« 2012年DVD鑑賞作◆TOP10 | トップページ | 【ザ・インシデント】~シチュエーションスリラー~ »

【へルタースケルター】~シリアスドラマ~


★★★★☆(4、0)

01

diamond製作年度 : 2012
diamond製作国 : 日本
diamond監督 : 蜷川実花
diamondキャスト : 沢尻エリカ、大森南朋、寺島しのぶ
diamond解説
雑誌「フィール・ヤング」で連載され、高い人気を誇る
岡崎京子のコミックを実写化した、異色にして衝撃のドラマ。
全身整形によって誰もがうらやむ美しさとスタイルを手にして
トップモデルへと上り詰めた女性が、欲望と背徳に満ちあふれた
芸能界でさまざまな事件を引き起こしていく。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond“沢尻エリカ”をりりこの役名で演じるかのような衝撃ドラマ。
 (ネタバレなし)


ご存知、沢尻エリカ×蜷川実花監督のセンセーショナルな問題作。

劇場へ行こうかと土壇場まで迷った挙句(?)結局DVDになって
しまいましたが、私の周りでは1人で劇場へ足を運んだ女子も
多かった作品。

全身整形をしトップモデルへと上り詰めた女性りりこが
そのストレスにより、周りを巻き込みながら転落していくという
聞くだけでしんどくなりそうなストーリー。
ちなみにヘルタースケルターとはしっちゃかめっちゃか、の意。

08


しかもその整形手術を行ったクリニックは
違法行為をしている闇クリニックであった。
そのためメンテナンスにも莫大な金がかかり、
払えなくなったものは自殺しているという事件も発生。
そんな事件を追うのが大森南朋と鈴木杏。

02


現実の芸能界を象徴しているかのように
プロデューサーと寝ては仕事を取る。
マネージャーを罵っては女王さまぶりを発揮するりりこの姿は
沢尻エリカと容易に重ねて見ることができてしまう。

06
(マネージャーには×××も強要・・・すげえw)

というよりは、“沢尻エリカ”をりりこの役名で
演じているように見えてしまい・・・。


激しい性描写も話題になりましたがこちらは想像以上のモンでした(笑)。
こちら見たさの男性諸君も非常に多いかとは思いますが
(いや、同じ女性としても気にはなりますがw)
冒頭の窪塚サンとのシーンはここだけ見たらまさにエ○ビデ。

これだけの有名女優がここまでがんばるって・・・
やっぱスゲえよ沢尻エリカ・・・。

05


プライベートではお騒がせでダークなイメージが強い
彼女ですが女優としては認めざるを得ません。
巧いですね~!?やっぱり。

彼女と同じ歳くらいでこの役を演じることができる
女優はいないでしょう。
正直なところ、例のスキャンダルがなければ
演じていなかった役かも分かりませんが。

女優としての復活を果たすには十分の演技だったと
言えると思います。


そして様々な衣装に身を包み映し出される彼女は
やっぱり(!)カワいいんですよ。
元は結構童顔なのでノーメイクに近いような顔は
清楚にも見え、やっぱり・・・カワいいんです(-ω-)。

03_2


全編においてほぼ欝展開を見せるわけですが、
美しい映像が唯一目を愉しませてくれます。

赤を基調としたビビッドな画面構成が非常に映え、
特にりりこの部屋のインテリアは今までに見たどの映画でも
見たことがなかったようなドギツさですが、それもしばらく
見ているうちにちょっと良く思えてきたりして(笑)。
家が3軒くらいあれば1軒くらいこんな家でもいいか(-ω-)。

04
(いい・・・か。)


赤って美しさと同時に怪しさや恐ろしさを秘めた色でもありますが
まさにりりこを象徴するカラーでした。

07
(唯一気になった窓のところ・・・どうなってんのコレw??)


また桃井かおりや寺島しのぶなど豪華キャストの演技も
物語を安定させるものとなっていました。
寺島しのぶのモサマネージャーっぷりも何の違和感もなく、
この人もやはりすごい女優さんですね~。


しかし邦画もここまで来たか・・・とちょっと感心(何サマw)。
というのはある意味ここまでの女優がここまで突き抜けた演技をする
作品って今までなかったですしね。
映像的にヨーロッパ映画なテイストもありますし
海外にも通用するくらいのレベルはあるんではないでしょうか。

これを機に日本ももっと有名女優の衝撃的な作品が
増えて欲しいなぁ~なんて思います。


ダンナは全く興味がないと言っていたし(汗)
どちらかというと女性向きの作品かもしれませんが、
りりこがどうのとか、ヘルタースケルターがどうのというよりも
沢尻エリカの本気が見たい方はぜひご覧になってみてください。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 2012年DVD鑑賞作◆TOP10 | トップページ | 【ザ・インシデント】~シチュエーションスリラー~ »

【ドラマ(シリアス)】」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

ボクもあんまこの映画には興味ありません(笑)
昔の沢尻エリカは可愛かったけど 今はなぁ。。。

ネットの記事見たら この映画は何年か前に
あゆが主演で企画ができてたらしいですね。
本人は乗り気だったみたいだけど、
事務所がOKしなかったとか。
んで、今回主題歌をあゆの歌にしたらしいです。
でもあゆ主演だったら酷評されたかも(^_^;)

投稿: かっしー | 2013年1月11日 (金) 08時54分

☆かっしーさん


おはようございます♪

かっしーさんもやはり興味なしですか(爆)。
昔のエリカ様も可愛かったですが今回は衣装やメイクが・・・
って、やっぱ女性目線でしょうね(笑)。

・・・あ、あゆがぁ(驚)!?
まぁトップに上り詰めたというイミではあゆも同じでしょうが
これは相ッ当な演技力を要しそうですし、女優でもこの役が
出来る人はなかなかいないと思います。
やっぱ演技力はすごいっす、エリカ様・・・。

あゆの主題歌、エンディングでサビがほんのちょっと
流れたくらいであの扱いは結構ひどいかと(苦笑)。
これでテーマ曲って、本人納得したんだろうか(-ω-;)。

投稿: シバ美 | 2013年1月11日 (金) 15時46分

こんばんは♪

これもすっごい見たくてゲオでハァハァしながら探したんですけど(笑)見当たらず いつかかならず見てみせます!

エリカ様はやっぱり可愛いし演技も上手いですよね
いつか平然と何事もなかったかのようにテレビに出まくりになる日もあるんですかね...
それならそれで受け入れます(笑)

投稿: はるママ | 2013年1月11日 (金) 21時36分

☆はるママさん


あはは、これは確かにハァハァモンでした(爆)。
はるママさんもいずれぜひご覧になってみてください。

エリカ様、なんだかんだでやっぱりカワいかったです♪
演技も巧い~~~!
かなりしんどくなる類いの作品ではありますが
女性はファッションやメイクなどそれ以外のところで
かなり楽しめると思いますよ~。

私もテレビに出てくるならそれはそれで見てしまうと思います(笑)。
良くも悪くもここまで注目を浴びる女優ってのもいませんよね(汗)。

投稿: シバ美 | 2013年1月13日 (日) 16時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2012年DVD鑑賞作◆TOP10 | トップページ | 【ザ・インシデント】~シチュエーションスリラー~ »