« 【THE EXPERIMENT ジ・エクスペリメント】~SF実験スリラー~ | トップページ | 【インドシナ】~大作メロドラマ~ »

【エンター・ザ・ボイド】~ファンタジードラマ~


★★★☆☆(3、0)

01

diamond製作年度 : 2009
diamond製作国 : フランス
diamond監督 : ギャスパー・ノエ
diamondキャスト : ナサニエル・ブラウン、パス・デ・ラ・ウエルタ
diamond解説
夜の東京で違法に働く外国人兄妹の悲しい運命を、
刺激的でエロチックに描くファンタジー・ドラマ。
東京にやって来たオスカーとリンダの兄妹。
しかし、麻薬ディーラーのオスカーは警察に追われ、銃で撃たれてしまう。
オスカーの魂は体から離脱し、愛するリンダを追いながら、
東京の夜の街をさまよい始めるが……。
ノエ監督によって切り取られるサイケデリックな東京の風景にも注目だ。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamondまさにトンでる、サイケなドラッグムービー。
 (ネタバレなし)


ギャスパー・ノエの作品は『カルネ』『カノン』、『アレックス』と
見てきたのですが、これだけ見てないなぁ~と
大して内容を知らずに借りました。
7年ぶりの新作だったということで結構期間が空いてたんですね。
R18ということは知っていたのですがこりゃ確かにそうでしょう(-ω-)。

日本で暮らす外国人兄妹の悲しきファンタジードラマということですが
本作の舞台はなんと東京の風俗街。


ドラッグのディーラーをしている兄・オスカーが警察に撃たれてしまう。

02


すると幽体離脱をし、体が浮遊し始める。
物語は彼の上空からの視点で映し出され、
過去の回想シーンを交えながら進んでいきます。
ボイドとは“無”という意味だそうで無への入口といったところでしょうか。

03


建物をすり抜け、また部屋をまたぎふわふわと心地よいカメラワーク。
これもある意味POVっていうんでしょうか。
ただ、彼のナレーションのようなものは一切ありません。

妹リンダとは何やらただならぬ空気が漂っていたのですが
2人が幼い頃に両親を交通事故によって亡くしてしまい
兄妹はずっと一緒にいることを約束します・・・。

04


直接的に2人のそういったシーンはないのですが
おそらく“そうなんだろうな”と思わせる描写があります。

このように一応ストーリーはあるのですが台詞は少なく、
視覚で愉しむアートムービーですね。

05
(知人のマンションの一室。ブッとんでますw)


シーンの中に映し出される1つの物体にカメラは徐々に近づいていき
まるでミクロのような映像が映し出されそこを抜けるとまた次のシーン
へとつながる-。

ビビッドな色彩が画面によく映え、まさにドラッグをしているかのような
“トンで”る感はよく出ていたと思います(って私はやったことないですがw)。
いわゆる官能シーンも直接的ではなく、うっすらモヤがかかっていたり
色を付けていたりとアートカラーが強いのでいやらしくないんですよね。
それよりもキレイだな、といった感じ。

06
(なぜかストリッパーとして働くリンダ・・・)


日本が舞台でありながら日本を全く感じさせないヨーロッパ感があり、
監督によってはここまで違った雰囲気になるのかとちょっと驚きました。
ヘンな話、日本でもここまでオシャレに撮れるんだな、と。

07


私も最初の1時間くらいまでは、へぇ、こういうのもキライじゃないな~という
感じだったのですがこれがさすがに2時間17分はキツかったww。
やはり長い・・・長すぎるんです・・・。
せめて90分くらいなら3、5あげてもよかったんですが。

ラストなどはラブホテルでの様々なカップルのベッドシーンが
およそ10分ほど続き、あ、もういいですから・・・とw。


クリエイター系の職業をしている人ならば相当食いつきそうな
作品ですが、いわゆる万人ウケする作品ではないので
そこのところは踏まえて見た方がいいですね。

ノエの作品にしては残虐描写などは無いので
そういった意味ではキケンは少ないです。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 【THE EXPERIMENT ジ・エクスペリメント】~SF実験スリラー~ | トップページ | 【インドシナ】~大作メロドラマ~ »

【ドラマ(その他・カルト)】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【THE EXPERIMENT ジ・エクスペリメント】~SF実験スリラー~ | トップページ | 【インドシナ】~大作メロドラマ~ »