« 【セルビアン・フィルム】~ハードゴアスリラー~ | トップページ | 【ツリー・オブ・ライフ】~宗教ドラマ~ »

【それでも恋するバルセロナ】~ラブコメディ~


★★★☆☆(3、5)

01_2

diamond製作年度 : 2008
diamond製作国 : スペイン/アメリカ
diamond監督 : ウディ・アレン
diamondキャスト : スカーレット・ヨハンソン、ペネロペ・クルス
diamond解説
ウディ・アレン監督がスペインのバルセロナを舞台に、
四角関係の恋愛を描くロマンチック・コメディー。
二人のアメリカ人女性、そしてスペイン人の画家と彼の元妻が、
各々の個性や恋愛観のもとに駆け引きを繰り広げる。
魅力的な俳優陣に加え、街の風景にも酔いしれることができる。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamondウディ・アレン節なシニカルでオトナ向けのラブコメディ。
 (ネタバレなし)



『セルビアン・フィルム』があまりにスゴかったんで
こんな作品でお口直しをw。

特別すごく見たいというわけでもなかったのですが(え?)
私の中で最近気になるハビエル・バルデムや
元々好きなスカヨハが出てるしな~ということで借りてみました。

本作でペネロペがオスカーを獲ったのも意外だったんですよね。
人種差別や重苦しい作品ならともかく(?)こういったラブロマンス系で
オスカー受賞って結構珍しいじゃないですか??

大した予備知識もなく、ジャケットからよくある三角関係的な
ストーリーなのかななんて思っていたのですが・・・。

なるほど、これはどちらかというとワルい意味での
“オトナの恋愛”を描いた作品でした(笑)。

んでよく考えたらこの作品ウディ・アレン監督だったんですよね。
私この人のテイストってあまり合わない気がして
実は1本も見たことがなかったんですよね・・・。


バルセロナへバカンスに訪れたクリスティーナとヴィッキー。
恋愛に奔放なクリスティーナと堅実で婚約者もいるヴィッキーだが
恋愛以外のところでは趣味が合う親友同士。

そこへ色男(死語)の画家フアンの登場により
たちまち恋に落ちるクリスティーナとフアン。

02_4


しかし堅実だったハズのヴィッキーまでもがフアンに恋をする。

03_2


さらにはフアンの元妻マリアも交え、
クリスティーナとフアン、マリアという3人での共同生活が・・・。

04_2


そしてここまでくると何でもアリとばかりに
クリスティーナとマリアも一線を越えてしまうという。

05_2


ハリウッド映画にありがちなロマンチックな恋愛模様を
期待すると肩透かしを食うでしょうね。
ここはやはりウディ・アレン節のシニカルなヨーロッパ映画です。

真面目でエリートな婚約者がいるヴィッキーが
彼とは全くタイプの違うフアンに惹かれ婚約者に
物足りなさを感じているあたりはかなり生々しいです。

ヴィッキーの親戚の女性も、一見仲がよさそうに見えていた
夫とは冷めており実は浮気をしていたというエピソードも
妙に現実的。

なんだかんだでフアンだけがオイシイ思いをしているだけという。
結局のところ、いいようにされているのはやはり女性なんですよね・・・。

06_2


しかも“いいようにされている”と女性に気づかせずに巧いことやるのが
フアンのしたたかでもあり魅力的なところなんでしょう。

“それでも”恋をしてしまうあたり、この邦題はとても巧いと思います(笑)。


オスカーを獲った元妻マリアを演じるペネロペにも
注目していたのですが、かなり強烈で特異なキャラクターでした。

07_2
(このペネロペはかなりスキ)


『愛は未完成だからこそロマンチック』という彼女の台詞にもあるように
フアンと2人だけだといがみあって喧嘩が絶えないのに
そこにクリスティーンというワンクッションを置くことによって
愛情が長続きし上手くいくという。

気性も激しく、フアンや彼の恋人には平気で銃をブっぱなす。
ほぼフアンをののしっているようなシーンばかりだったのですが
これでオスカー獲っちゃうんですねぇ(笑)!?
しかも彼女の出番は作品の半分足らずですからねw。

元々知り合いだったという2人ですが、後にハビエルとペネロペが
結婚したということでもちょっと付加価値が付いた作品ではありますね(笑)。


まぁ1番の被害者はヴィッキーの結婚相手でしょうがww。

10代~20代の若い女性よりも30~40代の既婚女性のほうが
本作に共感できる部分は大きいかもしれません。

決してピンク色のラブストーリーではありませんが、
現実的でちょっぴり皮肉な恋愛模様が好きな方はぜひ。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 【セルビアン・フィルム】~ハードゴアスリラー~ | トップページ | 【ツリー・オブ・ライフ】~宗教ドラマ~ »

【恋愛/青春/ガールズ】」カテゴリの記事

コメント

ハビエル・バルデムといえば
日曜日に見たスカイフォールにも出てました。
元エージェント 今は悪役というキャラでしたが
印象的な悪役でした。
映画は長くて途中で飽きちゃいましたが(笑)

バルさんは声も印象的だし
独特の雰囲気のある俳優さんですね。

投稿: かっしー | 2012年12月11日 (火) 21時05分

☆かっしーさん


そうなんですよ、私も元々007シリーズはそこまで
興味がなかったのですがハビエルが悪役ということで
ちょっと気になっているのです・・・って、
アレ、意外と面白くないんですか??

予告は結構面白そうだったんですけどね。
こりゃやっぱDVDかな。

確かに雰囲気俳優ですよね。
『ノーカントリー』のキノコ頭にしろかなり多才な人です(笑)。

投稿: シバ美 | 2012年12月14日 (金) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【セルビアン・フィルム】~ハードゴアスリラー~ | トップページ | 【ツリー・オブ・ライフ】~宗教ドラマ~ »