« 【イン・ザ・ダークネス】~クライムスリラー~ | トップページ | 【ルルドの泉で】~ヒューマンドラマ~ »

【マンク~破戒僧~】~ゴシックスリラー~


★★★☆☆(3、5)

01

diamond製作年度 : 2011
diamond製作国 : フランス/スペイン
diamond監督 : ドミニク・モル
diamondキャスト : ヴァンサン・カッセル、デボラ・フランソワ
diamond解説
禁欲生活から情欲の世界へと身を落とし悪魔に魂を差し出した
破戒僧の姿を描き、160年もの長きにわたって禁書となっていた
小説「マンク」を映画化した驚がくのスリラー。
中世の修道院を舞台にした、エロチックで陰鬱(うつ)な
世界観に引き込まれる。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。 

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond作品の雰囲気はとても良かっただけにちょっと残念・・・。
 (ネタバレあり)


こちらも準新作になったら借りようと思ってました(笑)。
禁欲生活から情欲の世界へ堕ちていく僧を描いたスリラー
ということで、こういったゴシックめいたスリラーも大好きです。
なんといっても主演はヴァンサン・カッセルですから
クセのある演技が見られるだろうという期待もw。


修道院の前に捨てられていた赤ん坊は神父に拾われ、
やがて人々から尊敬される僧になる。

02


そんなある日、火事で顔を火傷したとして仮面を着けた
修道士バレリオがやってくる。
実は女性であることを隠していた彼女はそのことを
自らバラし、アンブロシオと関係を持つ。
以来、禁欲生活が崩れ始めた僧は欲に身を投じて行くといったお話。

06


う~ん、正直もっとドロドロでギスギスしたものを
想像していたのですが意外とアッサリでした(-ω-)フマン・・・。
どちらかというと退廃的な美というか、悲劇系ですね。


仮面を着けたスケキヨ風の風貌が恐ろしくも何かを秘めているバレリオ。
(画像がないのが残念です・・・)
彼が実は“彼女”だと分かったときはこれから面白くなりそうだと
期待したのですが、彼女とはその後大したエピソードもなく拍子抜け。
実は黒魔術師だった彼女ですが、これも物語には
そんなに活かされておらず勿体ないです。

確かにアンブロシオが堕ちていくきっかけは彼女との情事
(といっても彼の意識が朦朧としているところを彼女が強引に・・・)なのですが、
彼には他に気になる女性が出てくるのです。

03
(夢で見ていた女性が実は・・・)


で、結局その女性というのは実の妹だったという-。
彼女が妹とは知らずに関係を持ったアンブロシオですが
その現場を見られてしまった女性を実の母親とは知らずに
殺してしまい、罪人となってしまいます。

この話はこの話で悲劇的ながらも美しかったりするのですが
にしてはバレリオのエピソードがインパクト強すぎるんですよね。
せっかくこんなにも興味をそそるエピソードを持ってきたのだから
私的にはやはり彼女との話をメインにして欲しかったです。

バレリオとの朦朧情事wのシーンはとても魅惑的でエロティックでした。
この女優さん、すごく美人というわけではないのに妙に惹きつけられました。

04
(ちなみにこの左の女性ですが、顔が全く分からんw)


昔はどちらかというと苦手だったヴァンサン・カッセルですが
今は私の中で別のイミでの期待値が高い俳優になりました(笑)。
どちらかというと悪役のイメージが強いかもしれませんが
本作の僧の役もとても合っており、ブルーアイがキレイでした。
なんとなくヴィンセント・ギャロと立ち位置がカブってるような気が
しないでもないですが、これからも注目したい俳優ですね。

中世の修道院という舞台の美しさや作品全体の雰囲気などは
とても良かっただけにちょっとだけ残念な作品でした・・・。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 【イン・ザ・ダークネス】~クライムスリラー~ | トップページ | 【ルルドの泉で】~ヒューマンドラマ~ »

【サスペンス】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【イン・ザ・ダークネス】~クライムスリラー~ | トップページ | 【ルルドの泉で】~ヒューマンドラマ~ »