« 【ディープエンド・オブ・オーシャン】~ヒューマンドラマ~ | トップページ | 【ハーフ・デイズ】~サスペンスドラマ~ »

【アウェイクニング】~ゴシックホラー~


★★★★☆(4、0)

01

diamond製作年度 : 2011
diamond製作国 : イギリス
diamond監督 : ニック・マーフィ
diamondキャスト : レベッカ・ホール、ドミニク・ウェスト
diamondストーリー
1921年、第1次世界大戦終戦後のイギリス。
超自然現象のうそを正確な情報や知識をフル活用し暴くことの
できるフローレンスは、ある寄宿学校の幽霊騒ぎを調べることに。
騒動の理由は生徒のいたずらだったのだが、偶然フローレンスは
人知を超えた衝撃的な出来事に見舞われる。
そこで学校がクリスマス休暇なのを利用し、寮の調査に乗り出した
フローレンスは、少年の亡霊との遭遇をきっかけに、
心の奥に眠るある記憶と向き合うことになり……。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamondヨーロッパならではの映像美と切なさを秘めたオカルトホラー。
 (ネタバレなし)


これまた(私のよく行く)ツタヤではえらく目立つ陳列法だわ
本数も多いわということで気になって手に取ると、
まさに私が好きな感じじゃネ( ・ ω ・ )?とソッコーレンタル。

1921年、イギリス、寄宿学校、超常現象、幽霊騒ぎ・・・
私のためのワードですか?というくらいビンゴすぎww。

寒々しくもどこか哀愁を秘めたこのジャケットにも
秀作めいた雰囲気が漂っているじゃありませんか(笑)。

主人公は『それでも恋するバルセロナ』『ザ・タウン』のレベッカ・ホール
ということでそこそこ有名な女優さんなのに全く知りませんでしたねこの作品。

08
(しかしジェシカ・ビールとカブるなぁこの人・・・笑)


1921年、終戦後のイギリス-。
幽霊の存在を信じず、超常現象には絶対に裏があると
コトの真相を暴くことを生業としているフローレンス。
そんな彼女が、ある寄宿学校に出たという幽霊騒ぎの調査に乗り出す。

03


その寄宿学校は以前私邸で、殺人事件があった。

寄宿学校の生徒が少年の幽霊を見た後に亡くなったということで
少年の呪いかと思われた事件の真相を見事に暴いてみせた彼女。

02_3


これで事件は解決したかに思えたが、その後フローレンスの身に
思いもよらない恐ろしい出来事が降りかかり、また自身の記憶を
呼び戻さざるを得ない真相が明らかになっていく-。

04


イギリス映画ということと寄宿学校が舞台ということで
最近のコレ系の作品に多い、ホラーと見せかけーの
実は切ない系ですハイ(-ω-)。
映像もご想像どおり美しいです。

05


中盤で若干の中だるみやヨーロッパ映画特有のイミフなラブシーンがあっても、
ラストでコトの真相が全て明かされるとそれらを払拭するくらいの
盛り返しは見せてくれます。

なるほど(!)・・・と同時にまたコッチ系か、な思いも若干ありますが
シナリオがわりと練られており細かな伏線もきっちり回収。

ちょっとだけ出来すぎ感も否めませんが
描写も丁寧だったのでギリギリ4点です(笑)。

06


劇中出てくる寄宿学校が再現された模型があるのですが
この小道具の演出がなかなか効いていてゾっとする場面も。

そういえば、男性教師の太ももの傷は結局なんだったんだ(笑)?
なんか見落としたか私・・・( ・ ω ・ )。


レベッカ・ホールはとてもキレイで目の保養だったのですが
なんといっても寮母を演じたイメルダ・スタウントンの存在感!

07


ハリー・ポッターシリーズにも出演しているようですが
私はやはり『ヴェラ・ドレイク』のおばあちゃんですよ!
とてもカワいらしい顔をしているんですが、
恐ろしい表情も演じ分けられることができる表現力。
彼女の存在感がとても大きかったですね。


先日見た『ドリームハウス』と少しだけ設定やらが
カブる部分があるかもしれません。

細かいことを言うとネタバレになってしまいますが
切ないオカルトホラーが好きな方ならば
このテの雰囲気も堪能できますし見ても損はないと思います。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ



|

« 【ディープエンド・オブ・オーシャン】~ヒューマンドラマ~ | トップページ | 【ハーフ・デイズ】~サスペンスドラマ~ »

【ホラー】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【ディープエンド・オブ・オーシャン】~ヒューマンドラマ~ | トップページ | 【ハーフ・デイズ】~サスペンスドラマ~ »