« 【アルゴ】~実話サスペンス~ | トップページ | 【ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日】~サバイバルドラマ~ »

【スクワッド 荒野に棲む悪夢】~戦争ホラー~


★★★☆☆(3、5)

01

diamond製作年度 : 2011
diamond製作国 : コロンビア/アルゼンチン/スペイン
diamond監督 : ハイメ・オソリオ・マルケス
diamondキャスト : フアン・パブロ・バラガン、フアン・ダビド・レストレポ
diamond解説
南米コロンビアを舞台に、音信不通となった山間部の基地に
調査に向かった9人の特殊部隊隊員の運命を描く戦争ホラー。
閉ざされた基地の中、状況もわからないまま極限状態に
追い詰められていく兵士たちの物語は、スペインの
シッチェス・カタロニア国際ファンタスティック映画祭や
メキシコのグアダラハラ国際映画祭で受賞するなど
多方面から高い評価を得た。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond設定とコンセプトは良いのだが、時間が長すぎてテンポ悪し。
 (ネタバレあり)


あらすじと予告から面白そうだなぁとチェックしていた本作。
確か今は無きシアターN渋谷で公開していたような・・・。

ちょっと珍しい戦争ホラーということで気になってたんですよね。

舞台は南米コロンビア-。
特殊部隊の隊員9名が、音信不通となった仲間の基地へ
向かうが誰ひとりいない。
さらに、壁の向こうに監禁されていた謎の女性と残された日誌・・・。

02


状況としてはかなりそろってマス、期待が持てマス(-ω-)!


冒頭から中盤までは・・・え、普通の戦争モン??というくらい
なかなかの出来で緊迫した雰囲気。
なんか、このまま戦争モンでもいっか?と思えてしまうほどのレヴェル。

07
(壊死した脚を切断するというお決まりのシーンも)


しかし同時にちょっとイヤな予感も。
全然、進展がない・・・( ・ ω ・ )。

仲間の基地へ辿り着くまでをじっくりと描き出し、
辿り着いてからアレコレ探るシーンもじっくりと描き出す・・・。
じっくりはいいのですが、気づけばもう45分くらい経っているわけですよ。

で、ようやく『・・・この壁の向こうにナニかがいる!!』。
ジャケ裏のあらすじのシーンまでにほぼ1時間じゃねーかオイw。

04


いやいやここから・・・ここからだろ!と気を取り直すのですが。
女性・・・老婆?に事情を聞くも威嚇してくるばかりで何も聞き出せず。

仲間が残した日誌を見ると『女性がどこから来たのかも分からず・・・』
と、結局彼女の素性に関しては何も分からぬまま。
ただその女性に何らかの形で脅(おびや)かされていたことは間違いないよう。

結論から言うと、女性の登場をきっかけに仲間同士の殺し合いが
始まるというまぁありがちなパターンです。
のちに行方不明だった仲間たちの死体も発見され、
おそらく仲間たちも女性が原因で死に至ったのではないかと。

05
(戦争で負傷した血痕ではない感じ・・・)


そして翌日隊員の死体が発見され女性は失踪・・・。
そこから女性の登場シーンはほぼありません。
にも関わらず、女性に脅え始めるメンバーたちが精神を病んでいくのです。

08


部屋に魔よけのまじないがしてあったことから彼女が
魔女なのかもという推測も出来るわけですが真相は分からぬまま。
実際、こんなところに女性が1人でいることも不自然過ぎますし
普通の女性でないことは間違いないのでしょうが・・・。

06
(これがまじないに使われた道具・・・だったハズ)


う~ん、描写は非常に丁寧だったしコンセプトも悪くはないので
惜しいんですよね!?

ただ上映時間117分というのが長過ぎ。
細かな描写に凝りたかった監督の意向も分かりますが
このテの作品なら90分あれば十分だったかと。
あまりに進展が遅いものだから後半は睡魔との闘いでしたzzz

逆にこの監督には純粋な戦争モノを撮って欲しい気も。


ちょっと変わったホラーが見てみたい、
戦争モノもホラーも好きという方は楽しめるかもしれません。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ


|

« 【アルゴ】~実話サスペンス~ | トップページ | 【ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日】~サバイバルドラマ~ »

【ホラー】」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪

GEOでジャケを見て気になってはいたんです でも怖そうだったから借りてなくて
借りなくて正解だったのかしら(笑)

まじないの鍵?をもっている俳優さんが『キャンディマン』のキャンディマン役の人に似てて ちょっと怯えました

投稿: はるママ | 2013年1月29日 (火) 21時48分

☆はるママさん


お、はるママさんも気になっておられましたか!
なかなかソソる感じのジャケットとあらすじですものね。

そうですね~、でもなかなか丁寧に作ってはあるし
世間の評判はわりと?良いようなので好みの問題も
あるかもしれないですね・・・。

黒人さん、確かにキャンディマンの人に似てますね(爆)。

投稿: シバ美 | 2013年2月 3日 (日) 14時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【アルゴ】~実話サスペンス~ | トップページ | 【ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日】~サバイバルドラマ~ »