« 【ボディ・ハント】~サスペンススリラー~ | トップページ | 【シネマート心斎橋】~劇場~ »

【Virginia/ヴァージニア】~ゴシックミステリー~


★★★☆☆(3、5)


01_2

diamond製作年度 : 2011
diamond製作国 : アメリカ
diamond監督 : フランシス・フォード・コッポラ
diamondキャスト : ヴァル・キルマー、エル・ファニング
diamond解説
『コッポラの胡蝶の夢』で復活した巨匠フランシス・フォード・コッポラが
監督を務めたミステリー。
エドガー・アラン・ポーの小説を題材に、ある殺人事件に熱中する
不調の小説家が、現実と夢を行き来するようになる様子を映し出す。
映画全体に漂う重厚な雰囲気と、謎が謎を呼ぶ物語に吸い寄せられる。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond本の世界に迷い込んだような美しく妖しいゴシックミステリー。
 (ネタバレなし)


フランシス・フォード・コッポラ監督の幻想的なゴシックミステリー。

劇場で公開しているときから気になっていたのですが
中国雑技団のようなメイクを施しているエル・ファニングの様相に
これは好みが分かれるようなタイプの作品なのかな・・・と。

11


そしてなんとなく文学的な話なのかと思っていたのですが
想像以上に自分好みなテイストでした(!)


スランプ気味のオカルト作家ホールにヴァル・キルマー。

03


往年のファンからしたらなんとも哀しき姿になっている
ヴァル様ですが、一向に痩せる気配はないですね・・・(-ω-)。
むしろこの風体を活かした役柄でやっていくんでしょうか。


-自著のサイン会のため寂れた町を訪れたホール。

7つの面が違う時刻を指す、呪われた時計台-。
少女が胸に杭を打ち込まれるという殺人事件-。

05


その事件を基に共同で執筆しようと持ちかけてくるミステリー好き保安官-。


そしてホールが見る夢に出てくる少女ヴァージニアにエル・ファニング、
さらにあの、エドガー・アラン・ポーも出てきます。

06
(こんな顔だったんでしょうか・・・)


夢では過去にこの町で起きた児童たちの殺人事件の真相が
導き出されていきます・・・。

07


またホール自身の娘がボート事故死しているエピソードなども。


私自身エドガー・アラン・ポーの作品を読んだことがないのが
残念なのですが、彼の小説を題材にしているんだそうで。
これは彼の作品を知っている人のほうが楽しめるでしょうね~(!)

物語は、ホールが現実世界と夢の世界を行ったりきたりするのですが
夢の中での世界がなんとも幻想的!!

09


青みがかかった色彩に、赤や黄など原色のみが浮き出されます。
この世界では雑技団風のヴァージニアも見事に馴染んでいて、
まるで大人の絵本に迷い込んだような世界観。

08


2つの世界のバランスも良く、そこまでの違和感を感じませんでした。

現実世界でも、呪われた時計台などすでにゴシックムード漂う
モチーフが使われていたりしますしね。

そしてこれらの出来事を本にしたホール。
ラストもキレイにまとまっていて良かったんではないでしょうか。


しかしポーの作品を知らないのでどのへんが基になっているのか
全く分からないという(悲)。

現代にも過去(?)にもいた“フラミンゴ”の正体もよく分からず。
杭を打たれた少女はヴァージニアとは何の関係も
なかったのでしょうか・・・。
そもそもあんなところに遺体を安置?していること自体が
おかしな気もするのですが・・・色々とよく分からない(笑)。

現実世界と夢の世界との境界線があやふやになっているので
正しい解釈というのはないのかもしれませんね。

ちなみに“ヴァージニア”はポーの妻の名前だそう。


しかしエル・ファニングはちょっと怖い役がよ~くハマります(笑)。
やはり姉ちゃん(ダコタ)のようにカワいいだけという外見よりは
ちょっと独特な子のほうが演技の幅も広いですよね。

10


コッポラも最近はかなり自分の撮りたいものを撮っているなぁという
印象ですが、本作も一部のファンからは支持される作品かもしれません。

☆4コあげてもいいかな~という気もしますが
設定のせいかややゴチャついた感じもあったので
☆4コ寄りの(?)3、5で・・・。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 【ボディ・ハント】~サスペンススリラー~ | トップページ | 【シネマート心斎橋】~劇場~ »

【ミステリー】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【ボディ・ハント】~サスペンススリラー~ | トップページ | 【シネマート心斎橋】~劇場~ »