« 【ラブ・アゲイン】~ラブコメディ~ | トップページ | 第85回アカデミー賞結果とシバ美のつぶやき。 »

【ロスト・ウィークエンド】~スピリチュアルミステリー~


★★★☆☆(3、5)

01

diamond製作年度 : 2008
diamond製作国 : オーストラリア
diamond監督 : ジェイミー・ブランクス
diamondキャスト : ジェームズ・カヴィーゼル、クローディア・カーヴァン
diamond解説
1978年、数多くの映画祭で受賞するなど話題を呼んだ
同名原作映画のリメイク作。
謎が謎を呼ぶ自然からの逆襲。次々と襲いかかる動物たち。
人間を襲ってくる恐怖の巨大な影の正体とは・・・
平穏だったはずの週末が恐怖と化す。
(TSUTAYAonlineより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond目に見えない恐怖を描くスピリチュアルミステリー。
 (ネタバレあり)


以前から気になっていたのですがDVD化されておらず
見るのを諦めていた『ロング・ウィークエンド』という作品。
・・・って、この作品リメイクされてたんですね!?
2008年の作品ながら全く知りませんでした(汗)。
しかしタイトルがビミョーに変わっているのはなぜ(笑)!?

少し調べてみたところによるとリメイクはオリジナルに忠実なようで、
これがなかなか楽しめました。


倦怠期を迎えている1組の夫婦が気分転換にと
海へキャンプをしにやって来る。
しかしキャンプ好きな夫に妻がシブシブ付き合って
やって来たという形で、ほぼ険悪ムード・・・。

04
(ちょっとベッカムにも似てる?)


夫を演じるのは『パッション』のキリスト役で
センセーショナルを巻き起こしたジェームズ・カヴィーゼル。
そういや最近この人あんま見ないような・・・。

キャンプ場で夫婦に降りかかる恐怖を描いた
ミステリー要素の強いサスペンスです。
というのも、たとえば殺人鬼だったりアニマルパニック
だったりという実体がある恐怖ではないのです。

-なかなか抜け出せない森。
-なぜか暴発する水中銃。
-海面に映る大きな黒い影の正体。
-どこからか聞こえる赤ん坊のような泣き声・・・。

02


姿を現さずとも、確実に夫婦に忍び寄ってくる恐怖の足音・・・。
非現実的でありえない恐怖ではなく、身近に起きてもおかしくはない
現実感のある恐怖演出にはなかなか引き込まれるものがありました。

朝、目を覚ますとジュゴンが目の前にいるシーンには
ちょっと笑いましたがww。(詳しくは本編をw)

03


また夫婦の近くでキャンプをしていた家族などは
殺されていたり(?)自殺をしていたりとなかなか不気味・・・。

05


結局キャンプ場で何があったのかは最後まで分からないのですが、
これはこれで良かったと思います。

でもなんとなく、自然の脅威というか神というか・・・
スピリチュアル的な要素を感じましたね。

冒頭でカンガルーを車で轢いてしまったり、
また夫が黒い影を撃ち殺したりと(これがジュゴンだったんだよね・・・?)
解説にもあるようにやはり自然の逆襲と考えるのが妥当なのでしょうね。


ラストでは夫婦共々命を落としてしまうワケですが、
夫に関しては皮肉極まりない死に様ですね(汗)。
これも偶然なのか、あるいは自然の見えない力によって
仕組まれていたものなのか-。

んで夫のキャラクターはもう少しどうにかならなかったんでしょうか。
自分の意見ばかりを押し通そうとするコドモな大人に見えて
仕方ありませんでした(-ω-;)。
かといって妻にもそんなに共感できるワケでもなく
2人の度重なるケンカシーンにはちょっと辟易でした・・・。


いわゆる見えない恐怖を描いた作品が好きな方なら
なかなか楽しめるかもしれません。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 【ラブ・アゲイン】~ラブコメディ~ | トップページ | 第85回アカデミー賞結果とシバ美のつぶやき。 »

【ミステリー】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【ラブ・アゲイン】~ラブコメディ~ | トップページ | 第85回アカデミー賞結果とシバ美のつぶやき。 »