« 【アウェイクニング】~ゴシックホラー~ | トップページ | 【ウーマン・イン・ブラック 亡霊の館】~ゴシックホラー~ »

【ハーフ・デイズ】~サスペンスドラマ~


★★★☆☆(3、5)

01_2

diamond製作年度 : 2009
diamond製作国 : アメリカ
diamond監督 : スコット・マクギー、デヴィッド・シーゲル
diamondキャスト : ジョセフ・ゴードン=レヴィット、リン・コリンズ
diamond解説
一組のカップルが過ごすまったく異なる1日のストーリーを
並行して描くスリラー。
7月4日の独立記念日を一緒に過ごすカップルが主人公となり、
目の前で男が殺されたことから逃走劇が始まり、
もう一方では家族の秘密を軸にしたストーリーが紡がれる。
運命の岐路に立たされた男女が繰り広げる、
大胆かつ予測のつかない展開から目が離せない。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond変わった構成が活かされておらず、その意図も分からず。
 (ネタバレなし)


確か大阪では公開がなかったように思うのですが、
東京の単館で公開されていた本作。

とりあえず今が旬のジョセフ・ゴードン=レヴィットが
出演していることと設定がちょっと面白そうだったので
DVDになったら見ようと思ってました。


ちょっと変わっている話の構成。

7月4日の独立記念日を過ごす1組のカップルの
全く別の2つの物語が同時に進行していきます。

1つ目の舞台は、マンハッタン-。
タクシーで見知らぬ男のケータイ電話を拾ったことから
2人が巻き込まれていくサスペンススリラー。

03_2


2つ目の舞台はブルックリン-。
彼女の実家へ招かれた際の家族間の模様を描いたヒューマンドラマ。

04_2


冒頭で2人がコインによってどちらの舞台へ行くかを決める
ちょっとファンタジックな演出があったりとなかなかオシャレな雰囲気。

02_3


どちらのシナリオもそれなりに面白くは見れるのですが
テンポが悪いのか進展が遅いのか、全体的にダラっとした雰囲気・・・。
90分くらいの上映時間ならばもう少しサクっと見れたかもしれません。

解説にはスリラーなどとありますが、サスペンスやスリラーということで
見ようとすると物足りないので、たまたまサスペンス要素も
入っているドラマくらいの感覚で見るのが良いかと。


ヒューマンドラマのパートはともかく、サスペンスのパートは
もっとスピーディにコトを運ばせて欲しかったですね。
ひたすら謎の人物に追われるのですが、
唯一の見せ場になりそうな“取引”を諦めてしまうので、
オイオイ結局今までのことはなんだったんだよ(笑)という。

ドラマはドラマで、彼女の両親、叔父、妹など
ちょっとワケアリな家族関係がゆるいタッチで描かれ、
こちらはこちらで悪くなかったと思います。


ただ1番の問題は、この2つのシナリオを同じ日に設定した
意図がイマイチ分からないんです。

2つのストーリーがリンクするようなこともなければ
ほぼ全くの別モノなので同じ日にするメリットが感じられませんでした。

05_2
(物語の始まりと終わりは橋のシーンで・・・)


マンハッタンはイエローバージョンと称し、カップルのファッションや小物
など登場するアイテムがおおよそイエローを基調にされています。
はたまたブルックリンはグリーンバージョンで、やはりイエローと同様に。

07


このあたりの設定はなかなか面白かったのですが、まぁこれだけという。

それでもこの設定ありきで作られた作品だとは思うので
シナリオが別の日で描かれればフツーのサスペンスドラマになって
しまうわけですが・・・。


2人のキャラクターも特別凝っているようなものでもないので
せっかくの演技派ジョセフの持ち味もあまり活かされておらず
勿体無い気はしました。

リン・コリンズという女優さんは見たことがなかったのですが
最近では『ジョン・カーター』や『ウルヴァリン:X-MEN ZERO』に
出てたらしいですね。
大味な感じで、キレイに見えたりそうでなかったりとビミョーな風合い・・・。

06_3
(この画像とかはキレイに見えますが・・・)


ジョセフのファンならば、へぇ~こんな作品もあるんだ程度に
押さえておくのも良いかもしれません。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 【アウェイクニング】~ゴシックホラー~ | トップページ | 【ウーマン・イン・ブラック 亡霊の館】~ゴシックホラー~ »

【ドラマ(その他・カルト)】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【アウェイクニング】~ゴシックホラー~ | トップページ | 【ウーマン・イン・ブラック 亡霊の館】~ゴシックホラー~ »