« 【へルタースケルター】~シリアスドラマ~ | トップページ | 【ワン・デイ 23年のラブストーリー】~ラブストーリー~ »

【ザ・インシデント】~シチュエーションスリラー~


★★★★☆(4、0)


01

diamond製作年度 : 2011
diamond製作国 : アメリカ/フランス/ベルギー
diamond監督 : アレクサンドル・クールテ
diamondキャスト : ルパート・エヴァンス、ケニー・ドーティ
diamond解説
第36回トロント国際映画祭で話題を集めたシチュエーション・スリラー。
停電によって内部が暗闇に包まれ、保安システムも機能しなくなった
触法精神障害者収容施設を舞台に、決死のサバイバルが繰り広げられる。
『アレクサンドリア』のルパート・エヴァンス、『ハリー・ポッター』シリーズの
デイヴ・レジーノらが、入所者の襲撃に立ち向かいながら、
迷路のような所内をさまよう者たちを熱演。
絶望を絵に描いたような状況設定に加え、凄惨な描写にも戦慄する。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。 

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond精神病患者収容施設が舞台の拾い物B級ホラー。
 (ネタバレなし)


“ツタヤだけ”で新作コーナーに並んでいるときに発見し
ちょっと面白そうだったのでレンタル。

しかし新作4枚で1000円とかされると新作2枚借りたら
ムリヤリにでも4枚借りなきゃソンじゃね?とかなるし、
結局店側にとって得になってるんだろうか・・・(-ω-)


さて、トロント国際映画祭で注目を浴びたシチュエーションスリラー
ということでまぁありがちな功績ではありますがw。
やっぱ私、トロント系(?)が好きなんだなぁと(笑)。

停電により保安システムが無効になってしまった精神病患者収容施設で
コックのバイトをするバンドマンたち vs 患者たちのサバイバルが展開。
しかも患者たちは凶悪殺人犯ばかりというのだからさぁ大変。

02


主人公がバンドマンということでちょっと珍しい設定だなぁと
思ったのですが製作国にフランスとベルギーが加わっている
ことからも確かにヨーロッパテイストです。
冒頭なんかはホラーというよりはバンド映画かというほどのオシャレさ。

前半は食堂で働くバンドマンたちの夢や希望パートがメインw
患者の中でも凶悪な者たちのエピソードなど
若干不穏な感じはあるもののそこまでの緊迫感はありません。

しかし雷雨により所内が停電してからは一気にテイストが変わります。
施設の立地も周りに何もないような僻地なので孤立感も倍増。

06


数少ない警備員は凶悪な患者たちにみるみる殺されていき
バンドマンたちは食堂で身を潜めているものの
患者たちに侵入して来られるのはもはや時間の問題。

03


相手は一応人間ですが、最強にタチの悪いヤツらなので
ゾンビ映画並みの緊張感が味わえます。

しかもゾンビならば“喰われる”という目的1つと分かってはいますが
精神病患者はもはや何をされるか分からないという漠然とした恐怖(!)

04


懐中電灯1つを頼りに真っ暗な所内を逃げ惑う様は何が出てもビビる!
患者1人がスッと廊下を横切っただけでビク(!)ですよ。

暗闇というシチュエーションはやはり怖いですね。

またグロ描写も、想像以上に凄惨でビックリ(笑)。
サスペンススリラーだと思っていたのですがホラーだったんですね??

05


前半部分ではあまり感情移入できなかったバンドメンバーたちも
後半では結構応援してしまっている自分がいてこれにもビックリ。
主人公はたま~にブラピに見えたりとイケメンな俳優でした。

しかしようやく警察に電話できたってのに
『あと1時間はかかります』って、それおかしすぎじゃね(笑)!?
凶悪犯罪者たちが暴れてて死者まで出てるって説明してるのにww。
まぁこのへんはちょっとありえないご都合主義でしたが。


それでもちょっと変わった設定にグロ描写もアリ、
テンポ良く見ることも出来、でなかなかの拾い物ホラーでした。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 【へルタースケルター】~シリアスドラマ~ | トップページ | 【ワン・デイ 23年のラブストーリー】~ラブストーリー~ »

【ホラー】」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪
この作品も見てみたいけど、ゲオには無さそうですね 探してみます

確かに対ゾンビなら多少は対策もありな気もしますが(笑)
精神的って方達だと余計に怖いですね
それに暗いってだけでワナワナしちゃいそうですよね(泣)

あっ! 私もマーメイドシリーズを集めてます☆

投稿: はるママ | 2013年1月11日 (金) 21時30分

☆はるママさん


こんにちわ~♪

そうなんです、これは例の『ツタヤだけ』の作品です(汗)。
最近ホント多いですよね、ツタヤだけ。
いいのか悪いのか・・・。

ゾンビはゾンビで怖いんですが、精神病患者は
得体の知れない恐怖があってなかなか良かったですよ♪
暗いシチュエーションも雰囲気たっぷりです。

お、はるママさんもマーメイドシリーズ集めてますか!
しかしコイン40枚ってなかなかですよね~(笑)。
お互いがんばりましょ~♪

投稿: シバ美 | 2013年1月13日 (日) 16時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【へルタースケルター】~シリアスドラマ~ | トップページ | 【ワン・デイ 23年のラブストーリー】~ラブストーリー~ »