« 【テルマエ・ロマエ】~風呂コメディ~ | トップページ | 【ソウ 6】~シチュエーションスリラー~ »

【ソウ 5】~シチュエーションスリラー~


★★★☆☆(3、0)

01

diamond製作年度 : 2008
diamond製作国 : アメリカ
diamond監督 : デヴィッド・ハックル
diamondキャスト : トビン・ベル、コスタス・マンディロア
diamond解説
殺人ゲームを仕掛ける究極の殺人鬼ジグソウと、
彼のターゲットにされた人々の手に汗握る攻防を描き、
大ヒットを記録してきたシチュエーション・スリラーの第5作。
今回は、新たにターゲットとなった男女5人のサバイバルを
追いながら、ジグソウが生前に託した遺言と遺品の謎が明かされる。
監督はシリーズ第2作からプロダクション・デザインを務めてきた
デヴィッド・ハックルが担当。
シリーズの持ち味でもある残酷描写の数々と、衝撃のラストが見ものだ。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamondとりあえず『ソウ』らしさは保ってみたものの・・・。
 (ネタバレあり)



シチュエーションスリラーの先駆けともなり
ホラー界に新たな旋風を巻き起こした『ソウ』。
本作が世に出てからというもの、(ジャケットも含め)
この類いのB級ホラーがどれっだけ出てきたことか(笑)!!

1作目の劇場公開時は無名な製作陣と俳優にそこまで
騒がれなかったのですが、ストーリーが面白そうだったので
劇場へ行こうか迷ったんですよね(!?)
・・・で、結局行かなかったのですが、とんっでもなく後悔しましたorz。

この衝撃は本当~に、今までのサスペンスやホラーでは
得たことのないモンでした。

で、2作目はもはや使命感で(?)劇場へ行ったのですが
もうほっとんど記憶にナイ・・・(-ω-)。
面白くないわけではなかったと思うのですが
やはり1作目のような衝撃はありませんでしたね~。

以来このシリーズは全く見ていなかったのですが
たまたま友人が借してくれると言うので(3、4をスッ飛ばし)鑑賞。


どうやら話としては3、4もそれなりに絡んでいるようで(?)
ぶっちゃけ話がよく分かりませんでしたww。
しかもストラム捜査官だのホフマン刑事だの立場的にも顔的にも?
ミョ~に似ており途中まで混同ww。


・・・で、ジグソウってまだ(しぶとく)生きてたんですね!?
とっくに死んだのかと思ってた(笑)!

03


ちなみに本作では(?)ジグソウの後継者的な人物がホフマン刑事。

02


実の妹を殺害されたホフマンは、ジグソウの仕業と見せかけ犯人に復讐。
その真相をジグソウに知られ『・・・模倣すんな!んでやり方も間違ってるゾ!』
と彼にキレられお手伝いをするという感じですかね、ザックリ言うと。


冒頭は模倣の復讐シーンから入るわけですが、まぁグッロww!

04


仰向けに寝かされ身動きが取れない男の上には振り子のような鋭い刃が。
その装置を止めたければ自らの両手をつぶせと-。
どうせ両手つぶしてもヤラれるんだろww!?って感じなんですが、
まさにその通りで両手をつぶした後には腹部が切り裂かれ内臓デロ~ンと。


そして今回もジグソウのゲームのターゲットとなる5人の男女。

05


試練の間では体に電流を流したり、ビーカーに血液を溜めたりと
間違いなくシリーズごとに残虐度もアップしているんでしょうね(-ω-)。

でもなんというか、もうここまで来るとストーリー云々というか
単なる流血大運動会というだけで緊迫感も全くナシ。

ジグソウも姿を現しまくるのでレア感も感じられず
なんだか安っぽさが否めない(汗)。

06
(ジグソウの妻なんて出てたんだ・・・右↑)


もう少しジグソウを高貴なお方として崇めて欲しいですね、
1作目の信者からすると(-ω-)。

しかしジグソウを演じているトビン・ベルという俳優さんは
いかにもな凶悪顔じゃないところがちょっとスキだったりします。
優しくて上品そうなところに余計に恐怖感を煽られたり
するわけですが。

『ザ・シークレット・サービス』や『クイック&デッド』なんかにも
脇役として出演していたようですがやはりジグソウ役を演じてからは
『ソウ』専属のようになってますね(まぁインパクト強すぎるしね)。

ちょっとクリストファー・ウォーケンとカブります。


3、4を飛ばしているクセにこの評価をつけるのもどうかな~という
気はしますが(汗)ストーリー的にも普通のサスペンスレベルの域を
脱しているようには思えず・・・。

続きはぶっちゃけどうでもいいような気がしないでもないですが(え・・・)
あと2作借りているので一応見ます。
一応完結してるんだよね・・・(笑)??



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 【テルマエ・ロマエ】~風呂コメディ~ | トップページ | 【ソウ 6】~シチュエーションスリラー~ »

【ホラー】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【テルマエ・ロマエ】~風呂コメディ~ | トップページ | 【ソウ 6】~シチュエーションスリラー~ »