« 【真珠の耳飾りの少女】~文芸ラブストーリー~ | トップページ | 【おおかみこどもの雨と雪】~アニメ~ »

【ザ・シャウト/さまよえる幻響】~カルトスリラー~


★★☆☆☆(2、5)

01

diamond製作年度 : 1978
diamond製作国 : イギリス
diamond監督 : イエジー・スコリモフスキ
diamondキャスト : アラン・ベイツ、スザンナ・ヨーク
diamond解説
精神病院で開催されたクリケット大会にスコアラーとして
参加したアンソニーは、奇妙な患者と知り合う。
その男は、自分は叫び声で相手を殺す事が出来ると言うのだが……。
太古の超自然的な力を身につけた男と、彼と関わり合いを持つように
なった若い男女を描いた異色のサスペンス・スリラー。
(allcinema ONLINEより)


diamondレビューはこちら。 

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond絶叫で人を殺すという、奇妙奇天烈な異色スリラー。
 (ネタバレあり)



『アンナと過ごした4日間』『エッセンシャル・キリング』
イエジー・スコリモフスキ監督のサスペンススリラーだということで
ちょっと興味があって見てみました。
しかしこの監督、俳優としても出演作が多く
最近では『アベンジャーズ』にも出ていたらしいですね??

なんでも自身の叫び声で人を殺せるという男の話だそうで
カルト系も好きな私ですが、想像のナナメ上すぎました( ・ ω ・ )。
確かに一般ウケはしない監督かもしれませんが
ここまで変わっている作品だとは思わずビックリww。
そう思ったら『アンナと・・・』などはとても分かりやすい作品だったんですね。
カンヌ映画祭では審査員特別グランプリを受賞したとのことですが
異色すぎてなんて表現して良いのかわからない・・・(爆)。


精神病院のクリケット大会にスコアラーとして参加したロバートが
同じ任務を担当することとなったクロスリーという男から
ある回想話をされる。

-音響マニアのオルガン弾き、アンソニー。
彼は教会の帰りに見知らぬ男・クロスリーに神学的な話をされる。
そして『2日間何も食べていない。議論の続きはランチに招待してくれ』
と家に上がりこむと、そのままアンソニーの家に居ついてしまう。
始めは嫌がっていた妻も何かの暗示にかかったように男と関係を持ち
夫婦関係を壊されるという、ストーリーだけ見ればありがちな
寝取られ系にも思えるのですが・・・。

02


とにかく異様で奇妙で、得体の知れない恐怖が全編に漂っています。

表情が全くないクロスリーは、自分の子供を殺したと平然に話し
『・・・そうする必要があった、それ以外の死は呪いを意味する』
などと意味不明。
さらには『-叫び声だけで人を殺せる力を習得した』と。

そしてあるときアンソニーが外から帰ってくると
自身が主人といわんばかりに食事をするクロスリーの傍らには
犬のように座り彼の手の甲をペロペロと舐める妻・・・( ・ ω ・ )ナニコレ。


見所でもあるクロスリーが叫び声をあげるシーンはこっちも
耳を塞ぎたくなるような不快さで、なかなか迫力はありました。

05
(『・・・ぅわァァァアアアアアアア!!!!』)


もはや話自体がブっとんでおり、話の整合性だとか
辻褄を合わせようなどとすると意味が分かりません・・・。

ちょっと気にかかるのはこのお話をしているのは
精神病院でのことだという点・・・。

回想話の間にちょいちょいクリケットのシーンがはさまれるのですが
その中にアンソニーがプレイをしている姿が出て来ると同時に
病院内の患者にもアンソニーらしき(?)姿があったりするのです。

しかもラストではナース姿のレイチェル。
・・・となると、レイチェルは精神病院の看護師で
回想話は全てクロスリーのでっちあげだった!?
という風にもとれたりするのです・・・。

これぞカルトの極みと言わんばかりの作品なので
一部のマニアからは相当な支持を受けそうな気もしますが
私なぞが見るにはまだまだ早すぎましたね(-ω-;)
おそらく半分も理解できていない気がします・・・。


アンソニーは『なんだこの小松政夫に似た俳優はww』と思っていたら
これがジョン・ハートだったんですね(爆)。

03


確かに今でも・・・というか今のほうが小松政夫に似てますよねこの人ww。


今からおよそ35年前の作品でありながら、
いわゆる古臭さやチープさがほとんど感じられないのは
スゴいとは思いました。
今見てもとても斬新で似たような作品は見たことがないので
とにかく変わった作品が見てみたい!という方には
強くオススメします(笑)!



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 【真珠の耳飾りの少女】~文芸ラブストーリー~ | トップページ | 【おおかみこどもの雨と雪】~アニメ~ »

【ドラマ(その他・カルト)】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【真珠の耳飾りの少女】~文芸ラブストーリー~ | トップページ | 【おおかみこどもの雨と雪】~アニメ~ »