« 【エンター・ザ・ボイド】~ファンタジードラマ~ | トップページ | 【THE GREY 凍える太陽】~サバイバルアクション~ »

【インドシナ】~大作メロドラマ~


★★★☆☆(3、5)

01_2

diamond製作年度 : 1992
diamond製作国 : フランス
diamond監督 : レジス・ヴァルニエ
diamondキャスト : カトリーヌ・ドヌーヴ、ヴァンサン・ペレーズ
diamond解説
旧仏領インドシナの大地主の跡継ぎとして生まれた女性が、
養女に迎えた現地人の娘を育てながら、恋に生き、
独立運動の荒波にもまれて全てを失うまでを、
娘の激動の人生にもじっくり焦点を当てながらダイナミックに描く。
C・ドヌーヴ主演の大作メロドラマ。
(allcinema ONLINEより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond波乱に満ちた人間模様を歴史的スケールで魅せる。
 (ネタバレなし)


久々にメロドラマ系の大作が見たいなぁと思い、
過去のアカデミー賞外国語映画賞受賞作から本作をピックアップ。

大御所女優カトリーヌ・ドヌーヴの作品です。
今ではやや太り気味の彼女ですが、この作品では
まだ痩せていて美しいです・・・というと語弊がありますが(汗)。

彼女が20代の頃の『反芻』というモノクロ映画を
見たことがあるのですがこれぞ、ザ・正統派美人女優ですよね。
オードリー・ヘップバーンとはまた違った魅力があります。

03_2
(漂う品格)


1930年代のフランス領土であったインドシナが舞台。
ゴム園を営む女性とその娘、そして母娘を翻弄するフランス人将校の
恋愛模様と独立戦争など、波乱に満ちたドラマが展開されます。

02_2


2時間40分とかなり長いお話ですが、
眠くなるようなこともなく(?)なかなか惹きつけられました。

3部ほどに分けてみると、

1部、母親と将校の恋愛。
2部、僻地へ追放された将校を追う娘の旅と、2人の再会。
3部、2人の間に子供が産まれるも、犯罪を犯した娘は逮捕され
   引き離される家族たち。そしてその後の母娘やそれぞれの行方。

ザッと書くとこんなカンジでしょうか。

言ってみたら母娘2人が同じ男性を愛するというドロっとした
設定ではあるのですが、意外にも?そういった描写は出て来ません。
母娘といっても、友人の娘であるインドシナの皇女を養女にしたため
実の娘ではありません。

04_2


ただ娘が将校を好きになるくだりがあまりにも唐突すぎて
呆気にとられました・・・( ゚д゚)ポカーン。
命を助けられたからって、ものの10秒足らずで恋に落ちるって
今まで見た恋愛モノで最速です(爆)。

しかしその後、独立運動の波に揉まれながら
彼女が辿る波乱に満ちた運命を思うと、
恋愛はあくまでその1部でしかありません。

一見カトリーヌ・ドヌーヴが主人公かと思いきや、
実は娘が主人公なんですよね。

07_2
(ゴム園が放火されてしまう一幕も)


子供を手放し、愛する男性と離れなければならない過酷な状況下で、
お嬢様だった1人の女の子が逞しく成長する物語なのです。

元はといえば、彼女が将校の元へ行くなどという無謀なことさえ
しなければ皆が幸せだったハズなのにこれってやはり
若さ故のパワーですよね。

08_2
(1度結婚したにも関わらずやはり将校が忘れられず・・・)


若いからこそ後先考えずに『好きな人に会いに行く!』って
正直ただそれだけに見えましたし・・・。

ゲスな言い方をするとフツーにストーカーなんですが(え?)、
そこまでして自分に会いに来てくれた娘に対し
愛情が芽生えちゃうんですね、将校のほうも。
母親に対するそれと質は違うものかもしれませんが・・・。

05_2


それでも『母親はどうしたオイ』とかゲスなことを思っては
いけないんでしょうねこういった文学的な作品は。

ジュネーブ協定によってインドシナの独立が承認される前日までが
描かれているのでそのあたりの時代背景に詳しいと
なお楽しめるかもしれません。
私も歴史には疎いので(汗)このように映画でザックリとした歴史が
学べるのは映画の良いところでもありますね。

インドシナのまるで水墨画に出てきそうな風景は美しかったです。
たま~にこういうメロドラマ系も見たくなりますね。

06_2



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 【エンター・ザ・ボイド】~ファンタジードラマ~ | トップページ | 【THE GREY 凍える太陽】~サバイバルアクション~ »

【ドラマ(ヒューマン)】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【エンター・ザ・ボイド】~ファンタジードラマ~ | トップページ | 【THE GREY 凍える太陽】~サバイバルアクション~ »