« 【ワン・デイ 23年のラブストーリー】~ラブストーリー~ | トップページ | 【リヴィッド】~ホラーファンタジー~ »

アカデミー賞ノミネートとシバ美的予想。


つい先日アカデミー賞ノミネートの発表がありました!

早くも様々な映画サイトでは予想がされておりますが
シバ美的にもアレコレ予想をしていきたいと思います(-ω-)♪
完全にトーシロの偏見に満ちた記事なのでそこはご容赦を(笑)。

いつもなら結果が出てから記事にしていたのですが
今年は珍しく?わりと有名な作品&俳優たちがノミネート
されているじゃありませんか!
アカデミーといえばあまり聞いたことのないような方々が
名を連ねることが多いというのに・・・。

今年から導入したというオンライン投票では色々と
不具合が出た模様ですが。

・・・というわけで、作品賞、監督賞、主演男優&女優賞
助演男優&女優の主要6部門を予想していきたいと思います。
かなり長い記事になったので興味がないところは読み飛ばしてくださいw。


diamond予想はこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


diamond作品賞

  愛、アムール
  アルゴ
  ハッシュパピー バスタブ島の少女
  ジャンゴ 繋がれざる者
crownレ・ミゼラブル
  ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日
  リンカーン
  世界にひとつのプレイブック
  ゼロ・ダーク・サーティ

作品賞はやはり『レ・ミゼラブル』がカタいんではないかな~と・・・。

『アルゴ』も世間での評価が相当高いのでかなりアヤしいんですが
アカデミーウケはあんまりしないのではないかなと。
『ライフ・オブ・パイ』、『ジャンゴ』も同様・・・。

そういう意味ではキャスリン・ビグローの『ゼロ・ダーク・サーティ』は
アカデミーウケは非常にしそうですけどね~。
過去に『ハート・ロッカー』でも一発獲ってますし(-ω-)。
しかしビン・ラディン捕獲映画、一時期製作危ぶまれてませんでした??
いつの間にか完成してたんですね。

つーか『アルゴ』は劇場行けばよかった~~(´;ω;`)ウウ・・・
あの予告、全ッ然そそられなかったんですけど(笑)!?

なんだかんだ言いましたが、実は私個人的には
『愛、アムール』にぜひとも獲って欲しいんですよね。
ハネケ監督は大好きでほとんどの作品を見ているのですが
本作は老夫婦の姿を描いたということで
彼の中では最も万人ウケしそうなんですよね。

しかもカンヌ映画祭や外国語映画賞だけでなく
とうとう作品賞にまでノミネートされたという点でも注目・・・。
こんだけ言うなら『愛、アムール』にしろよって感じが
しないでもないですが、ここは手堅く?『レ・ミゼラブル』で(-ω-)。


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


diamond監督賞

crownミヒャエル・ハネケ(愛、アムール)
  ベンザイトリン(ハッシュパピー バスタブ島の少女)
  アン・リー(ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日)
  スティーブン・スピルバーグ(リンカーン)
  デビッド・O・ラッセル(世界にひとつのプレイブック)

このメンツを見ると見事に作品賞とカブってますね。

ここはやはりハネケが獲る・・・いや、獲ってくれ(笑)!
作品賞は惜しくも逃してしまいましたが(え?)
監督賞はハネケが獲るのではないでしょうか。

スピルバーグもアヤしいといえばアヤしいんですけどね。
しかしここへきてやたらと『リンカーン弁護士』だの
『リンカーン 秘密の書』だの『リンカーン vs ゾンビ』だのの(?)
リンカーン推しはナンなんだ・・・。
今年ってリンカーンの何かの節目的なアレ?

『ハッシュパピー バスタブ島の少女』という作品に関しては
全く知らなかったのですが、監督賞にもノミネートされている
ところを見るとちょっと分からないですが・・・。

さらに『世界にひとつのプレイブック』というアカデミーにしては珍しく
コメディタッチの作品がノミネートされていることにも注目。
ブラッドリー・クーパーと私の好きなジェニファー・ローレンスも
それぞれノミネートされているのでこちらもなんとも・・・。


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


diamond主演男優賞

  ブラッドリー・クーパー(世界にひとつのプレイブック)
crownダニエル・デイ=ルイス(リンカーン)
  ヒュー・ジャックマン(レ・ミゼラブル)
  ホアキン・フェニックス(ザ・マスター)
  デンゼル・ワシントン(フライト)

今回は本当に有名俳優ばかりでビックリ!

ダニエル・デイ=ルイスやホアキン・フェニックスなど
アカデミー常連の俳優の中、ワタシ的に意外だったのは
ちょっとハタケが違くね?というブラッドリー・クーパー。
たまたま私が見た作品では『ミッドナイト・ミート・トレイン』やら
『ケース39』やらB級ホラーのイメージが強い人w。
元々はコメディ系に多く出演している俳優さんですが。

この中で最も見たい作品はデンゼル様の『フライト』ですが
やはりアカデミーウケと考えると違うかなぁと。

ホアキン・フェニックスの『ザ・マスター』は新興宗教にハマっていく
男性を演じているそうでこちらの作品も非常に興味があります。

世間的にはなんとなくヒュー・ジャックマンを応援している方が
多そうですが(?)ここは手堅くダニエル・デイ=ルイスで。
実在する人物を演じるとやっぱアカデミーウケがいいんですよねぇ。


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


diamond主演女優賞

  ジェシカ・チャステイン(ゼロ・ダーク・サーティ)
  ジェニファー・ローレンス(世界にひとつのプレイブック)
crownエマニュエル・リバ(愛、アムール)
  クワベンジャネ・ウォレス(ハッシュパピー バスタブ島の少女)
  ナオミ・ワッツ(インポッシブル)

個人的に獲って欲しいのは若手ナンバーワン女優とも言われる
私も大好きなジェニファー・ローレンス。
『ウィンターズ・ボーン』に続き2度目のノミネートです。
ただ作品的にアカデミーウケを考えると除外かなぁと・・・。

ナオミ・ワッツはてっきりダイアナ妃の作品なのかと思ったら(コレが激似!)
スマトラ沖地震の実話を描いた作品でのノミネートだったんですね??
ブラピ&アンジーの2人がコレを見て感動し泣きながら
ユアン・マクレガー(彼も出演者)に電話したというエピソードが
ありましたが私もとても見たい作品のひとつです。

さらに注目なのは史上最高齢ノミネートのエマニュエル・リバ(85歳)と
史上最年少ノミネートのクワベンジャネ・ウォレス(9歳)。
クワベンジャネに関しては撮影時は6歳だったというのだから驚き!

ここはかなり迷うところ・・・う~む、情けとは言いたくないですが
エマニュエル・リバさんに獲って欲しいかな~という意味を込めて・・・。


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


diamond助演男優賞

  アラン・アーキン(アルゴ)
  ロバート・デ・ニーロ(もうひとつのプレイブック)
crownフィリップ・シーモア・ホフマン(ザ・マスター)
  トミー・リー・ジョーンズ(リンカーン)
  クリストフ・ワルツ(ジャンゴ 繋がれざる者)

ここが正直、最も迷う!最も自信ないですww。
皆ベテラン俳優ばかりですし誰が獲っても全く不思議じゃないので(笑)!

デニーロさんは最近あまりパッとしない感じなのですが(汗)
久々のノミネート?でしょうか。

『イングロリアス・バスターズ』でオスカーを獲得したクリストフ・ワルツは
今回またタランティーノとのタッグでノミネートされてますし、
『アルゴ』のアラン・アーキンや『リンカーン』でもさぞかし好演を
したのであろう(想像)トミー・リー・ジョーンズも捨てがたいのですが・・・。

先ほども話した新興宗教映画『ザ・マスター』で指導者を演じたらしい
フィリップ・シーモア・ホフマンに一票を投じたいと思います。
なんかこういう役柄ってすごく賞獲りそうだという勝手な予想(-ω-)。


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


diamond助演女優賞

  エイミー・アダムス(ザ・マスター)
  サリー・フィールド(リンカーン)
crownアン・ハサウェイ(レ・ミゼラブル)
  ヘレン・ハント(The Sessions(原題))
  ジャッキー・ウィーバー(世界にひとつのプレイブック)

ジャッキー・ウィーバーという女優さんだけ知りませんでしたが(汗)
その他は有名どころですね。

ここはやはり役作りもがんばったアン・ハサウェイに1票!
・・・といって作品は見ていないのですが(汗)予告を見ただけでも
その努力と熱意は十分に伝わります。
あれ以来体型が元に戻っていないような気もしますが(´;ω;`)ウウ。

エイミー・アダムスもわりとオスカーにノミネートされる女優さんですが
イマイチそのスゴさが分からず(汗)。
『ダウト』は1度借りたのに見ずに返してしまった・・・。


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


というわけでザっと並べるとこんなカンジになりました。

昨年も、それだけはないだろうと思っていた『アーティスト』
席巻しましたし全くアテにならない予想ですが・・・(-ω-)。


【作品賞】

  愛、アムール
  アルゴ
  ハッシュパピー バスタブ島の少女
  ジャンゴ 繋がれざる者
◆レ・ミゼラブル
  ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日
  リンカーン
  世界にひとつのプレイブック
  ゼロ・ダーク・サーティ

【監督賞】

◆ミヒャエル・ハネケ(愛、アムール)
  ベンザイトリン(ハッシュパピー バスタブ島の少女)
  アン・リー(ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日)
  スティーブン・スピルバーグ(リンカーン)
  デビッド・O・ラッセル(世界にひとつのプレイブック)

【主演男優賞】

  ブラッドリー・クーパー(世界にひとつのプレイブック)
◆ダニエル・デイ=ルイス(リンカーン)
  ヒュー・ジャックマン(レ・ミゼラブル)
  ホアキン・フェニックス(ザ・マスター)
  デンゼル・ワシントン(フライト)

【主演女優賞】

  ジェシカ・チャステイン(ゼロ・ダーク・サーティ)
  ジェニファー・ローレンス(世界にひとつのプレイブック)
◆エマニュエル・リバ(愛、アムール)
  ワベンジャネ・ウォレス(ハッシュパピー バスタブ島の少女)
  ナオミ・ワッツ(インポッシブル)

【助演男優賞】

   アラン・アーキン
  ロバート・デ・ニーロ
◆フィリップ・シーモア・ホフマン
  トミー・リー・ジョーンズ
  クリストフ・ワルツ

【助演女優賞】

  エイミー・アダムス
  サリー・フィールド
◆アン・ハサウェイ
  ヘレン・ハント
  ジャッキー・ウィーバー


相変わらず日本ではアカデミー賞のあとにほとんどの作品が
公開されるのでなかなか予想は難しいのですが・・・。
ひとまず今月公開の『ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日』は
劇場に行く予定です♪

『レ・ミゼラブル』も、苦手なミュージカルでもコレだけは見に行こうと
思っていたのですが台詞のほとんどが歌(!)という情報を耳にしまして
さすがに断念しました・・・。

-さてさて、皆さんはどんな予想をされましたか?
アカデミー賞は日本時間で2月25日です、お楽しみに~☆☆



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 【ワン・デイ 23年のラブストーリー】~ラブストーリー~ | トップページ | 【リヴィッド】~ホラーファンタジー~ »

映画ニュース&雑談」カテゴリの記事

コメント

アカデミーにはあんま縁のないオラが来ました。

観たいのは『ジャンゴ』くらいですか(笑)

それと『インポッシブル』は『永遠のこどもたち』の監督という
ことで気になってたんですが、地震&津波の映画ですか…
ちょっと観るのに勇気が要りますね。
そういえばイーライ・ロスが地震ネタでえらい不謹慎な
スプラッタ映画をプロデュースしたみたいなんですが、
間違いなく日本公開はナシでしょうね…

投稿: たまきち | 2013年1月18日 (金) 12時54分

☆たまきちさん


確かにアカデミーっていかにも批評家好きな作品という
イメージありますしね~。
ただ昨年受賞しまくった『アーティスト』が見事に
私の1位にもなったのであながち無視できなくなってきてw

正直『ジャンゴ』がノミネートされるとは思わなかったのですが
私もこれでちょっと興味が湧いてきました(笑)。

え、『インポッシブル』って『永遠のこどもたち』の
監督だったんですか!
それは知りませんでしたΣ(・ω・ノ)ノ!
玉吉さんからしたらまだまだ見るのに勇気が要りますよね・・・(!)
でもこの監督なら良質な作品に仕上がってるのかもしれませんね。

イーライ・ロス、マジですか(-ω-;)
そりゃ間違いなく公開はされないでしょうね・・・。
それともそのシーンだけカットor修正とか。

投稿: シバ美 | 2013年1月18日 (金) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【ワン・デイ 23年のラブストーリー】~ラブストーリー~ | トップページ | 【リヴィッド】~ホラーファンタジー~ »