・・・ですか?フランスでなく?
また店頭で見ててみます♪
確かに発掘に違和感があるものもありますねw

しっかしぽすれんのラインナップには驚きましたΣ(・ω・ノ)ノ!
寝る前に布団の中でタイトルだけ見ていて夜が明けたことがあります(え?)。
のむのむさんもぜひまた見てみてください。

でもホント~に!見たい作品ならば皆さん買われるんでしょうね。
特に玉吉さんとか・・・はたまた玉吉さんとか(-ω-)。

巻き戻し世代ギリギリですか、私も・・・いやギリでもないかw?
確かにアダルトの巻き戻し忘れは厳禁ですね(爆)。
『こいつココかよ』wwwww。それだけは絶対に避けたいwww
特に(相当)前半だったりしたら死ねますね(-ω-)オイ。

投稿: シバ美 | 2013年4月 3日 (水) 22時48分

オラは元々レンタル派だったんですが、
やっぱここ2年くらい宅配レンタルの利用が増えてきました。

確かにお店であれこれ物色するのは楽しいんですけど、
さすがに時間を食い過ぎるのに危機感を感じだしまして。

ただ宅配だと新作がなかなか借りれないので、
「前から観よう観ようと思っていた旧作」を主に借りて、
新作は最寄りのツタヤでというのが最近のパターンです。

オラはシバ美さんと逆で始め「ぽすれん」だったんですが、
去年の夏あたりから「ディスカス」に乗り換えました。
マカロニのラインナップが多いということで変えたんですけど、
確かにマイナーなホラーは「ぽすれん」の方が充実してましたね。
「え。こんなのもあるの?」とビックリしたタイトルがいっぱいありました。

巷で評判の悪い「ツタヤだけ。」はオラ的にはヒット率が高くて好きですね。
例の『レイク・マンゴー』とか『グラバーズ』なんかはこの企画がなかったら
観れなかったかもとか思いますし。
ただ『スパイダーマン』とかあからさまな「囲い込み」はダメですよね。
しかも今度は『ジャンゴ』って、それはちょっとひどいなあ。

そのくせどういうわけかキングレコード配給のコアなホラーがさっぱり
ないのもなんだかなあだし。『トールマン』なんかミリも置く気配ないから、
そのためだけに近くもないGEOの会員になっちゃいました。

あと、そういえばオラも好きな映画は何回も観倒すので、
自分の中で殿堂入りした映画はだいたいDVDを買います。
(昔だったらVHS、最近はブルーレイも…もう一部屋埋まりそうな勢いです…)

あ。ちなみに『セルビアン・フィルム』は友達(ヘンタイ)にあげました。
言い訳のようですが、一応念のため(笑)

投稿: 玉吉さんとか玉吉さんとか | 2013年4月 5日 (金) 03時00分

☆玉吉さんとか玉吉さんとかw


やはり今は宅配レンタルの時代なのかもしれませんね~。
意外にyahooの宅配レンタルも品揃えが良いようにも感じるのですが
どうなんだろ・・・。

そうなんですよね、お店で物色している時間と映画見ている時間が
あまり変わらないというのも考えモノなんですけどね(-ω-)
映画好きからすると時間もとっても貴重ですものね。

私も宅配レンタルで新作を借りるのはあきらめてます!
こんなのいつまで待ったら良いのかわかんないですよね!?
私も以前から気になっていたマイナーな旧作をぽすれんで借りてます。

へぇ~、ディスカスはマカロニのラインナップが強いんですか?
会社によって強いジャンルが違うんですね。
やっぱりホラーはぽすれんスゴいですよね!?
かなり古いものも置いているのでビックリしました。

TSUTAYAだけ、良い作品を選んでくれるのはいいのですが
TSUTAYAまで行かなきゃというのが面倒なんですよね・・・。
値段もゲオより高いですし(-ω-;)
『アメスパ』や『スクリーム4』にも結構ビックリしましたが
『ジャンゴ』はヒドすぎるw!!
これは実現しないかも?しれないですが・・・。

しかしキングレコードは完全に無視するつもりなんですねTSUTAYA(爆)。
やっぱり玉吉さんも『トールマン』獲得に苦労しましたかw
ちょっと驚いたのは大阪では大型店でなくちょっと地方のTSUTAYAに
置いてあったんですよ。
基準がよく分からないw。店長の意向・・・?

玉吉さんはマイナーなものからメジャーなものまでVHSやらDVDやら
めちゃくちゃ持ってそうですよねΣ(・ω・ノ)ノ!
私もカネさえあれば・・・グヌヌ。

あ、セルビアンはヘンタイな☆おともだちにあげたのですねww
さぞかし喜んでくれたでしょう(爆)。

投稿: シバ美 | 2013年4月 5日 (金) 15時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【シュガー・ラッシュ】~ディズニー~ | トップページ | 【最強のふたり】~ヒューマンコメディ~ »