« 【ソウ 6】~シチュエーションスリラー~ | トップページ | 【人喰いトンネル MANEATER-TUNNEL】~オカルトホラー~ »

【ドリームハウス】~サスペンススリラー~


★★★★☆(4、0)

01

diamond製作年度 : 2011
diamond製作国 : アメリカ
diamond監督 : ジム・シェリダン
diamondキャスト : ダニエル・クレイグ、レイチェル・ワイズ
diamond解説
郊外の屋敷に移り住んだのを機に頻発する奇怪な事件から
妻子を守ろうとする男の姿と、その果てに待ち受ける
驚がくの事実を活写していく。
本作での共演をきっかけにダニエルと結婚した『ナイロビの蜂』の
レイチェル・ワイズが妻にふんし、彼との息の合った演技を披露。
家族愛を深く見つめたドラマとしても仕上げた、『父の祈りを』などの
名匠ジム・シェリダンの手腕にも注目。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond今までに幾度も使われているネタではあるがそれでも良作。
 (ネタバレあり)


ダニエル・クレイグとレイチェル・ワイズが結婚する
きっかけともなったサスペンススリラー。

ビッグカップルの誕生にも驚きましたが、
なんといってもきっかけとなったこの作品が
モロ私好みで気になる!と以前記事にもしました。


残忍な殺人事件が起こった家と知らずに引っ越してきて
しまった一家に降りかかる恐怖を描いたということで、
まぁありがちなオカルトものかな~なんて思っていたのですが・・・。

非常に切なく、なんともやり切れないファンタジーサスペンスでした。
サイコスリラーと紹介されていたりもしますが、サイコはちょっと
違うかな~と思いますね。

幼い姉妹2人が壁と同化している美しいポスターに
どことなく『シャイニング』を思わせたりもします。


前半までは、幼い姉妹が家の外に不審な男性の姿を見たり
不審な車に威嚇されたりと普通のサスペンスらしき様相を見せます。

02
(レイチェルってローズ・バーンに似てるよね)


しかし中盤あたりで明かされる一発目のタネ明かしにより、
『・・・オイ、またソッチ系( ゚д゚)!?』とちょっとゲンナリ・・・。

詳細は割愛しますが、まぁいわゆる“実は自分が犯人だった”系です。

03


いやでもまさか、このキャストで今さらこれはないよなぁ(!?)
と思っていると、終盤で全てを覆す真相が明らかになります。

これがもう、皮肉というか切なすぎるというかやり切れないというか・・・
まぁ1番言いたいのは『殺し屋、家マチガエんなよハゲ( ・ ω ・ )』
ということですね。


妻と娘2人を惨殺された上にその容疑をかけられ
施設に入れられていただなんて、なんたる酷すぎる仕打ち(涙)。
と言うとお分かりかと思いますが、ダニエル演じるウィルは、
実は妻と娘を5年前に殺され施設に入っていたのです。

04


で、その後出所し思い出のドリームハウス(廃墟)で
家族たちと妄想のひとときを楽しんでいたという・・・(涙)。

05


この時点では犯人としての汚名を着せられていますが、
ラストでコトの真相を出版しベストセラーになります。


様々な謎がラストでキレイにつながってくるシナリオは良かったですし、
今までに数ある“実は死んでいた”系の作品の中でもありがちなものには
留まらず練られていたとは思います。

妻(の幽霊)と最期のやり取りをするラストでは思わずウルッとするでしょう。

06


作品としては十分良作と言えると思うのですが、
一発目のフェイクのタネ明かしがちょっと早すぎましたね~!

この時点で1度テンションが下がってしまううえに、
真実が分かるまでに結構焦らされるので集中力が散漫・・・。
このあとまだ何かあるのだろうことも分かるのですが、
ちょっとゴチャついてしまいテンポが悪くなってしまった印象でした。

ここのところがやや残念でしたが
それでも全体を通してみると4点はある作品だと思います。


しかしやはり、ダニエルとレイチェルは美男美女で2人セットで
目の保養でした~♡♡

07


レイチェルの元パートナーのダーレン・アロノフスキー監督(ブラック・スワン)
には悪いけれどやはりこの2人はお似合いだわ・・・(笑)。

実はダニエル・クレイグって今まで特になんの興味もなかったのですが、
初めてカッコいいと思いました(笑)!
007よりも、こういう普通のお父さんみたいな役のほうが魅力的に見えましたね。

そして元々好きなレイチェルもめちゃくちゃキレイでした(♡ω♡)
2人のラブシーンはもちろんそういう目全開で見てましたよ(-ω-)(←?)。


どちらかのファンならば見に行っても損はない作品だと思います。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 【ソウ 6】~シチュエーションスリラー~ | トップページ | 【人喰いトンネル MANEATER-TUNNEL】~オカルトホラー~ »

【ホラー】」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ、シバ美さん。

この映画と~っても観たいです!
観たいのですが残念ながら、我が群馬県には上映館が無いようです
なぜじゃ~っ?

どうする?
DVD出るまで待つ?
隣の埼玉辺りまで観に行く?

だって早く観ないと、シバ美さんのレビューが見れないじやぁないですか~

はぁ、群馬県の馬鹿…

投稿: anne | 2012年11月27日 (火) 08時58分

☆anneさん


anneさん、お久しぶりです♪

これ私も以前から見たくて待ち望んでいたのですが
確かに上映館が少ないようですね~??
大阪でも3館のみですし、私の地元の長野も
やはり上映館なしでした・・・(涙)。大阪はTOHOだけです。

私もあまりにも見たいとマジで隣りの県くらいまでなら
行こうかと悩みます(笑)!
ちなみに『リング』は終了ギリギリに京都まで
見に行きました(爆)。


おそらくホラー+切ない系が好きな方ならば
かなり楽しめると思いますよ~、オススメです♪

投稿: シバ美 | 2012年11月27日 (火) 20時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【ソウ 6】~シチュエーションスリラー~ | トップページ | 【人喰いトンネル MANEATER-TUNNEL】~オカルトホラー~ »