« 【388】~サスペンススリラー~ | トップページ | 【悪い女~青い門~】~官能ドラマ~ »

【残酷メルヘン 親指トムの冒険】~ダークファンタジー~


★★★☆☆(3、5)

01_3

diamond製作年度 : 2010
diamond製作国 : フランス
diamond監督 : マリナ・ドゥ・ヴァン
diamondキャスト : ドニ・ラヴァン、アドリアン・ドゥ・ヴァン
diamond解説
「赤ずきん」「眠れる森の美女」などで知られるフランスの詩人
シャルル・ペローがまとめた童話「親指トム」を、
原作の残酷描写もそのままに映像化したダーク・ファンタジー。
飢餓に苦しんだ17世紀ヨーロッパの闇を背景に、
両親に森の奥に捨てられ人食い鬼の住む館に迷い込んだ
5人兄弟の運命を描く。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond前半と後半であまりにも違いすぎるクオリティに困惑・・・。
 (ネタバレあり)


DVDの予告で見てちょっと面白そうだったので
チェックしていた作品。
少し昔に『実は残酷なグリム童話』だのコレ系が
流行ったりしましたが、私もこういうのは大好きですww。

というわけで本作ですが、元々『親指トム』という
童話があるんですね?
原作も残酷描写があるようですが、原作に忠実なのか
かけ離れているのか全く分かりません・・・(汗)。


17世紀のヨーロッパ、飢餓に苦しむ家族。
どうしても子供5人を養えない夫婦は子供たちを
森に置いてくることを決める。
そしてようやく子供たちが辿り着いた大きな屋敷には
人食い男が棲んでいて・・・というお話。

何がビックリしたって、子供たちを森に置いてくるまでの
家族の貧困ドラマがあまりに秀逸過ぎ(爆)。

02
(エリック・バナに似たムダにイケメンな親父・・・)


ウサギを(太らせるために)しばらく生かした後に首を落とし、
拍手して喜ぶ家族たちに違和感を覚えるトム。

またペットとして飼っていたゴールデンレトリバーの子供たち数匹も
家族の食糧となってしまい(ヤ゛メ゛テ゛~!!)いきなり仔犬の姿が
見えなくなり不思議そうな顔をした親犬の姿には
もう本ッ当~に!耐え切れませんでした・・・orz。
しかも調理前の仔犬の姿がバッチリ映るという(没没没)。

そんなとき、両親が自分たちを捨てようとしていることを
たまたま知ってしまったトム。

04


その事実を自分の胸の内にだけ秘め親の顔色をうかがう
やり取りなんかは、あれ、オスカーノミネート作品デスか?とww。

そうして父親が、魔法の生き物を探しに森へ行くと言い出し
子供たちを連れ出します。
なのですが、なんと1度目は失敗し子供たちは無事(?)
家へと帰ってきてしまいます!
2度目は成功するのですが、もう子供たちもなんとなく気付いていて
このへんはとってもイヤ~な感じ・・・(泣)。

05
(イケメン揃いな兄たちに対し、なぜかトムだけがブ・・・)


ここまでのくだりはシリアスもシリアスで笑いどころなどはイッコもナシ。
ここだけならぶっちゃけ☆4、5です(笑)。

モンダイは後半-。

辿り着いた屋敷で出て来た夫人は
『ここに来てはダメ!狼よりも恐ろしい人食い鬼がいるの!』
といきなりネタバレ( ・ ω ・ )エ?。

てっきり一家皆が悪者なのかと思いきや、夫人は善良な市民のよう。
そんな人がなぜ人食い男と結婚したのかは全く持って不明ですが、
2人の間には娘が5人います。
ヘンに兄弟と頭数を合わせているあたり何かあるのかと思っていると
・・・何もねぇのかよww 。

07
(少年5人を舐めるように見る少女たち)


夫人はミルクを飲んだら帰ってと5人を家へ上げるのですが、
結局人食い男にバレてしまいます。

08


しかし、娘5人も父親と同じく人食いのようで
『早く食べた~い♡』と少年たちを嗅ぎ回るww。

しかも『お父さん、プレゼントよ♪』と娘が渡した封筒には
自身が怪我をして剥けた皮膚が(ギャア!!)
それをハチミツとシナモンで調理し食すヘンタイ親父・・・orz(吐)。

06


その後をザックリと言うと、逃げ出した5人を
魔法で巨人になった人食い男が呑み込むのですが
腹の中から破って逃げだしメデタシメデタシという、まぁそれだけです。
(このヘンの様相が親指トムということなんでしょうか・・・)

なんというか・・・前半の息を呑む秀逸ドラマからありえないほどの
やっつけ仕事になった後半・・・( ゚д゚ )( ゚д゚)ポカーン。
とても同じ監督が撮ったとは思えない・・・ナンジャコレはwww。
人食い男の腹から逃げ出す描写なんかは紙で出来た
人形劇かと思いましたよ(ヽ´ω`)。

んで、ラストのトム王に家族が肉を投げてもらっているシーンは
夢オチor妄想なのかと思ったら、マジなの!?


前半が思いのほか良すぎたためにどのように評価したらよいのか
非常に困惑しているのですが・・・。
後半の2点を足して2で割って3、5くらいでしょうか。
しかしなんか納得いかない・・・(モヤモヤ。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 【388】~サスペンススリラー~ | トップページ | 【悪い女~青い門~】~官能ドラマ~ »

【ホラー】」カテゴリの記事

コメント

おはようございます(^-^)

親指トムって童話があったんですね。
親指姫なら聞いたことがあるけど
ちょっと覚えてないです。

ゴールデンレトリバーの仔犬を食べる!?
あんな愛らしい生き物を食べるなんて
想像できないっす(-_-;)
えと 煮るのかな 焼くのかな。。。汗

そういえば、アメリカでは
ヘンゼルとグレーテルが公開されてますね。
もうすぐジャックと豆の木も公開されるし
なにげに童話ブーム?

投稿: かっしー | 2013年2月12日 (火) 09時47分

☆かっしーさん


こんにちわ~♪

かっしーさんも『親指トム』はご存知なかったですか。
これが原作の作品が本作含めて3作くらい作られているようです。

一瞬、アレ・・・このニクって何??って思ったんですが
その直後に切なそうな親犬の姿が映し出されたので
『・・・おいマジかぁぁああア((゚゚дд゚゚ ))!!』でした(没)。
なんか、ホラーでもこんな気分が悪くなるシーン見たことないです・・・。
ちなみに焼かれていて皆カブりついてましたorz。

そうそう、『ヘンゼルとグレーテル』も楽しみです♪
そういえば『ジャックと豆の木』もあるんでしたっけ??
『赤ずきん』も好きだし、なんだかんだで童話原作は
見てしまいます☆

投稿: シバ美 | 2013年2月12日 (火) 17時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【388】~サスペンススリラー~ | トップページ | 【悪い女~青い門~】~官能ドラマ~ »