« 【残酷メルヘン 親指トムの冒険】~ダークファンタジー~ | トップページ | 【ミッドナイト・イン・パリ】~ラブコメディ~ »

【悪い女~青い門~】~官能ドラマ~


★★★★☆(4、0)

01_2

diamond製作年度 : 1998
diamond製作国 : 韓国
diamond監督 : キム・ギドク
diamondキャスト : イ・ジウン、イ・ヘウン
diamond解説
韓国の鬼才、キム・ギドク監督が手掛けたコリアンエロス。
ソウルの売春街から海辺の町・ポハンに流れてきたジナは、
昼は美術学校に通い、夜は娼婦として働いていた。
同じ屋根の下に暮らす女子大生ヘミはそんな彼女を軽蔑していたが、
やがてヘミの父や弟までもが彼女の肉体の虜になっていく…。
(「Oricon」データベースより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond単なる官能ドラマなどではない、深い友情を描いた秀作。
 (ネタバレあり)



『サマリア』、『弓』などでお馴染み韓国の鬼才、
久々のキム・ギドクです(笑)。
かなり初期の作品ですが、たまたまレンタル屋に
あったので大してあらすじも読まずにレンタル。

タイトルが『悪い女』と、以前見た『悪い男』のシリーズなのかと
思ったのですが特に関係はないようですね・・・?


とある民宿で昼間は絵を描き夜は売春婦として働くジナ。
スゴイのは、この民宿を経営する夫婦には年頃の娘や息子もおり、
ジナもここで食卓を囲み家族のように生活しているという点。
韓国ってこういう形態の売春もあるんでしょうか・・・(笑)!?

02


しかも想像通り父親や息子も彼女のことが気になり始め、
最初は拒むジナも結局身体を許してしまいます・・・。
序盤は、あぁこういうエロティック系の作品なのかと
見ていたのですが後半になってくると娘との友情が描かれ始め、
なんとラストでは泣くことに(笑)。

まさか泣かされるような話だとは思ってもみなかったのでビックリ。
実際にそういうシーンもあるし、紹介などでも官能ドラマと
紹介されていることが多いですがこれを官能ドラマという
くくりにはしたくないですね。


ジナと同年代の娘ヘミは、彼氏はいるが
結婚までは操を守ると言い張るほどの潔癖症。
ことあるごとにジナに冷たく当たり、イヤミを言う。

04_3


一方ジナは言い返すでもなく、そう思われるのも
当然だと自身を冷静に客観視しています。
決して頭の悪いアホ女というわけではなく
むしろ良識や礼儀ある人間なのです。
逆にこんな子がなぜ売春をしているのだろうと不思議なほど。
(※何かのキャッチコピーではありませんw)。

05_2


ちなみに彼女が売春をするにいたった経緯や
素性などは一切明かされません。
金ヅルとして自身にタカってくるクズ男にも結局は
優しくしてしまうあたり、ヒトが良すぎるんでしょうね彼女は・・・。

06_2


そんなジナとヘミとの距離感が徐々に縮まって行く過程が
これまた極めて自然で秀逸でした。
というよりも、難くなにジナを拒絶し続けていたヘミが
ジナも普通の女の子なのだということを知り、
少しずつジナに感化されていくのです。

07_3


あれほど拒絶していたのに彼氏に身体を許そうと決意したり、
またジナのために自らが客の相手をするシーンなどは
もはや序盤の彼女からしたら考えられません(笑)!

相手の全てを知っているからこそ、
逆に一気に距離が縮まったのかもしれないですね。
そんなわけで、ラストではスカート姿を披露するまでになった
ヘミの変化にはいじらしく感じてしまいました(笑)。

一見ジナが主人公のようにも見えますが、
彼女と出会ったことにより最も変わったのは
ヘミのほうなんですよね。
まるで本当の家族の一員となったような
ほっこりエンディングも良かったです。
(親父や息子とあんなコトがあったのにw)


エンドロールの、空中にせり出した板に2人が並んで座り、
海を泳ぐ金魚目線から望む2人の姿はなんとも微笑ましかったです。

08_3


ちなみに2人の女優さんを調べてみると、ジナ役の方は
最近はあまり出演作がないようですが(?)
ヘミ役の方は『冬のソナタ』でユジンの友人役で
出ていた人だったんですね( ゚д゚ )!?
言われたら確かにいたわ、こんな顔の人(爆)!

09
(アレ、こう見るとヘミのほうがカワいい(!?))


いや~、単なる売春モノなのかと思いきや、
友情モノにシフトしてしまうとはかなりの拾い物でした。
もしかしたら、今まで見た女同士の友情モノのなかでは
この作品が1番スキかもしれません。

ギドクの中でも最もクセがなく正統派なので
これならば万人に薦められそうです。
こういう作品をもっと撮って欲しい気もしますが、
今の彼なら絶対撮らないでしょうね・・・(苦笑)。

『プンサンケ』も気になるので旧作にでもなったら
見ようかなと思います(笑)。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 【残酷メルヘン 親指トムの冒険】~ダークファンタジー~ | トップページ | 【ミッドナイト・イン・パリ】~ラブコメディ~ »

【ドラマ(シリアス)】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【残酷メルヘン 親指トムの冒険】~ダークファンタジー~ | トップページ | 【ミッドナイト・イン・パリ】~ラブコメディ~ »