« 【エコール】~ガールズムービー~ | トップページ | 【ロスト・ウィークエンド】~スピリチュアルミステリー~ »

【ラブ・アゲイン】~ラブコメディ~


★★★★☆(4、0)

01

diamond製作年度 : 2011
diamond製作国 : アメリカ
diamond監督 : グレン・フィカーラ、ジョン・レクア
diamondキャスト : スティーヴ・カレル、ライアン・ゴズリング
diamondストーリー
仕事も家庭も順調で文句なしの生活を過ごしてきた40代のキャルは、
愛妻エミリーが浮気をし、離婚したいと打ち明けられたことで人生が一変。
さえない日々を一人で過ごしていた彼はある夜、バーで遊び人のジェイコブ
と知り合う。
妻を忘れられないキャルに新たな人生を歩ませようと、ジェイコブは
女性を紹介したり、ファッションの磨き方などさまざま助言を与えるが……。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamondラブコメディの中でも想像の上を行く秀作。
 (ネタバレあり)


大して内容を知らずに、まさにライアン&ベーコン様w見たさに
借りたのですがこんなに面白いと思わずビックリしました!
いわゆる笑って、泣けて、キュンとする3拍子揃っているラブコメ
なのですが、王道・・・というよりも想像以上にレベルが高かったです。

脚本が『塔の上のラプンツェル』と同じ人だということで
これにもちょっと驚いたのですが、まず設定が良かった上に
脚本と見せ方が巧かったですね~。


冴えない夫キャルが、妻から予期せぬ離婚を言い渡される冒頭。

05


キャルを演じるのはいまや冴えないキャラの代名詞にも
なりつつあるスティーヴ・カレル。
そしてオシャレバーで妻への不満を誰かれかまわずブチまけるキャルに
興味本位で近づく遊び人・ジェイコブにライアン・ゴズリング。

03


ジェイコブにファッションや恋愛のことなどアレコレ指南される
キャルですが、この2人のやり取りがとにかく面白い。
『なんだそのスニーカーは。オマエは高校生か?スティーブ・ジョブズか?』
と、履いていたニューバランスを放り投げられるシーンは吹きました(爆)。

04
(しかしどんな役もハマるなぁ~、ライアン・・・)


こういうやり取りのときジェイコブの表情がほぼ素で
彼自身が笑わないところがまたいいんですよね。
やたらと登場人物が笑うと見てるほうは結構冷めたりしますから。

そして、キャルの家族、友人家族、ジェイコブの恋愛相手など
登場人物も多く、○○は○○と浮気関係にあり、
○○と○○がライバルで・・・などとにかく誰かが誰かと矢印関係で
つながっているのですが、ラストではこれらがキレ~イに
まとまってくるのがスゴいです!

06
(大のオトナたちがサイコーにカワいく見える瞬間・・・w)


全てのキャラクターが効いていて
捨てキャラ、捨てエピソードがナシですからね。


・・・やっぱりここはネタバレしてでも語りたいのでしますが
『・・・本当に好きな娘ができた。今度その娘の母親に会いに行く』
とジェイコブから逆にキャルがアドバイスを求められるのですが、
なんとその好きな娘・ハンナの父親がキャルだったという(爆)!!

確かに冒頭からやたらハンナ(エマ・ストーン)が出てくるのですが
なぜ彼女がこんなに出てくるのか分からずギモンだったんですよね。
彼女がキャルの娘などというくだりはイッコも出てこないんです。
このタネ明かし的な見せ方にはヤラれた!と(笑)。

07
(エマ・ストーンはカワいかった~!)


キャルからあんな美人の娘が生まれたことにも驚きw(奥さん似かな?)。
そしてハンナの元々の男性の理想というのが真面目なモサ男くんで
友人からも不思議がられていたのですが、コレってまんま
自分の父親像だったのかもしれないですね(笑)。
親子仲も良さそうでしたし。


しかし友人としてはジェイコブのことを信頼していたキャルですが
これが大事に育てた娘の彼氏となるとどうしても納得がいかない(爆)。
最高のプレイボーイっぷりを最も身近で見たわけですからねwww。

08


またあれだけキャルのことをボロカスに言っていたジェイコブも
さすがに好きな女の子の父親となると状況は一変ww。

今まではさんざんジェイコブに闘魂のビンタをされていたキャルですが
ようやく彼のことを認め、『・・・娘を頼んだぞ!』と今度は逆に
ジェイコブにビンタをするシーンはなんとも微笑ましかったです!

そして自ら離婚を切り出したもののなんだかんだでキャルのことが
忘れられなかった妻(ジュリアン・ムーア)のいじらしさもまた
健気で良かったですね。
こちらのエピソードでもホロっと泣けてしまうシーンがありました。

09
(ジュリアン姐さん出演でここまでの傑作を見たのは初めてかもww)


その他、妻の浮気相手にベーコン様や、キャルの浮気相手に
マリサ・トメイ(やっぱこういう役なのね・・・泣)など脇役も
しっかりと固められていて抜け目のない作品でした。
恋愛としてもドラマとしても友情としても、充実の1本です。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 【エコール】~ガールズムービー~ | トップページ | 【ロスト・ウィークエンド】~スピリチュアルミステリー~ »

【恋愛/青春/ガールズ】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【エコール】~ガールズムービー~ | トップページ | 【ロスト・ウィークエンド】~スピリチュアルミステリー~ »