« 【リヴィッド】~ホラーファンタジー~ | トップページ | 【るろうに剣心】~時代劇アクション~ »

【恋と愛の測り方】~ラブストーリー~


★★★★☆(4、0)

01_2

diamond製作年度 : 2011
diamond製作国 : アメリカ/フランス
diamond監督 : マッシー・タジェディン
diamondキャスト : キーラ・ナイトレイ、サム・ワーシントン、エヴァ・メンデス
diamond解説
『レオポルド・ブルームへの手紙』『ジャケット』を手掛けた気鋭の脚本家、
マッシー・タジェディンが初監督作として放つラブロマンス。
結婚3年目にして、擦れ違いが生じるようになってしまった夫婦の行く末を、
洒脱(しゃだつ)なムードたっぷりに描いていく。
恋愛や夫婦生活における男女の機微をリアルにすくい取った描写はもちろん、
舞台となる風光明媚(めいび)なニューヨークにも魅了させられる。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond脆く切なく、現実的な大人向けラブストーリー。
 (ネタバレあり)


キーラ・ナイトレイ、サム・ワーシントン、エヴァ・メンデスに
(ギヨーム・カネ)とかなりの豪華キャスト。

ギヨーム・カネは一応()つきにしてますが(なんで?)、
フランスでは有名な俳優さんで『世界でいちばん不運で幸せな私』に出演。
ちなみにダイアン・クルーガーの元夫です。

さて、ストーリーがいかにもというラブストーリーではなく
結婚3年目のすれ違い始めた夫婦を描いているということで
ミョ~に現実的でなんだか気になってました。
コレ系のラブストーリーってあまりハズさないですしね。

『ブルーバレンタイン』ほどの苦しさや切なさはないものの
非常に大人向けでリアルなところを突いてきます。

洒脱って何だ?と調べると『さっぱりしていること、あかぬけていること』
なんだそうで、確かに全編通してそんな雰囲気が漂います。


ストーリーを簡単に言うと、
結婚3年目のすれ違い始めているマイケル(サム)とジョアンナ(キーラ)。

02_2


そんなときマイケルは美人の同僚ローラ(エヴァ)と出張へ。
ジョアンナはかつての恋人(ギヨーム)と偶然再会するが・・・というお話。

何かが起こりそうな予感はプンプン(-ω-)。

しかもジョアンナは以前から夫とローラとの関係を怪しみ
出張前にそのことで喧嘩をしていた。


押し付けがましい演出などはなく、
大人の恋愛模様が淡々と描かれています。
だからこそこれがミョ~に現実的で気恥ずかしいんですよね。

特に『・・・うわぁ』となってしまったのがマイケルの心情。
結局ローラとは浮気していなかったマイケルなのですが
出張先でいつ一線を超えようか・・・いや、しかし妻を愛している(!)
と悩んでいるサマがそれはそれはもう手に取るようにリアルに描かれます。

03_2
(・・・悩。)


そしてアレやコレやとしているうちに結局一線を超えてしまうマイケル。

言ってしまえば単なる浮気でサイテーヤローなのですが
彼らの視点でそれまでの経緯を見ていると
『・・・あぁ、やっぱりそうなるんだよなぁ・・・』という
なんだか納得してしまえるような状況があるんですよ。

06_2


実際の浮気もきっとこんな感じで成立するパターンも
あるんだろうなと人の浮気を覗き見た感覚でなんだか
非常にやり切れませんでした・・・(-ω-)。

浮気疑惑のある夫(or 彼氏)を持つ妻(or 彼女)は間違っても
見ないほうが良い作品ですね(キッパリ。


一方ジョアンナのほうはというと・・・。
なんと偶然再会したかに思えた元彼はジョアンナのことを
ずっと忘れられないでいたんですね~。

04_2


結構ガンガンに押してくる元彼ですがジョアンナは
寸でのところで踏みとどまります・・・。
このへんが男と女の違いなんでしょうね~。

07_2
(・・・こんなコトはしても一線は超えない!)


正直、ダンナも自爆したんだし『もうよくね!?』な思いも
あったのですが(え?)。

そしてそれぞれの夜を過ごし迎えた朝・・・。

マイケルがスーツケースの中からYシャツを取り出し着ようとすると
皮肉にも『ローラとのことを勘ぐったりしてごめんね、愛してる』
というジョアンナからのメッセージが出てくるという-。

結局浮気をしてしまったのはマイケルのほうですが
それはあくまで女性としての魅力でローラに惹かれていただけ。

05_3


メンタル面ではジョアンナのほうが元彼に対する恋愛感情が
あったようにも見え、ここのところで浮気の定義が
分かれそうな気もしますね。

よく言う女性の場合は“遊びではなく本気”というのはこのことでしょう。


そしてローラとの浮気を後悔し始めているマイケルは
予定よりも早く家に帰ってきます。

このときに抱き合う夫婦を見ていると、なんだか試練を乗り越えて
辿り着いた2人(笑)・・・みたいな、ある意味ではお互いの出来事が
より一層愛情を深めたようにも見えました。

ただ、マイケルが目をやった向こうにはお出かけ様のジョアンナの
ハイヒールが転がっており、若干の含みを持たせたような
エンディングがこれまた大人な感じで良かったです。

08_2


しかし見る前は、体力有り余ってる系俳優のサム・ワーシントンに
大人な恋愛映画とか向いてるのか?って感じだったんですが
コレが意外とハマっていてビックリ(笑)。

一見キーラ・ナイトレイと夫婦というのがミスマッチにも思えるのですが
徐々に夫婦に見えてくるあたりがスゴい。


リアルな大人ラブストーリーが好きな方にはオススメです。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 【リヴィッド】~ホラーファンタジー~ | トップページ | 【るろうに剣心】~時代劇アクション~ »

【恋愛/青春/ガールズ】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【リヴィッド】~ホラーファンタジー~ | トップページ | 【るろうに剣心】~時代劇アクション~ »