« 【グレイヴ・エンカウンターズ】~POVパニックホラー~ | トップページ | 【ブレイクアウト】~シチュエーションスリラー~ »

【ハンガー・ゲーム】~サバイバルスリラー~


★★★★☆(4、0)

01

diamond製作年度 : 2012
diamond製作国 : アメリカ
diamond監督 : ゲイリー・ロス
diamondキャスト : ジェニファー・ローレンス、ジョシュ・ハッチャーソン
diamondストーリー
富裕層によって支配され、パネムという名の独裁国家と
化したアメリカ。
そこで民衆の絶大な支持と人気を集めているのが、
各地区から選出された12歳から18歳までの男女が
森の中で殺し合い、生き残った者に巨額の賞金が
渡されるという殺人サバイバル「ハンガー・ゲーム」だった。
まだ幼い妹がプレイヤーに選ばれてしまったカットニスは、
彼女の代わりにゲームに出場することを決意。
家族を養うための狩猟で鍛えた弓矢の腕と持って生まれた
鋭い勘を生かし、強豪プレイヤーを打ち倒していくが……。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamondドラマ性よりもこの世界観にどっぷり浸れるかがポイント。
 (ネタバレあり)


なんといっても設定に惹かれ、以前から劇場に行くリストには
入れていたのですが巷の評判がえらく悪いようww。

上映時間も143分と若干長めなので、
これでハズしたらイタいよなぁ!?なんて
見る数時間前まで迷っていたのですが・・・

・・・いやいや、面白いじゃないですか(驚)!←?

こんだけ描いてくれたらまぁ充分かなと(爆)。
そもそも元々の設定がチープなんだから(え?)
こんなモンじゃね( ・ ω ・ )??という。
ハードル下げまくっていったのも良かったかもしれませんが、
それでもエンタメとしては充分楽しめましたし
ワタシ的には及第点です(笑)。

付き合う形で見たダンナも私から事前に面白くないらしいと
聞いていたのでかなり楽しめたようw。


パネムという独裁国家で富裕層たちの絶大なる人気を誇る
“ハンガーゲーム”。

12地区から12歳~18歳までの男女各1名を選出し、
24人の少年少女で残り1名になるまで殺し合いをさせるという、
まさにアメリカ版“バトル・ロワイアル”。

日本版ではクラスメイト同士に殺し合いをさせるという
あまりにも非情な残虐性をウリにしていますが、
アメリカ版はまさにザ・エンターテイメント。


上映時間がやけに長かったのは、ハンガーゲームが
始まるまでの“準備”に1時間ほどかかるのです。

まずはメンバー選抜のシーン。
選ばれてしまった妹の身代わりとなりハンガーゲームに
出場することとなるのが主人公のカットニス。

02


これがまたナチスドイツ時代を思わせるような民衆の服装と雰囲気。

しかし選ばれた者たちが向かった戦場の地パネムの
ブッ飛びすぎな近未来感(笑)。

03
(一瞬ヘレナ・ボナム・カーターかと・・・)


男性はドラッグクイーンのような方々や、
やけにオネエっぽい人が多いのはなぜw!?
すこぶる個性的ではあるものの、なぜか似たような外見の者たち
ばかりで個性が失われているロボットたちのようにも映る。

カットニスが暮らす第12地区はかなりの貧困地区なのですが、
他には漁業が盛んな地区もあったりとまるで様々な作品の
ごった煮のような世界観。

カットニスという名前もあまり耳慣れない響きで
どこか現実離れした感もあります。


集められたメンバーたちは超豪華な施設で至れり尽くせりの
手厚い歓迎をうける。

そこで彼らは死闘へ向けて体力トレーニングを積み、
闘技を磨き、審査員にその成果を見せる。

04


そして各々専属のスタイリストがつきドレスアップをして、
最後のPRタイムへ。

05
(気に入ってもらえればスポンサーがつき差し入れがもらえたりします)


主催者とのやり取りや観客を見ても彼らはまるで
スターのような扱いなんですよね。
完全に富裕層の娯楽の1つと化しています。

しかし明日には殺し合いをするのだという
このギャップがたまらないのですがww。


なかなか気が強く弓の達人のカットニスは審査員からの
評価も高く期待の人物。

他のメンバーのキャラもこの数日間で大体は分かっているので
ハンガーゲームへの期待と緊張も深まるばかりww。
ちなみに『エスター』の主人公イザベル・ファーマンもメンバーの1人。
出番はそこまで多くないものの、クセのある少女を演じてます(笑)。

07_2
(笑顔がここまで胡散臭いだなんて・・・)


いよいよ戦いへ向けカプセルに乗り込むときの
(私の)テンションの上がりようは相当でしたww。

06
(やけに雰囲気のある黒人だと思ったらコレが
レニー・クラヴィッツだったのかw!)


さて、いよいよ肝心のハンガーゲームに突入するのですが・・・
残念ながらこちらのほうはそこまでの緊迫感がありません( ・ ω ・ )。
(メインなのにww!?)

少なくとも日本版バトル・ロワイアルのようなものを期待すると
肩透かしを食います。

なんと序盤の方で半数ほどの人間が死んでしまい、
カットニスは逃げに徹しているばかり。
肝心の弓を活かしたシーンもほとんど出て来ません(涙)。

しかもメンバー内で徒党を組む者が現れたり、
カットニスはカットニスで黒人の少女と友情を育んだりと
どちらかというとドラマメインのゲームなんですよね。
しかし徒党を組むとか違反じゃないのか・・・。

08_2
(なんだかんだでこのコが亡くなるシーンはウルッと・・・)


もちろん完全なる監視下に置かれており、
その模様は世界中に中継で流れています。

“ハンガー・ゲーム”がちょっとでもダレそうになると、
操作により火の玉を作り出したり火事を起こしてみせる。
さらには凶暴な未知なる動物を登場させ
見せ場を作ろうとやりたい放題(笑)。


一体どうやって決着をつけるのだろうと思ったら、
『生き残るのは1人ではなく、同地区の男女ともに
生き残れば2人を勝者とする』というまさかのルール変更(爆)。

こッれは要らなかったなぁ・・・!!
こんなことしたら完全にそこから恋愛のフラグじゃねーかよwwという。

09
(カットニスと同じく第12地区代表男子ピータくん)


案の定、ここから一気にご期待どおりのC級な流れへ。
ピータくんにいたっては『実は以前から君のことが好きだった』的な
ちょっとええハナシ風にコクり始め、オイオイマジやめてくれよ(泣)という。

10
(その際に出てくる哀しきパンのエピソード。詳細は本編で・・・)


カットニスのほうの真意はイマイチ分かりませんでしたね。
“本当”だったのか、演技だったのか・・・。

あとはラストまで、観客の想像範囲内で順調にコトが運びます(爆)。


私のこの評価は、ほぼハンガーゲームまでの“準備”と世界観です。
やはり今まで見たこともなかったような世界観とヴィジュアルは
とても斬新で、それだけでえらく舞い上がってしまいましたww。

ルール変更さえなければもう少し大きな声で(?)楽しめた!
と言えるのですが、コレを差し引いても2時間強、
時間を気にすることなく純粋に楽しめましたよww。


そしてカットニスを演じたジェニファー・ローレンスの好演ですね。
『ウィンターズ・ボーン』でもとても印象強い役だったので
彼女の演技を見たいというのもかなりありました。

11


いわゆるイマ風のキレイタイプというのではないのですが、
やりようによってはとても化けるタイプです。
意思の強そうな瞳が特徴なのでこんな役にはピッタリ。

新作ホラーの『ボディ・ハント』もとても気になりますが、
アクションも出来る今後期待の若手女優ですね。


そしてピータを演じたジョシュ・ハッチャーソンは
『ザスーラ』や『テラビシアにかける橋』の男の子だったんだ!
子役で出て来る子は数年であっという間に大きくなりますね(笑)。


この際、ドラマ性やストーリー性は排除し(え?)
とにかくこの世界観にガッツリノレるかが
本作を楽しめるカギでしょう。
というか、コレしかないですね多分(爆)。


本作3部作で、4作目は前編・後編の実質4作になるようですが、
2作目もダンナと見に行きたいって言ってます(今のトコw)。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 【グレイヴ・エンカウンターズ】~POVパニックホラー~ | トップページ | 【ブレイクアウト】~シチュエーションスリラー~ »

【アクション】」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

ボクも観ましたよ。
すみません イマイチでした(^_^;)
ゲームが始まるまでが長すぎて。。。


しかも、ルール変更とかお助けアイテムばっかで
緊迫感がまるでないし。
バトルロワイヤルと比べると薄っすいなぁと(笑)


でも、ウディ・ハレルソンが出てたのは
嬉しかったです。
そして、エスターの子だとは気づかなかった!
ひさしぶりにあの子見ました。


しかし、これ三部作らしいすけど
続編はどういうストーリーなんでしょうね。

投稿: かっしー | 2012年10月 9日 (火) 20時58分

☆かっしーさん


おはようございます♪


あ〜、かっしーさんはダメでしたか(笑)。
いやでも、これは評価が低いのも納得ですね・・・(−ω−)
どエライテーマをぶつけてきたわりに肝心のハンガー・ゲームの
見せ場がないですし(爆)。

ルール変更は本当に!いただけませんでした。
ヌルい、ヌルすぎる!!!
確かに緊迫感は皆無でした(泣)。
日本のバトルロワイヤルとは全く比較にならないし
端から殺し合いをメインにした作りではないですよね。


で、本作が面白くないと言っていた方はかっしーさんと同じように
ゲームが始まるまでが長いと言ってました。
私は逆にこの部分が面白かったんですよね(爆)。
これが長いと感じてしまえば面白いとこないでしょうねΣ(;・∀・)

ウディ・ハレルソンは歳とって渋みが出て来ていいですね〜!
そうそう、エスターの子が出るということだけは知っていたので
おお、コイツだ!とかなり注目して見てました(笑)。
あんま変わってないですよね。


私もラストでえ、続編??とか思ったのですが
3作目は前編・後編になるらしく?結局4作になるみたいですね。
2は1以上に叩かれそうな気もしますが劇場に行きたいな〜なんて(爆)。

う〜ん、最終的にはハンガーゲームをなくし
パネム崩壊で世界平和みたいな流れかな〜。

投稿: シバ美 | 2012年10月10日 (水) 10時08分

なるほど
続編でパネムを崩壊させるってのはその通りでしょうね。


しかし、もしカットニスがゲームの相棒に対して
本気で恋をしていたら、
幼なじみと三角関係になってしまいますね~。
その辺も続編で話が広がっていくと
なんだかトワイライトみたいな。。。(笑)


たぶん優勝したカットニスたちが今度は指導者の立場になって、
有能なゲーム参加者を従えて
パネムに闘いを挑む みたいな流れじゃないかな~と思います。

投稿: かっしー | 2012年10月10日 (水) 22時10分

☆かっしーさん


パネムはともかく?ハンガーゲームは決してあってはならないことなので
必然的にパネムも崩壊することになるのかな〜なんて。

幼馴染みと三角関係な展開もありえそうですよね(笑)。
トワイライトみたいのはいらないけど(爆)恋愛要素でも入れなきゃ
4作は持たなそう・・・(−ω−;)


カットニスたちが指導者の立場になるというのも大いにありえますね!
パネムに闘いを挑んで行くのは間違いない(笑)。
ヌルい環境で育ち、男性はなぜだかオネエっぽい人ばかりだし、
闘いはすこぶる苦手そうなパネムの方々(爆)。


投稿: シバ美 | 2012年10月11日 (木) 10時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【グレイヴ・エンカウンターズ】~POVパニックホラー~ | トップページ | 【ブレイクアウト】~シチュエーションスリラー~ »