« 【THE GREY 凍える太陽】~サバイバルアクション~ | トップページ | 【388】~サスペンススリラー~ »

【ATM】~シチュエーションスリラー~


★★★☆☆(3、0)

01_2

diamond製作年度 : 2012
diamond製作国 : アメリカ
diamond監督 : デヴィッド・ブルックス
diamondキャスト : ブライアン・ジェラティ、ジョシュ・ペック
diamond解説
防犯カメラに守られ安全なはずのATMコーナーを舞台に、
何者かによって深夜に閉じ込められた男女3人の姿を描く
シチュエーション・スリラー。
マイナス21度という寒い状況の中で、次々にトラップが繰り出される
ATMコーナー内で3人の人間関係が崩壊していく様子はスリル満点だ。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamondシチュエーションのみに頼りすぎお粗末なストーリーに。
 (ネタバレあり)


Twitterでも気になると幾度かつぶやいていたこの作品(笑)。
脚本は『[リミット]』のクリス・スパーリングだそうで
こちらがお棺に閉じ込められてしまうのに対し
今作はなんとATMに閉じ込められてしまうという
まさに『・・・ねぇよw!』なシチュエーション。
キャッチコピーは“現金引き出し、命がけ”w。

試写会はテレンス・リーによる危機管理セミナー付き
だったようで、むしろこっちが気になりました(-ω-)。

過去には雪山に取り残される『フローズン』だったり
元祖取り残されモノ『オープンウォーター』だったりと
このテのシチュエーションモノはなんだかんだで騒がれてきました。

そんなワケで本作ですが、今までのシチュモノの中で
最も悪いイミで『ねぇよ!』でした・・・。


一体どういうわけでATMに取り残されてしまうんだろうと不思議
だったのですが、厳密に言うと“出られない”じゃなくて“出ない”んです。

たまたま道すがらのATMに立ち寄った同じ職場の男女3人。
用を済ませふと外を見ると、フードを目深にかぶり
じっとたたずんでいる怪しすぎる男の姿が・・・。

05_4


ATMに入ってくる訳でもなく、かと言ってそこから
全く動こうとしない男に3人は完全にビビってしまい
『・・・え、なんでこっちに来ないの!?』
『・・・ヤバい、出ないほうがいい・・・!!』
と自ら立てこもりを決行。

03_3
(-20度ってこんなモン・・・!?)


ケータイも持っておらず、非常ボタンもなく(!?)
緊急連絡も出来ず(!?)で、ひたすらATM内でパニくる3人。
そうこうしているうちに犬の散歩で通りかかった男性が
目の前でフード男に殺され、もう完全に出られないww。

そうは言ってもこちらは3人いるわけですよ、ましてやうち男は2人。
せめてもう少しなんとかならないのか(笑)!?と。

06
(出ようとして失敗し、結局ATMに戻ってくるという・・・)


その後偶然通りかかった警察も殺人鬼にサックリ殺られ、
ようやく侵入してきた殺人鬼をボッコボコにしたかと思えば(!)
人違いだったりと(爆)どんどんドツボにハマる3人・・・。

どう考えてももっと他に手立てがありそうなものを、
自ら窮地に追い込んでいるとしか思えず
応援する気が全く起きないんです(-ω-)。

片や、外からコトの顛末を観覧しようと折りたたみの椅子なんか
持ち出して見学する殺人鬼。
これにはあまりに安っぽくて古すぎる演出に苦笑・・・。


で、このテの作品ならばご都合主義でも殺人鬼を倒して
スッキリで良かったと思うんですけどね。
仲間2人はあっけなく死に(うち1人は不慮の事故)
唯一助かった主人公が犯人の濡れ衣を着せられて
終わるというバッドエンド。

殺人鬼が終始ATMに入ってこようとしなかったのは
防犯カメラに映るのを避けていたため。
他にもATMの構造や周囲のことなどを徹底的に調べあげていたのです。
防犯カメラの映像に音声がないことから、まるで主人公が犯人だと思わせる
ようなシーンばかりが偶然にも残されていたというありえなさ・・・。

今までに数々のATMでも似たようなことをしており
それをデータとして保管していたという、単なる愉快犯だったよう。
防犯カメラが映る角度を計算して図式にしていたりと、
まぁ相ッ当~!ヒマなんでしょうね。
だからナンなの( ・ ω ・ )?という、ね。


シチュエーションのみに頼り過ぎてしまい、
ストーリーがお粗末になってしまったシチュモノでした・・・。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 【THE GREY 凍える太陽】~サバイバルアクション~ | トップページ | 【388】~サスペンススリラー~ »

【サスペンス】」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

この映画はすっごく気になっていたんです
...見てないんですけど(笑)
非常ベルがないとか別人をボコボコとかコメディのような!?
そもそもヤバそうだから出ないって(笑)
最後はバッドエンドなんですね~

投稿: はるママ | 2013年2月 9日 (土) 22時00分

☆はるママさん


こんばんわ~♪

さすがはるママさんもチェックしてましたか!
数日前にレンタルされたばかりなのですが
私も早く見たくてソッコー借りに行きました。

日本のATMと違うのか?とにかくATM内から
連絡する手段がないようなんです・・・。
深夜だったからでしょうか??
私が何か見落としてたかも分かりませんが(汗)。

確かにこれならばずっと中にいとけばいいものを
ラストでは水攻めに遭ってました(-ω-;)
意外にも?ラストはバッドエンドでした~。

投稿: シバ美 | 2013年2月10日 (日) 00時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【THE GREY 凍える太陽】~サバイバルアクション~ | トップページ | 【388】~サスペンススリラー~ »