« 【ドリームハウス】~サスペンススリラー~ | トップページ | 【ソウ ザ・ファイナル 3D】~シチュエーションスリラー~ »

【人喰いトンネル MANEATER-TUNNEL】~オカルトホラー~


★★★★☆(4、0)

01

diamond製作年度 : 2010
diamond製作国 : アメリカ
diamond監督 : マイク・フラナガン
diamondキャスト : ケイティ・パーカー、コートニー・ベル 
diamondストーリー
7年前に夫・ダニーが失踪し、捜査を担当した刑事と恋仲になり
彼の子供を身篭っていたトリシア。
ある日、妹が薄気味悪いトンネルで、痩せ細った男と出会い…。
(「キネマ旬報社」データベースより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamondヨーロッパ映画のような上品演出の都市型スリラー。
 (ネタバレあり)


毎度毎度なタイトルからずっとスルーしていたのですが(苦笑)
ホラー仲間のブログで紹介されていて面白そうだったので
借りてみたら・・・いや~面白かった!!
ご紹介ありがとうございました~♪


こんな邦題付けられるのが本当に勿体無いほど
いたってシリアスなオカルトホラーでした。
笑いどころもイッコもないです。

しっかしC級タイトルに紛れてまだまだ良作が眠ってるんですね~ww!?


7年前に失踪した夫が突如、ズタボロの状態で妻の元に戻ってくる-。

08_2


一方妻の妹は、トンネルでやせ細った謎の男に出会う-。

09
(やせ細ったというか、もはやギリギリです)


しかし戻ってきた夫は明らかに様子がおかしく
『・・・アレが迫ってくる!』と謎の言葉を残し再び失踪・・・(!)

このシナリオだけでも相当大好物ですが、
作品の雰囲気が全体的に上品で個人的にとても好みでした。
アメリカ映画ですが、どこかヨーロッパ映画っぽいんですよね。

03


仰々しいBGMがあるわけでもなく、
押し付けがましい演出があるわけでもなく、
物語は姉妹が見舞われる恐怖をシンプルに映し出していきます。

POVではないんですが、POVのようなリアリティもありました。


タイトルからもお分かりのように、要はトンネルに魔物が棲んでおり
夫はその魔物に連れ去られていたわけです。
過去にもこのトンネル付近で多くの人間が失踪した事実までは
突き止めた姉妹ですが、それ以上のことは分からぬまま・・・。

04


奇妙な音とともにヤツは現れるのですが、
この演出が不気味でミョ~に気持ち悪いんです。

05
(再びヤツに連れ去られる夫・・・)


ヤツの姿を最後までハッキリと映さなかったのは正解ですね。
なんだか大きな昆虫のようなものにも見えました。
脚がカクカクしてたような・・・??

そして劇中に『3びきのやぎのがらがらどん』の絵本が
出て来るのですが、束の間戻って来た夫がこの作品を読んで
『・・・実際はこんなんじゃない・・・』とかブツブツ言うシーンがあるんです。
私はこのお話を読んだことがないのでよく分からないのですが(汗)
これ結構重要な手がかりだったりしそうです・・・(-ω-)。


ストーリーは人を呑み込んでいくトンネルというただこれだけの話ですが、
やっぱり演出にヤラれましたね~私は。

07_2


『・・・来るか!?』と思いっきり身構えているとスカされることも多く
ムダに疲れたりもしましたが、この監督の演出はかなり私好みで怖かったです。
音もなくいきなりそこにいる(!!)みたいのが巧かったですね。

謎のまま終わるラストもこの作品に関してはアリで、久々にゾクッとしました。


キャストは、失踪した夫の妻がえらく巨漢ぽっちゃりでビビりましたが、
このへんがリアリティがあってむしろ(?)良かったのかもしれないですね。

02_2


妹はちょっとジェシカ・アルバにも似たキレイなコでした。


この作品のおかげで、またB級をアレコレ掘り出したくなりました。
・・・というか(私からしたら)B級のカケラもなかったですけどね( ・ ω ・ )。
良作です(キッパリ)。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 【ドリームハウス】~サスペンススリラー~ | トップページ | 【ソウ ザ・ファイナル 3D】~シチュエーションスリラー~ »

【ホラー】」カテゴリの記事

コメント

シバ美さん、よくぞトライしてくださいました!
しかも高評価。良かったあ(安堵)

タイトルもタイトルなんで、誰にススメても
「え。ホントに面白いの?」とか引かれてたんですよね(涙)

まあ終始ハッキリものを見せないんで、
今のそのものズバリなホラーに馴れちゃった人は
物足りなく感じるんでしょうけども。

「3匹のやぎのがらがらどん」はオラもよく分かんなかったんですよ。
多分、このトンネルの謎を解くカギがこの絵本にある、
という意味合いで使われたんだと思うんですが、
「なにがなんで?」と聞かれると分からんです(笑)

妙に薄気味の悪い演出もヨかったですよね。
暗闇の向こうに「なんかいる!?」感じもすごくゾッとしました。

そいえば↓の『ドリームハウス』、なんとなくすごく好みの
ような気がしてるんですが残念ながらオラホでの上映はナシ。
おとなしくDVDを待つとします…

投稿: たまきち | 2012年11月27日 (火) 18時53分

☆たまきちさん


見たのは少し前なのですがようやくレビューしました!

いや~これは面白かった~~!
玉吉さんのレビューがなければ100パースルー
していたので玉吉さんには感謝×2です♪

私もダンナに面白いらしいと鑑賞を薦めたのですが
タイトルを聞くなり『・・・いい』でした(-ω-)
原題で言やぁ良かったかな。


確かにそのものは出てきませんが、この作品に関しては
だからこそ怖いんだと思うんですよ。
このテイストでガッツリ出てきたら萎える(笑)!!
全体的に抑えめなトーンの雰囲気だったのでこの演出は
上品で良かったと思います。

そうそう、薄気味悪いが1番合ってる表現ですね。
クローゼットに白目剥いてたシーンは心臓跳ね上がりました(爆)!!
ちょっとJホラーに近いものを感じました。


『3匹~』はダンナは知ってたんです。
どうやらトトロのエンディングでサツキとメイがお母さんに
読んでもらっている本がコレらしいですww
有名みたいですね?


『ドリームハウス』は大阪でも3館、TOHOのみでした。
コレ、玉吉さんはおそらく好きだと思います!
(ヘタしたら泣くかも・・・)
どこか懐かしさも漂いながらファンタジックホラーしています。
やほーレビューを見るとタイトルで内容がネタバレしてしまう
ようなものが多々ありましたのでご注意ください※

投稿: シバ美 | 2012年11月27日 (火) 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【ドリームハウス】~サスペンススリラー~ | トップページ | 【ソウ ザ・ファイナル 3D】~シチュエーションスリラー~ »