« 【ザ・インシデント】~シチュエーションスリラー~ | トップページ | アカデミー賞ノミネートとシバ美的予想。 »

【ワン・デイ 23年のラブストーリー】~ラブストーリー~


★★★☆☆(3、0)

01

diamond製作年度 : 2011
diamond製作国 : アメリカ
diamond監督 : ロネ・シェルフィグ
diamondキャスト : アン・ハサウェイ、ジム・スタージェス
diamond解説
男女の23年にわたる恋と友情を毎年7月15日にスポットを当て、
ロンドンとパリを舞台に描くロマンチックなラブ・ロマンス。
監督は、『17歳の肖像』で評価を高めたデンマーク人女性監督
ロネ・シェルフィグ。
23年もの間に変化していくファッションや音楽、そして感動のラストに魅了される。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamondラストではムリヤリ泣かせるが全体的にテンポ悪し・・・。
 (ネタバレあり)


劇場で公開しているときからなんとなく気になっていたのですが
・・・まぁ、アン・ハサウェイ目当てですけどね(-ω-)。

23年に渡る1組の男女を7月15日という“ワンデイ”に
スポットを当てて描いたラブストーリー。

真面目な女性×プレイボーイ(死語)な男性という
絵に描いたような設定に、これまた片方の結婚やら恋人やらの
云々かんぬんがありながらの23年間という王道な設定ではあります。

04


私の中で長年に渡る1組の男女の恋愛を描いた傑作といえば
メグ・ライアンとビリー・クリスタルの『恋人たちの予感』。

日頃ホラーが好きだのナンだの言っている私ですが
今までに最も数多く見た作品はコレか『プリティ・ウーマン』w。
結局のところ、幸せになる気分の作品しか繰り返して見ようとは
思わないという(笑)。

そんなんで(?)23年というかなりの長きに渡った恋愛モノに
もしかしたら傑作の予感も??とも思っていたのですが
良かったのはラストだけでした・・・。

02_2
(ダサカワなアン・ハサウェイが新鮮!)


なんだかんだあってようやく結ばれた2人ですが、
もう、いい加減片方を死なせるのはやめようよ(-ω-;)

いや、ラストはフツーに泣きましたよ、涙こぼれましたよ。
でもタイミング的に殺すようなところじゃないのに
ムリヤリの交通事故はちょっとなぁという(汗)。

03


切な過ぎるという意見も多々目にしますが
そりゃこんな展開は切ないでしょうよやっぱ・・・。

まぁ実際、エマ(アン・ハサウェイ)が死んでからの展開は
ちょっぴり良作感も出てきたのですが
それまでの長年に渡る展開がどうにもテンポが良くない。

05


23年という月日もちょっと長過ぎるかなぁ~と。
せめて10年~15年くらいが良かったのではないかと。

小気味良い会話のひとつもあればまだ惹きつけられるのですが
印象に残るようなシーンがなく、すでに忘れかかってます・・・。

さらにはデクスターのキャラクターに魅力が
全く感じられないのも残念でした。
エマはデクスターのどこがそんなに良かったのかもギモン。

06
(久々にここまで魅力ナシの男性キャラを見た・・・)


唯一目を愉しませてくれるのが23年という時の中で
ダサ女学生だったエマがどんどん美しくなっていく
過程くらいでしょうか。
年代とともに移り行くファッションにも注目です。

07
(・・・ふぅ・・・)


長期スパンを描いた恋愛モノって結構あったりしますが
なかなか難しいのかもしれないですね。
どちらかのキャラがあまりに変わっていてもイヤだし
ルックスがあまりにヘンになっていてもイヤだし。
唐突に死なれてお涙頂戴になってもイヤだし・・・(-ω-)

そう考えたらやはり『恋人たちの予感』って
スゴいよなぁ~と改めて思いますね。


そして見終わったあとに知ったのですが
監督は『17歳の肖像』の人だったんですね!
こちらも気になっていた作品だったのですが。

しかもデンマークの女性監督だったとは・・・私の大好きな
スサンネ・ビアといい、デンマークの女性監督進出が
増えてきてますね~。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 【ザ・インシデント】~シチュエーションスリラー~ | トップページ | アカデミー賞ノミネートとシバ美的予想。 »

【恋愛/青春/ガールズ】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【ザ・インシデント】~シチュエーションスリラー~ | トップページ | アカデミー賞ノミネートとシバ美的予想。 »