« 【別離】~シリアスドラマ~ | トップページ | 【へルタースケルター】~シリアスドラマ~ »

2012年DVD鑑賞作◆TOP10


ここではいわゆるDVD鑑賞(旧作)のランキングをご紹介。

◆昨年公開&リリース作のランキングはこちら。


昨年見た全ての作品140本の作品のうち旧作は56本ほどしか
なかったのでランキングにするか少し迷ったのですが、
毎年やっていたので一応やります・・・(-ω-)。

そんなつもりはあまりなかったのですが
意外と新作ばかり見てたんだなぁと。


diamondランキングはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


第10位 【嵐を呼ぶ男】

01_2


diamondレビューはこちら
およそ半世紀も前の作品ながら普通に楽しめる青春映画。


以前から石原裕次郎の若かりし頃がカッコよすぎて
ずーっと気になっていたのですが、昨年ようやく彼の作品を
見ることができました(笑)!

正直昔っぽいカンジなのかな~という思いもあったのですが
今見ても普通に楽しめる青春映画で驚きました。

当時の日本の文化や風俗を垣間見ることもできる貴重な1本。


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


第9位 【ビー・デビル】

01_3


diamondレビューはこちら。
反吐が出そうな快作。


韓国お得意のバイオレンス描写を全面に押し出した快作。

海に浮かぶ閉鎖的な孤島を舞台に、
性的虐待、近親相姦、近親間の罪の擦り付け合いなど
これでもかというくらいの人間の汚さを見せ付けられます。

後半では気持ちが良いくらいのバイオレンスシーンが待っており、
改めて韓国の凄さを思い知らされる。

見るにはそれなりの精神状態が要されます・・・。


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


第8位 【バグダッド・カフェ】

01_4


diamondレビューはこらからアップ予定。


これほどの有名作でありながら昨年ようやく鑑賞。
ツタヤの発掘良品で借りました。

アメリカ西部の砂漠のモーテルを舞台に黒人の女主人と
太った白人女性との交流を描いたヒューマンドラマ。

これぞミニシアター系を代表する良作といった感じで
派手な演出はないものの、じんわり、しんみり、ほっこりと
心地よい作品です。


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


第7位 【その木戸を通って】

01_5


diamondレビューはこちら
謎が謎のまま終わるとは、こんなにも美しいことなのか・・・。


今から20年ほど前の市川崑監督の恋愛時代劇。
共演は若かりし頃の中井貴一と浅野ゆう子。

“ふさ”という謎の女性と結婚した男が翻弄される様子が
コミカルなタッチを交えつつミステリアスに描き出されます。

結局ラストまで分からないふさの人物像が逆に魅力的で
なんとも不思議な余韻を残す美しい良作です。
相変わらず演技が巧い中井貴一に、実は今とさほど
変わらない容姿の(?)浅野ゆう子にも注目。


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


第6位 【狂った果実】

01_6


diamondレビューはなし(書きそびれたまま放置・・・汗)。


初めて見た裕次郎作品がコレ。
脚本はご存知石原慎太郎ですが、この人
作家の才能は(?)かなりあったんですね。

いわゆる三角関係を描いた青春モノですが
これが結構イマ風というか、皮肉なラストを含めかなり好みでした。
当時からしたらなかなかセンセーショナルな内容だったんでは
ないでしょうか・・・。

とにもかくにも裕次郎がカッコいいっす(笑)。


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


第5位 【呪い村 436】

01_7


diamondレビューはこちら
派手は演出はないがじわじわと恐怖が湧く佳作。


何かのDVDの予告で見て面白そうだったので
借りたらなかなか面白かった本作。

“閉鎖的な村ホラー”はそれだけで大好物なのですが
なかなか丁寧に作ってありじわじわ来るタイプの作品。

バケモノなどではなく村人の恐ろしさを描いているので
ミステリー好きの方も楽しめるかもしれません。


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


第4位 【海を飛ぶ夢】

01_8


diamondレビューはなし(書きそびれたまま放置・・・汗)


アカデミー賞外国語映画賞受賞のハビエル・バルデム主演作。

自らその人生を終えたいと願う全身麻痺の男性が
ある女性と出会うことによって変化していく心情を描いたドラマ。

重いテーマではあるもののそれを感じさせない演出と
美しい映像でラストまで魅せられます。

特殊メイクを施したハビエル・バルデムの演技は圧巻で
この頃からすでにタダモノではない感が漂います・・・。


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


第3位 【コールドプレイ】

01_9


diamondレビューはこちら
シリーズ3作作られているノルウェーの力作ホラー。


ナンの気なしにレンタル屋で手にとって借りてみたら
これが相当がんばっていてビックリ(笑)。

ノルウェー産のホラーなのですがシリーズ3作作られているようで
自国では人気なのでしょうか・・・。

雪山の山荘を舞台に殺人鬼とのサバイバルが繰り広げられるのですが
不気味な演出がかなり効いていてラストでは爽快なアクションへ(笑)。
まぁ1番怖かったのはジャケットにもなっている女性の目と目が
離れすぎていたことだったのですが・・・(-ω-)


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


第2位 【サイレントヒル】

01_10


diamondレビューはこちら
ゲーム原作の作品の中では見事に成功した良作。


当時劇場にも足を運んだのですが昨年もう1度DVDで
見返してみたらやはり面白かったこの作品。

なんといってもゲームがそのまま映像化されたような
恐ろしくも美しいその世界観!
ゲーム原作の作品では間違いなく傑作でしょう。

今年続編が3Dで公開されるようなので楽しみです♪


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


crown 第1位 【ニュー・シネマ・パラダイス】

01_2

diamondレビューはなし(面白すぎてむしろ書けていない・・・汗)


これを見ずして映画好きと言えるのか(笑)!?という名作を
実は今までずっと敬遠してまして・・・。
というのも、やはり名作と言われる『ライフ・イズ・ビューティフル』
がダメだったのでなんとなく同じ香りがしてたんですよね。

ただ、こちらは紛れもなく映画史に残る名作でした・・・。

少年と映画技師との交流が何十年に渡って描かれる壮大な物語。
見れば見るほど深みが出てくるそのストーリーは
100年後も色あせることなく残っているでしょう。

名作すぎて未だレビューできていないのですが(汗)
いずれしたいと思ってます!


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


というわけでこのようなランキングになりました。

1、ニュー・シネマ・パラダイス
2、サイレントヒル
3、コールドプレイ
4、海を飛ぶ夢
5、呪い村 436
6、狂った果実
7、その木戸を通って
8、バグダット・カフェ
9、ビー・デビル
10、嵐を呼ぶ男


年代もジャンルもかなりバラバラですが
自分の中では以前から気になっていた裕次郎作品を
ようやく見れたことが新たな試みでした(笑)。

そして『ニュー・シネマ・パラダイス』はなぜもっと早く
見なかったのか(!)とダンナともかなり後悔したのですが(笑)
どう~しても勝手なイメージが先行して手を出していない作品って
皆さんも1つくらいはあるのではないでしょうか・・・。

やっぱりいけませんね、見ず嫌いは(-ω-;)。


番外編で、昨年のザ・珍作賞はダントツで『東京島』でした。

01_3


昨年の、というよりは今までに私が見た作品1500本のうちの
3本の指に入るかというほどの珍作っぷり・・・orz。
ジャンルも定まらず、何が言いたいのかも分からず、
役者さんたちが気の毒に見えるほどでした(没)。

別のイミで気になる方はぜひご覧になってみてください(え?)。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ


|

« 【別離】~シリアスドラマ~ | トップページ | 【へルタースケルター】~シリアスドラマ~ »

映画◆ランキング◆その他」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪

サイレントヒルはホントに衝撃的でした!
何から何まですごくてトラウマになりそうなくらい(笑)
いまだに街中でサイレンを聞くとあの映画を思い出します(泣)
サイレントヒル:リベレイション 3Dも楽しみと言えば楽しみなような...でもきっと映画館では怖すぎて見れないと思います

投稿: はるママ | 2013年1月11日 (金) 21時49分

☆はるママさん


たくさんのコメントありがとうございます♪

サイレントヒルはスゴかったですよね~!
今見てもやっぱり傑作でした♪
ホラーであんなに映像が美しいものは未だに見たことがないです。
そうそう、あのサイレンがなんとも不安を掻き立てます(汗)。

3D、楽しみです~(>ω<)!
あら、はるママさんは劇場は行かれませんかッ。
私は世間の評価があまりに低かったらアレですが
そうでなければ行く予定です♪
ショーン・ビーンも大好きなので(笑)。

投稿: シバ美 | 2013年1月13日 (日) 16時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【別離】~シリアスドラマ~ | トップページ | 【へルタースケルター】~シリアスドラマ~ »