« 【ディヴァイド】~サバイバルスリラー~ | トップページ | 【ソウ 5】~シチュエーションスリラー~ »

【テルマエ・ロマエ】~風呂コメディ~


★★★☆☆(3、5)

01

diamond製作年度 : 2012
diamond製作国 : 日本
diamond監督 : 武内英樹
diamondキャスト : 阿部寛、上戸彩、北村一輝
diamond解説
古代ローマ帝国の浴場設計技師が現代日本の銭湯にタイムスリップ
してしまう、ヤマザキマリの人気コミックを実写映画化。
古代ローマと現代日本、時空を越えて異文化交流を繰り広げる
主人公ルシウスを、阿部寛が妙演。
漫画家志望のヒロインに上戸彩がふんするほか、古代ローマ人役の
北村一輝、宍戸開、市村正親という日本屈指の顔の濃い役者陣の
成り切りぶりにも注目。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond“感動”を入れようとしたばかりにコメディもドラマも中途ハンパに。
 (ネタバレなし)


今年の邦画の中でも話題作として注目を集めた1本。

私の周りでも評判が良かったことと、ダンナが『今日見たい・・・』
と言うのでレンタル開始日の出勤前にレンタルという初めての経験w。


古代ローマ帝国の浴場設計技師が現代の日本に
タイムスリップしてしまうという、もはや設定勝ちのような作品。
しかし風呂をモチーフにしたコメディもとい映画とはなんとも斬新(笑)。
サブカテゴリは迷うことなく風呂コメですよ(-ω-)。

さらには古代ローマ人を阿部寛が演じるという
出オチとも言える(いやらしい)配役。

確かに万人ウケする類いの作品だとは思うのですが
正直なところ、もう少し面白いのかと思いましたね~(!?)


冒頭、阿部寛扮するルシウスが日本の大衆浴場に
初めてタイムスリップするくだりは相当面白く、
日本の風呂文化に驚愕するルシウスには誰しもが
クスッとすることでしょう。

02_2
(阿部寛よりも後ろで湯船に浸かってるじいさん萌えw)


てっきりルシウスがそのまま日本で過ごすのかと思っていたら、
古代ローマと日本を何度も行き来するんですね。
といっても彼の都合で出来るわけでなく、ある条件が満たされた時なのですが。

しかも決まって上戸彩扮する漫画家志望の真実(まみ)の元にばかり。

03
(ソ○トバンクの店員に見えた上戸彩・・・)


こうして日本では真実との交流がコメディテイストに描かれつつ、
古代ローマでは日本の風呂文化を取り入れようとする設計技師としての
紆余曲折なども描かれます。

04
(ローマに馴染みすぎ)


しかし結局のところ、最も盛り上がったのは冒頭のタイムスリップシーンで
それ以降大きな見せ場があまりないんですよね。

コメディならコメディ1本でテンポよく見せることも出来たと思うのですが、
ヘンに感動エピソードを入れたばかりにコメディもドラマも中途ハンパになり
テンポもイマイチよくありませんでした・・・。

なんだかつなぎ的なエピソードが多く、どこからエンジンが
かかるのだろうと待っているうちに終わってしまったというか。
あまりにも無難で引っ掛かるものがないんです。

06
(サブキャラはなかなか良かったのですがあともう少し何か欲しかった!)


せっかくこんなにも奇抜な設定で良いモチーフも多々あったのに
これは勿体ないなぁ!?と。

そう言えば、なぜルシウスは真実のもとにばかり
タイムスリップしてきたの・・・(笑)!?
これが何か重要な意味を持つのかと思ったんだけれど
・・・説明あったっけ( ・ ω ・ )。


ローマ帝国の俳優陣は、“当時の現地の人”阿部寛を始め、
市村正親、北村一輝、宍戸開など(顔が)濃いメンばかりww。

05
(だから皆さん馴染みすぎ)


ローマ帝国であんなにも風呂の需要があったことなどを
知らなかった私としては当時の文化などは興味深かったです。

まぁでも、阿部寛の役者人生で新たな当たりキャラを生み出し
さらなる功績を残したことは間違いないでしょう(笑)。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 【ディヴァイド】~サバイバルスリラー~ | トップページ | 【ソウ 5】~シチュエーションスリラー~ »

【コメディ/ブラックユーモア】」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。


ボクも前半はスゴく楽しめたんですが、
後半のシリアス路線はいらなかった気がします。
最初から最後までコメディ路線にした方が良かったですよね。


でも上戸彩がめちゃくちゃ可愛かったから良しとします(笑)

投稿: かっしー | 2012年11月15日 (木) 09時50分

☆かっしーさん


こんばんわ~♪


かっしーさんも後半の展開はご不満でしたか(-ω-;)
なんで全編通してコメディにしなかったんですかね??

劇場公開中もかなり騒がれていたし、作品としても
相当面白いのだと期待しまくっていたのでこれは結構
拍子抜けでした~。


上戸彩のキャラクター、マンガ家志望のときとソフトバンクの店員風
のときであまりにも風貌が違うので、別の時代の女性を
1人2役で演じているのだと途中まで思ってました(爆)。

投稿: シバ美 | 2012年11月16日 (金) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【ディヴァイド】~サバイバルスリラー~ | トップページ | 【ソウ 5】~シチュエーションスリラー~ »